アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外では行列に割り込むのは当たり前ですが、日本はなぜないのですか?法律で禁止されてるからですか?

質問者からの補足コメント

  • わかった、学校でそのような教育をしているのだろう。

      補足日時:2024/03/20 04:41

A 回答 (9件)

海外では行列に割り込むのは当たり前と言うことはありません。

 アジアでも、私の知る限り、台湾やタイでは列の割り込みをしません。 欧米でも、列に割り込むような人がいれば、並んでいる人たちから英語で「keep in que」などと注意を受けます。 また中国でも、高等教育を受けた最近の若い人たちは、ちゃんと並んで電車を待つようになっています。 

「列に割り込むな」なんて、わざわざ学校で教えることはないでしょう。 親の躾や、社会の人々の振る舞いを見て、自然と覚えるものです。
    • good
    • 0

テレビで見たけど


インドでは
並んでいても
間が空いていると
入ってもいいみたいですね

前に人も後ろの人も
文句を言っていなかった
平然としていた

要するに
文化の違いとしかいいようがない
    • good
    • 1

昔の日本は、現在と違って農業国でした。

農業は、村の人たちと共同作業をすることが多いので、周りの人たちが不快になるような行為、自分だけ得になるとか楽する行為はやっちゃあダメと教えられたのです。
その教えが続いているのでしょう。

また、日本人って、無宗教のように見えて、以外と仏教の教えに従った生き方をしているのです。
昔からある神道には経典も教えも無いのですが、それを補う目的で仏教が日本に導入されて、それが定着しているのです。

欧米って、農業やっている方も多いけれど、狩猟民族の考え方もあるし、隣国と接しているから、争いが発生しやすい面もある。
砂漠地帯では、行列に大人しく並んでいたら、自分が死んじゃうかもしれない・・。

>>わかった、学校でそのような教育をしているのだろう。

授業内容として教えるってことはないでしょうけど、行列に割り込む行為をすれば、教師に指導されるだろうし、他の生徒から怒られますからね。

ちなみに、Youtubeを見ていると、日本人が電車やバスで綺麗に行列を作って待っている光景を欧米人が見て、驚愕したという動画がよく投稿されてますね。
コストコで、買い物中に食事するとき、通路に商品入れたカートを置いておくことになりますが、そのカートが米国では、乱雑になるのが普通だけど、日本では綺麗に並んでいる様子を見て、米国の方は驚愕していました。
米国の方が、そんなことに驚愕する様子を見て、日本人の方が驚愕していました・・・。
    • good
    • 0

>海外では行列に割り込むのは当たり前


ではありません。海外と書かれていますがどこの国?
日本では店頭で店員の前に群がって我先にと買い物をしている光景をよく見かけますが、欧米では並んでいます。
    • good
    • 2

>学校でそのような教育をしている


あながち嘘ではないね。
避難訓練とかでもきちんと並んで校庭に移動するしね。
海外じゃそもそも避難訓練自体しないでしょ?
    • good
    • 1

あり得ません。

海外って、一体、どこに行ったんですか?
海外、特に欧米で行列に割り込んだら、そこにいる人みんなに非難されます。
    • good
    • 2

多数決

    • good
    • 1

割り込みはあまり無いけど


ルッキズム差別(誰の後ろに並ぶか)は
凄いですね
    • good
    • 0

公衆のマナーです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A