アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレベーターで、後で乗ってきた高齢者が先に降りれるように取り計らうのはマナーですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    先日、友人が我先にとエレベーターを降りようとして、高齢者を押しのけていたので、思わず、醜い…と思ってしまったんです。友人から言わせれば、高齢者の女性がエレベーター内でかなりしつこく睨んできたから、腹が立って先に降りようとした、とのこと。確かに見た目は綺麗で華がある人なのですが、立ち居振る舞いに美しさが欠けているな、と思ってしまって、質問させていただきました。

      補足日時:2024/03/22 14:59

A 回答 (7件)

補足を読んで……



(´・ω・`) なんか論点が違う気がするのは自分だけだろうか。

真っ先に確認しなきゃいけないのは、そのご老人がご友人を睨みつけるに至った原因が何かということじゃないのかな。
それをすっ飛ばしてご友人の行動を批判するのはよくないと思う。
ご友人に対して
「問答無用でお前が悪いっ!」
っていう態度になるよ。それ。

ちゃんと話を聞いて、どうすれば良かったのかを一緒に考えるのが近くにいるお友達の役目だろうと自分は考える。
    • good
    • 1

かもね。


私は自分の後ろにいる人以外は誰でも先に降りてもらいます。
    • good
    • 0

誰であろうと出入り口は広く開けて昇降を促すのがマナー。



質問文は、高齢者に気を配るのか、高齢者が気を配るのか曖昧ですが、
そんな事は関係ないという意味で回答しています。
    • good
    • 0

マナーでなくても、後から乗った人が場所的に先に出られます。

    • good
    • 3

高齢者に限らず、あとに乗った人が先に降りるのがマナーです。

    • good
    • 3

マナーです

    • good
    • 1

高齢者に優しくするのは良いマナーです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A