アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ぶりくらいにディズニーランドに行ったのですが、長蛇のアトラクションで待っている時、堂々と横入りする人達に4回も出くわし、びっくりしてしまいました。

遭遇したのは私たちだけではないと思うのですが、こういう人達には皆さんどうしているのかなぁと思いまして。

私たちは、順番が1グループ分変わろうが、どうでもいいので、特に何も言わなかったのですが、せっかくの楽しい気分が台無しですよね・・

日本人だけではなくて中国人か韓国人のグループもいて、列の横脇を普通に歩いてすり抜け、係員から見えないぎりぎりの最前列まで来て、前のグループとの間隔が空いている所を見つけ、大きな声でしゃべりまくりながら堂々と入ってきました。

無駄に歳喰ってるね、などと聞こえよがしに言っている人達もいましたが、聞こえているのか聞こえていても、おかまいなしでした。

罪悪感は無いのかと私はじーっとおばちゃんを見つめてみましたが、動揺もしなかった。

いつの間に夢の国に悪魔が?!

A 回答 (9件)

特に中国の方たち、そもそも順番にならぶという習慣がありません。



空港で順番待ちをしていても、プラットフォームで列車を待っていても、トイレでも、早いもの勝ち。全く罪悪感はありませんというか、それが彼らの習慣です。

日本語でもOKですから、ちゃんと並びなさいといって、列から排除するか、係りの人を呼んで、排除してもらうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郷に入れば郷に従え、は、日本だけのことわざでしょうか??

日本人のおばちゃんグループは、彼らの真似をしたのかなぁ。

シーではそんな人達は一切見かけず、ずっと気持ちよく過ごせたのですが。

お礼日時:2005/12/28 00:07

開演当初から行っていますが、横入りは昔からいました!


そのときは言います!
でも、昔はパレードのレジャーシートでの席取りもなかったですからね。。。あれには驚きました。
シートがなければたくさんの人が詰めて座れるのに。
傘をさしていたりしても係員が注意してましたよ。そこら辺はずっと守っていって頂きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!

今まで会わなかったのが幸運だった!?

シートも、パレードが始まってるのに、食べ物を買いに行っていた人達が、取った場所を探してうろうろ目の前をふさぐので、おいおい・・と思いました。

大勢の人が詰めかけるところだから、大変だとは思うけれど、不愉快なことにはきちんと対処するってことは守って欲しいですね。

お礼日時:2005/12/28 00:12

あーわかります本当に!



せっかく楽しみに来ているので、あんまり人を悪く言ったりはしたくないんですが、いかにも中国人っぽいというかアジア系外国人は確かに・・・。

秋に行った時キャッスルカルーセルに乗ったのですが、隣のアジア人女性のリュックが足に当たりっぱなしで不快でしたね。
並んでる時ならキャストさんに頼んでどうにかできたのですが、乗ってる最中では何もできず・・・。
日本語で注意しても英語で言っても聞こえてるはずなのに無視!

ほんと、夢から覚める一瞬ですね。
ちなみに再三の注意でも従わない場合退園という話ですが、見たことないです。
こういうタイプにはぜひ適応して頂きたいですね。

ディズニーはファミリーエンターテイメント!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー。
知りませんでした。
マナーの悪い外国人・・・

野放しにして、どんどんエスカレート、という事態は運営側が頑張ってとどめて欲しいですねー。

お礼日時:2005/12/28 00:14

中国人はホンマにマナー悪いですよ…


私の通ってる大学にも、中国人の留学生が何人かいてるんですが、奴らのマナーの悪さにはアッと驚かされます。

バスに乗るときに並んでいても、列がちょっと崩れると普通に割り込みます。

大阪でもオバチャンは割り込みしたりする人もいてるんですが、中国人ほどひどくはないですよ。

友人の話によると、中国は人口が多いので我先にと自分勝手な人が多いらしいです。

夢の国ディズニーランドで割り込みされると余計に腹立ちますね。

改善して欲しいもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 16:39

私もマナーの悪さを感じたことがあります。


一番ひどかったのはもう5年ぐらい前のことですが、まだパレードを1時間以上前から待ってよかったころ、混雑していたので数時間前から待っていたときのことです。
私と隣のレジャーシートとの間は、人が1人通れるように靴の幅1つ分(10cmくらい)あけてシートを敷いていたところ、パレードが始まる5分前に家族3人が入ってきました。
もちろん、おしりをぴったりつけて座れるほどのスペースはなかったので、2人は膝立ち状態(というか足先しかついていなかった)、1人はパレードルートからはみ出た状態です。
これはさすがにキャストも飛んでやってきて注意しましたが、周囲はもう注意すらできないというか、唖然という感じであきれて何もいえなかったですね。
このほかにも、ショーの直前に割り込んできて平気で肩車する人、ショー会場への案内を締め切っているのに、入場時の人数をごまかして入ってきた人(30人って言ったのに38人だった。)などなど、挙げればきりはありません。
(確かに長年通っているとアジア系外国人のマナーの悪さは目立ちます。そのゲストは中国人系外国人でしたが、だからといって中国人全員がマナーがよくないと決め付けるのはどうかとは思います。確かに、TDR以外の場所の話もよく聞きますけどね。)
大体こんな感じの人は、自分さえよければと思っているので、注意してもまともに聞きません。なので、私はそれ以来、「空いた場所を作らない」「列は間を空けない」「割り込みされたら(キャストを通して)すぐ注意する」ようにして、自己防衛するしかないと思っています。遠いから、めったにいけないから何をしても許されると思っているという人が多いですね。そういう意味では、常連さんのほうがよっぽどマナーがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 16:41

私は初ランドが5年前ですので、事実上「TDR後」しか知らない訳ですが、年々世の中が殺伐としているのに比例してパーク内も殺伐としているように見受けられます。



また、♯5さまのおっしゃるように、遠方から来られる方に「旅の恥は掻き捨て」みたいな感じのマナーの悪い方が散見されるのも事実だと思います。
(私も戒めたいと思います)

あと、(これは良い悪いは別にして)他の方がおっしゃるような、他国との文化の相違もやはりあるのじゃないかなと思います。


ただ、現状とすれば、閑散期など皆無といわんばかりの極限状態で、自ずと「心の中の悪魔」が出てくるのかもしれません。
でも、これは各自の問題でもあります。

マナー違反が見られたらキャストさんをまたずして容赦なく声掛けをするのが良いかな・・・と考えてしまいます。
まあ、これはこれで禍根が残るかもしれませんのでキャストさんに一任するのも良いかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 16:41

私も横入りされた経験が何度かあります。


(遠方からなのでたまにしか行けないのですが、
50%くらいの確立でやられています・・・)
私の場合は決まって関西弁を話している方々でした。
関西の方が皆そうではないとわかってはいるものの、
ディズニーでの経験からどうも関西の方が苦手に
なってしまいました。

外国の方なら、まだ文化が違うとか言葉が違うとか
いうこともあるかもしれませんが、
同じ日本人だけに余計に腹が立つ気がします。

列がぞろぞろと移動している隙に、子供を走らせて先に行かせ、
後から堂々と合流するファミリーとか、
立ち見でパレードを待っていたら、どさくさに紛れて
何気に人の前に出てくるオバちゃんとか、
隙間を見つけたらすかさず横入りしてくる人とか・・・。

本当に嫌な気持ちになってしまいますよね。

で、どうしているかということですが―――
わざと聞こえるように文句を言ったこともありますが、
軽く逆切れされて、ますます嫌な思いをしたこともあり、
今は触らぬ神にたたりなしで、同行者に文句を言って
ストレス解消しています。
でも、やっぱり、嫌な気持ちは残りますね・・・。

キャストがもうちょっと厳しくなっても良いかも。
今のままじゃ、マナーを守っている人が損ですよね。

ちなみに、私、遠方から行っておりますが、
マナーは守っているつもりです。
ようは、その人の人間性であって、遠方だからとか、
常連だからとかは関係ないのではないかと思っています。
なんて、関西の方が苦手だって言っている私が言っても
説得力ないですね・・・。
マナーの良い関西の方、ごめんなさい!!
そして、マナー違反の遠方組さん、どうか、心にゆとりを持って下さい!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 16:40

皆さんの言う通りマナーの悪さは身にしみて感じています。



開園前に「このへんでいいかぁ~」といいながら横入りしてくる若い女性二人組み(きっと常習だと思います)皆が出てきたミッキーたちに気に取られている間にそっと横から入ってきます。私は早く入園したいから始発できて開園までずっと待っていたのに・・・。

 ある日同じ事をして前から2番目ぐらいにいた私のすぐ後ろに入ってきたので、勇気をもって聞いてみました。「私、かなり前からここで待っていて、その間お見受けしなかったんですけどずっと待たれていましか?」・・と、すると顔色がぱっと変わり口ごもりながら「いいえ」といったので、「ここで待たれている方は、かなり前から待たれているんですよ、後ろに並びなおした方がいいですよ。」といったところ気まずそうにそそくさと後ろの方へ行きました。すぐ後ろに並んでいたファミリーから「ありがとうございます」と言われました。やっぱりみんな気分が悪かったのでしょうね。

 あの時はムカムカして思わず言ってしまったけど、本当は、近くにいるキャストさんに言ってキャストさんから注意してもらった方があとあと安全だったのかもしれません。(別にその後何もありませんでしたが・・・)

 とにかく何かあったら近くにいるキャストさんに声をかけて注意してもらうのがいいと思います。勇気がいるけれど、みんなで大好きなディズニーランドを良くしていく為には一人一人のマナーの向上が今、一番求められていると思うからです。

 また、そこでどうしても言えなくてムカムカが取れない時はオリエンタルランド宛に手紙を書いてみることも有効だと思います。(以前私もやったことがあるのでオススメです)

 「人間として最低限ののマナーと常識を持つこと」あたりまえのようなこのことが今のディズニーランドを楽しんでいく為のもっとも大切な一つだと思います。 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 16:39

割り込みをされることは、とても腹立たしいですね。


特に夢のあるテーマパークならなおのことです。
ルールを守ってみんな楽しく過したいものです。

NO7さんへ。
私は関西人ですが、関西の人間が全てあつかましいわけではありません。
きちんとルールを守る常識のある人は沢山居ます。
関西と言うだけで、そんな部分がクローズアップされてとても迷惑しています。
テレビでもなにか関西は誇張されやすいのですよね。
これからも関西の人に会う機会があるとは思いますが、必ず個人と言う感覚でその方に接してください。
そんな非常識な人と同じと思われてはとても悲しいですから・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!