アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい職場でのことです。いわゆるマナー(上司と一緒に出るときは扉を開けて上司を先に通す、エレベーターは上司より後に降りるなど)ですが、そんな遠慮しなくていいと言われます。遠慮ではなく、マナーとしてやっていることなんですが、相手がそういうのであれば今度からやらない方がいいのでしょうか?
他にされている方はいません。会社ではなく介護施設のようなところなのでマナーもないのかもしれませんが...

A 回答 (4件)

相手がそう言っているなら、しなくていいと思います。

他にされている方もいないようなので・・・
介護施設なら、そういう所に気を使うのではなく、お爺ちゃん、お婆ちゃんなどのお世話をまず第一に考えなくてはならないと思います。介護施設なのでそのマナーはあまり考えなくてもいいと思います。
介護のお仕事大変だと思いますが、お体には気を付けて下さいね。
    • good
    • 1

マナーというのは文化です。


それがその職場の文化なら、それに従うべきです。

実務的で合理的な思考の職場なのでしょう。

扉を開けて待つとか、エレベータでの譲り合いなどは、結局時間がかかります。
ドア近くの人から順に出て行った方が早いです。
時間がかかることをあえてすることで相手への敬意を表明と解釈するわけです。

そちらの職場は、お互いに常識的な敬意をもっていればよくて、それ以上の社交辞令はいらないという考え方なのでしょう。
だから、他の人がしていないことはしなくていいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。その場の在り方に従う方がいいのですね!
来客者の方や保護者の方もいらっしゃるので、他のスタッフさんがその時、マナーを配慮しているのかは不安になりますが、その時その時でうまく対応していこうと思います。

お礼日時:2022/08/16 22:18

そうしたマナーについては、職場によって、厳しいところと、寛大なところがあります。


 厳しい職場では、それなりにきちんとしなければなりませんが、そうで無いところでは、まず周りの方がどうされているかによって決まって来ます。
 要は、郷に入れば郷に従えで、マナーがあまり厳しく無い職場では、あまり固く考えるのも、いかがなものかと思います。
    • good
    • 4

続ける方がいいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!