プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から新入社員の高校三年生です
そこで内定先から課題が出ました
読書感想文なのですが
物語や小説系のものでなく
『社会人、やっていいこと悪い事』
という本で主にルールやマナーが書いてあり
誰も教えてくれないビジネス社会の常識、良識
というサブタイトルがついてます
読んだのですが感想文を書くとなると構成が分からず
全然進みません
このような構成で書くといいみたいなアドバイスあればお願いします
ちなみに作文用紙2枚分になります

A 回答 (2件)

「社会人になるにあたって不安がありました。

特にルールやマナーが学生とは大きく違うことがあると思ったからです。
 この本を読ませていただき、やはり社会人は注意すべきことが沢山あると思いました」
という風に書き出し、本の中に書いてある社会人のマナーやルールが、学生とは違っていると思う例を挙げて、
学生なら「こうする」のような文で比較します。そうした例を2つ3つ挙げて対比します。
最後に
「これ以外にも実際社会に出たら、守るべきルールやマナーが沢山あると思います。
 先輩方からいろいろなことを教えていただき、しっかりと自分の物にして、
 皆さんに出来るだけご迷惑をかけないように、頑張りたいと思っています。」
という形で締めればよいと思います。
量が足りなければ、例を一つ増やすという手があります
    • 0

物語や小説系の感想文が書けるのなら同じように書けばよろしいかと思います。

感想文作成の指示が出たのは、本当にキチンと読み、理解したかどうかを確認するためのものでしょう。
物語系感想文と何も変わりません。感動したところ、初めて知ったこと、よくわからなかったところ、ほかにもこんなルールやマナーがあってよいのではないかという提案などなど、とにかく読んで感じたことを書けばよいと思います。
文章作成に自信がなくても全くかまいません。下手でも自分なりの文章で書くことが重要です。上手い人に代筆を頼むのは最悪。入社後に作成した文書と落差が大きいと、そうとう査定に響く可能性があります。
    • 0