dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マナー本を読んでもあまりそのようなことは書いていないので、よく分かりません。

A 回答 (3件)

>れっきとした常識的マナーですか?


常識的かと聞かれたらなんとも言えませんが
よく言われるマナーではありますね

ただ、あいつ俺と同じ高さで乾杯しやがった
っていちいち気にする人は少ないと思います
ネタでからかう人はいるかも知れませんが
本気で失礼と捉える人は稀だと思います
    • good
    • 1

割と知られたマナーと思いますが。


礼儀作法とかテーブルマナーなどとして、オーソライズされているマナーでもないでしょうね。

でもまあ結局のところ、礼儀やマナーなんてのは、自分の所作などを美しく見せるための手段であって。
人に押し付けたり、逆に押し付けられるものではないとは思います。

すなわち、「そう言うマナーもある」と知った先に、自分で採否を決めれば良いだけのことではないですかね?
    • good
    • 0

決まりはないと思います


従ってマナーではない
例えば乾杯の音頭を執る人が
「グラスを高々と掲げ、祝福の意を・・」
とか言えばみんな目よりも高く掲げるでしょう
でもそうでなければ普通に持ち上げるだけの場合が多い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!