アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害(ADHD)を職場に伝えるか?
20代女です。先日心療内科で心理検査と問診によりADHDの診断を受けました。もともと適応障害で今の職場を2回休職していて、心療内科に通っていることは上司だけ知ってます。
小さい頃からの不器用さや衝動の強さが生活で困っていたので、検査を受けて今回診断されたのですが、
それを職場に伝えるか迷っています。上司に知っておいてもらうことで安心材料になると考えてます。
デメリットとしては、配慮を強要するように聞こえてしまうのではないか?(実際そうなのかもしれません)ということ、もしもそれが噂で広まってしまったらということ、あとは障害がある、とレッテル貼りされてしまって遠慮されたり上司と最低限の関わりになってしまうのではないか?(今までのように接してもらえなくなるかも)ということがネックになってます。
経験のある方や、会社の立場ならどうか、ご意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

伝えないといけんだろ?



2回も休職して周りに迷惑かけておいて何隠し通せるとか思ってんの?

このまま隠し通してまた周りに迷惑かけ続けるつもりか?
    • good
    • 0

夜遅く失礼します。


私は、あなたと違う発達障がいのASD(「自閉症スペクトラム」の内の『アスペルガー症候群』)持ちです。
私は、診断受けてからの会社の面接で「私の障がいについて」のまとめ書きを応募書類と共に持参して、話をしてオープンにする事にして仕事させてもらいました。
オープンにしたのは、会社とトラブルになるのを防止するのが理由です。
クローズで仕事するなら、普通の人と同様の成果を要求されるのと配慮はありません。
その辺、上手くやっていけそうですか?
上司はあなたが心療内科に通院してるのを知ってますから、最低限上司にはADHDの診断を受けた事を話した方がいいですよ。
その際、オープン(障がい開示)がいいか?クローズ(障がい非開示)で大丈夫か? よく話し合って下さい。
私は、特性で時々迷惑掛けたけど
勇気を出してオープンにして良かったです。
    • good
    • 1

精神疾患の告白には、反対です。

日本人の大半は、何らかの精神疾患に悩み苦しんでいる。ADHDの有病率は、3%~7%もあります。しかしながら日本は精神疾患後進国、精神疾患の知識と理解がある人はまずいない。だからいじめ撲滅もパワハラ撲滅もスローガンだけで、一歩も進まない。周囲に配慮を求めるのは無理筋です。ADHDは薬でも手術でも治らない。しかしADHDにはADHDだからこそ可能な勝ち方があります。患者本人が検索すら億劫がるのに他人が検索してくれるなどという甘い考えは捨てましょう。

(1) 【精神疾患一覧】精神病の種類!【珍しい精神病】 - YouTube


(1) 女性の発達障害について解説 #ASD #自閉スペクトラム症 #ADHD #注意欠如多動症 #積極奇異型 #受動型 _ Developmental Disorders in Women - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=qLwbNZcMr0M

(1) ADHDに隠された3つの能力ーADHDだけができる勝ち方とは - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RJFp7ikfp4o
    • good
    • 0

障害者枠で働いてない限り言わない方がいいんでは?


会社としては、冷たいが、障害を持ってても、持ってなくても、同じ賃金で働いて貰う訳だから、障害者だからできないとか理解してほしいと言われても、知ったことではない

人道的観点からしたら、その上司みたいにある程度理解してくれたとしても
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!