公式アカウントからの投稿が始まります

庶民の憩いの場。-図書館。

日曜日となればたくさんの人が利用しています。

利用者は多いため回答は偏ることは承知しています。

しかし、たくさんの税金が図書館運営にかかっている
かも知れない(?)

自習机の利用者は学生や高齢者が占有しており、
なかなかサラリーマンは使えない。

悲しいサラリーマンは泣く泣くファミレスや
マンガ喫茶で出費を強いられる(ToT)

図書館がなければ、図書館でとじこもっている人
たちが外に出て経済効果があるかも知れない。

いま苦しい出版社も本を買ってくれる人が増えるかも
知れない。

だけど、図書館や公園は行政にとって市民を集める
道具として大事。図書館はつぶれないだろう・・・

今日、久しぶりに図書館を利用して、そんなことを
考えました。

1.図書館は必要か?否か?
2.図書館有料制はどうか?
3.あなたの職業、身分など
司書さん?学生?サラリーマン?公務員?主婦?

みなさんのご意見お待ちしております。

************************************************
あと、個人的に図書館と経済の関係について教えて頂ければうれしいです。

A 回答 (42件中11~20件)

1. うちの市民図書館限定なら不必要


2. 公共の図書館のアイデンティティが失われると思います
3. 事務職です

うちの市民図書館は調べ物スペースと呼ばれるテーブル席で調べ物をしていたら図書館職員に注意されてしまうという不思議なところです。
勉強道具を持ち込んでいるわけじゃないです。
禁帯出の本から必要な事項を書き出しているだけでも注意されます。
本当に娯楽施設としての図書館ですので、資料を集めたい人間にとっては不必要です。

個人的になぜファミレス等で読むんでしょうか?
自宅に持ち帰って部屋で読めば汚損からの回避はできるはずなのに…。
場所がないなら工夫して探してみてはどうでしょうか。
本を読むスペースも乏しい図書館に通っている人間としては不思議で仕方がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>調べ物をしていたら図書館職員に注意されてしまうという不思議なところです

う~ん、ちょっと不可解ですね。理解し難いです。苦情した方がいいのでは?

>個人的になぜファミレス等で読むんでしょうか?

わかりません。なぜでしょう?近所のファミレスは試験前になると学生で溢れ、店側も困っているようです。マンガ喫茶が流行るのも人間のそういう特性を利用しているのでしょうね?
回答にもありますが、自宅で勉強できないという輩が多いようですよ(^_^;)

お礼日時:2006/08/28 15:24

1、私にはあってもなくてもいいですね  だいたい 読みたい本は


BOOKOFFなどの古本屋で購入して読みます 図書館だと 他の客もいて ゆっくりできませんし 借りたい本が少ない

2、 有料制なら まず 行くことはないでしょうね

3、 社会人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>有料制なら まず 行くことはないでしょうね

有料といっても感謝を示す程度で形だけでいいと思うんです。図書館もお金がかかっていることを市民に認識してもらうために少しのお金を徴収してもいいかな?と思いました。

有料にせずともマナーのある国民性ならば良いのでしょうが・・・

お礼日時:2006/08/28 15:03

1.必要、自分で買えない本(全集で数十万するものとか、1冊5万とか)を借りたり、過去の新聞記事を調べるため。


2.閲覧制限のある本や資料が有料ならばお金払ってもいいです(大学関係者にしか貸し出ししないものとかです念のため)。
3.会社員

近所に専門的な図書館が無いので困っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

takurankeさんのような方が利用する図書館は存在すべきだと思いました。

私も考えがまとまってきましたよ~。

現在の図書館は緩んでいる。
マナーを守らない人がたくさんいてちゃんと利用したい人にとって利用しにくい場所となっている。
本来のリファレンスとしての機能を失っている。

これらをどうすべきか?が今後の課題ですね?

ところで、アンケートの回答が多数寄せられて驚いています。

もう少し純粋な回答をお待ちしています♪

例で出したことに揚げ足を取る回答はご遠慮くださいm(__)m

お礼日時:2006/08/28 14:37

こんにちは。



1.私には必要です。
勉強もするし、本もCDもDVDもマンガも借ります。

2.年間20ドルぐらいだったら払っても良いかも。
借りた本数・冊数で料金が変わるのは嫌です。
でも誰でも利用できるのが図書館の良いところなので、無料が一番ですね。
近所の図書館は返却が遅れると罰金です。
返却日の前の日にメールが来ます。
本は1日25セント、DVDとCDは1日1ドルです。
ちなみに大学の図書館も返却の遅延は罰金とられます。

3.学生です。きっと質問者さんが想像できないぐらい貧乏生活してます。
以前本を買った時はバスで大学に行くのを歩いてチマチマお金貯めました。

図書館の机が空いてないと、ファミレスや漫画喫茶に行くなんてリッチで羨ましいです。
私の近所の図書館は日本の漫画もたくさん置いてあるし、
DVDもCDもかなり新しいのがあってかなり娯楽施設に近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>きっと質問者さんが想像できないぐらい貧乏生活してます。

同感。私の方がもっと貧乏かも。旅行いつしました?
私、恥ずかしながら8年前行ったきり・・・。悲しい(ToT)

お礼日時:2006/08/28 14:32

1 必要


一週間に最低一冊は本を読んでいます。趣味は堂々と「読書」と言っているくらい読書好きだと思っています。経済的な事ももちろん、私は現在賃貸マンションに住んでいて保管場所を確保するのは大変難しい状況です。
2 出来れば無料が良いです。税金を払っているからってわけじゃないですが。利用料を払ってもっとちゃんとしてくれるなら良いとは思います。
私のよく行く図書館は返却の本をチェックするわけでもなく、借りた人本人に棚に戻させます。きちんとした人は元に戻すのでしょうけど、そんな人ばかりじゃないです。他の自治体の図書館を利用していた時は、返却分は別の棚に集めて、職員の方が棚に戻すようになっていました。

今利用している自治体の図書館は他の図書館からも貸し出しが出来るので大変助かってはいますが、幼児・児童スペースとの分離があいまいでやはり子どもが走り回ったり寝転んだりしてちょっと迷惑だなって思うときもあります。親が悪いのでしょうけど、職員の方も一人の人以外は注意はしません。お金を払ってちゃんとした設備やサービスをしてもらえるなら良いかなと思います。

3 会社員
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり回答が面白いように分かれますね。図書館は現状のシステムでよいと思っている方が多いのですが、現在の図書館のあり方に問題を抱いている人が多いということですね。

市民にマナーを守るよう言っても守られないでしょうね。でも、厳しい図書館パートは市役所に苦情が生まれる。

図書館がちゃんとした機能を発揮できるスペースとしてなにか考えないといけませんね♪

お礼日時:2006/08/28 14:30

1.必要。

買ってまで見たくない本を見るのには最適。

2.やめたほうがいいです。貸し出しカードを作るのに数百円程度とかならいいですが。

3.中学生
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 14:27

自分の意見を率直に言います。

結構書き方がきつくなる危険性がありますがご注意を…

1.必要。お金が無い人の救済施設だと思って使っている(結構貧乏です)
図書館がなくなったらお金が無い人は本が読めなくなってますます貧富の差がつく。
世の中にはとんでもない悪知恵働かす親もいるもので、家の母親は自分が保育所通いの頃父親に借金だけのこしてトンずらしました。(数百?数十?万円単位)
これが無ければもう少し楽な生活でしょう。
一応毎日3食はできていますが平均レベルよりは劣っていると思います。
質問者さんのように
>入会金 315,000円(税込) 月会費 94,500円(税込)、年一括:1,050,000円(税込)。
こんな金額を払おうかと思えるような人じゃわからないのもしょうがないのかと思いました
世の中にはこのような人がおり、日々苦労している事を忘れてはいけません。
2.断固反対。そうなりそうだとなって運動でも起こす人がいたら絶対参加する(上のような事情による)
3.中学2年生

経済効果について
図書館もどんどん本を買い込んでいるのだから無くなるほうが出版業には打撃だと思う
雑誌なんかは毎月(毎週?)きちんと買ってくれるのだから固定の顧客がいるのは重要だと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>日々苦労している事を忘れてはいけません。

六本木ヒルズライブラリーは入りたいけど、高額ですよね?それは誰にとってもみんな同じ。本当にお金を稼ぐことってすごく大変だよ?キミも将来働いたら、日々ぜいたくせずに価値のあるものにお金をかけておく、とかそういうことわかると思うよ♪

ちなみに私は年収200万以下の貧乏人です(ToT)

お礼日時:2006/08/28 14:26

必要


不要
学生

図書館と経済の関係なんて深く考えるほど結びついてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 14:22

1.必要


2.無料
3.リーマン

国家の発展・維持のためには知力が不可欠であるという観点から、
図書館は必要であり、すべての国民がサービスを享受できるために
無料でなければならないと思います。
しかし、試験前の学生が図書館の席を占領することに疑問を持っています。
彼らは図書館にある知識群を得ようとして来たわけではないからです。
そもそも学生が多いとうるさくて本に集中できません。

いっそのこと席を全廃してしまえばいいとおもいます。
図書館は本来試験勉強する場所ではない。
じっくり本を読みたい人は借りて帰って読め。
ってことです。無料版の本屋さんって感じかな。
そうすれば図書館費用も減っていいことばかりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>いっそのこと席を全廃してしまえばいいとおもいます。

おお~!革新的なご意見。常識人ではない考えをお持ちの方ですね。多分、社会的に成功されている方なのでしょう?

お礼日時:2006/08/28 14:21

1、必要


2、不要
3、学生

私は読書好きなのですが、よほど気に入った本以外はなるべく買わないようにしています。
図書館で気になった本を借りて読んで、コレは大好きだ、面白いと思ったら
それを買うことにするわけです。
そんなわけで図書館はとても便利だし、無くなったら悲しいです。

ところで、私の利用している図書館には地域の事について紹介する映像を見られるパソコンや
無料で音楽が聴けるコーナーなどがあるのですが
ここ数年それらを使っている人を見たことはありません。
そういうところにかける税金は無駄だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>図書館で気になった本を借りて読んで、コレは大好きだ、面白いと思ったら
それを買うことにするわけです。

そうそう、そういう意味では図書館も必要ですね。つまらない本もありますから、つまみ食いする場所としてはいいのかも、っておいおい、図書館の本来の機能を忘れてしまいました(ToT)。

お礼日時:2006/08/28 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!