【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

彼氏27歳、私25歳で3年付き合っています。
彼は、私たちが付き合ったころからずっと「中小企業に勤めている。給料も手取り20万円くらい。」といっていました。私もそれを真に受けていました。
先日彼氏の家に行ったときに、彼がコンビニに行っているときに部屋を探ってしまいました。
すると、引き出しに給料明細と通帳が入っていて、今まで私が聞いていた話しとまったく違う事実が判明しました。
会社は、東証一部上場の有名メーカー。基本給が32万、残業代6万円を入れて、手取りは1ヶ月30万円少しでした。貯金通帳には1700万ほどたまっていました。
私は、よく彼には、「婚約指輪はいらないからお金を貯めて、結婚前に私にBMWを買ってね」といっていました。
そのたびに、「いつか1000万円貯めることができたら買ってあげる」と彼は言っていたのです。
なのに、もう約束の金額が過ぎているのに約束を守っていない。
彼が私にうそをついていたこと、特に自分の経歴についていたことが分かり、ショックです。
いつか結婚してあげても言いかなと思っていたのに、不信感、損をした気がして腹が立って・・・。
おそらく、そのうち彼からは結婚を申し込まれると思います。わたしとしては、その場合はお断りしするつもりです。3年間もうそを疲れていたのですから。
書面に書かなくても、口頭の約束も有効であると、依然どこかで聞いたことがあります。
彼氏と別れる前に、BMWを買ってもらうという約束をはたしてもらいたいのですが、法律に詳しい方いい方法があったら教えてください。お願いします。

A 回答 (29件中11~20件)

ナゼ3年間も嘘をつき続けたのかな~?と考えた事はありますか?

他の方の回答にも出てきましたが、結婚する事が決まってから、実は給料も会社ももっと上であった方がいいから、もしくは遊びだからの可能性が高いと思います。

マレに結婚後も自由になるお金を持ちたいから、妻に給料を少なく偽装(?)する人もいるようですが。

質問者さんが彼と「誠実なおつきあい」であったなら、3年もつきあっていれば「今後のビジョン」的な話も少しはあるでしょうし、会社も給料も偽り続ける事って少ないのではないかと思います。

それでも言わなかったのは、彼にとってあなたとの結婚の可能性が低いからなのでは・・・。
彼の方こそ、結婚する気はないのではないかとも思いました。

「BMWを買って欲しい」というのが、冗談でもなんでもなく「してもらえて当然」と考える質問者さんの価値観と、結婚してあげてもいいという態度は、100年の恋でも冷めさせるのに十分だと思いますよ。

あなたが「嘘をつかれて傷ついた」というのもわからない訳ではないです。

でも、はじめっから言わないつもりだった(遊びだった)のならともかく、いずれは話してびっくりさせようと思っていたのに、あなたの態度で気持ちが変わってしまった可能性だってあると思いますが・・・。
    • 0

他の回答者の方と同意見なのですが

あなたはその彼と結婚するつもりはさらさら無いですよね?
結局BMWだけがあなたにとっては目当てなんですよね?
彼にとっては、あなたのその腹黒い考えがウソをつかれたって
ことになりませんか??

彼が働いて貯めた1700万というお金をどう使うかは彼の自由です
あなたがとやかく言う筋合いは無いと思います。

他の方も仰ってますが、そんなあなたにわざわざ彼が
結婚を申し込むとは思えませんが

少し頭を冷やして自分を見つめなおしてみてはいかがですか?
余計なお世話だと思いますが
    • 0

最初から毎月10万円貯金するつもりだったから手取り20万と言っていたのでは?と思います。

使うつもりが無いお金だから無いものと考えていたのでは?
1700万貯めるっていくつから働いたのかわかりませんが大卒で5年位ですよね。
5年で貯まりますか? ましてあなたと付き合って3年。
3年で貯めたと言うなら「わたしのおかげ」も通用しそうですが・・・ありえないでしょう。
通帳を見る 家捜しする・・・驚きです。
彼女ではなく泥棒を飼ってるのかと思いました。
恥ずかしくないのでしょうか? 質問してこの内容で常識を疑うと言われると思わないのでしょうね。
経歴に嘘をついていて お金が無いからと全てあなたに出させていたのなら あなたが怒るのは当たり前で理解できます。
でも違いますよね。
いつか結婚してあげてもいい・・・何様なのでしょう。
きっと『付き合ってあげてる』という態度が出てると思いますよ。
80万の中古車の購入を止めたぐらいでは1700万は貯まりません。
あなたのおかげではありません。
結婚もお断り!ならきっとあなたのことだから自分からじゃなく相手から別れ話をさせて慰謝料でも取りそうな感じですね。
その時はまたここで質問でもするのでしょうね。
彼氏にお金があることがわかったので何が何でも引っ張りたいんですね。
【あさましい】としか言い様が無いです。
    • 0

確かにひどいかもしれませんが「実は働いてない」よりはいいと思います。

何か隠してない?って聞いてみると案外本音が出ると思いますよ。
    • 0

逆より良いんじゃないでしょうか?

会社は、東証一部上場の有名メーカー。基本給が32万、残業代6万円を入れて、手取りは1ヶ月30万円少し

が、実は

中小企業に勤めている。給料も手取り20万円くらい
だったら?
世の中こちらの方が多いんですがね。

この場合は安心するんじゃないでしょうか?
上記のような「悪い方」に騙されているとは思えません。
自らを低く見せる人間は貴重な人間だと思います。

BMWの件ですが、
これくらいなら買ってくれると思いますよ♪
↓↓↓私が前から欲しかったBMW。

参考URL:http://www.cycle-yoshida.com/bmw/bmw_menu.htm
    • 0

質問者さんは彼が

>「いつか1000万円貯めることができたら買ってあげる」
と言った事にこだわっているんですよね?

法律的には先にコメントされた方々のおっしゃる通りだと思います。
しかも法律を持ち出してしまうのならば、彼が居ない時に家捜ししてプライバシーを侵害した質問者さんの方が分が悪いと思いますよ。彼はウソをついたとはいえ、その事で質問者さんに金銭的損失を与えた訳では無いですよね。

>BMWを買ってもらうという約束をはたしてもらいたい
のであれば、私なら、
「ねえ、もうそろそろBMW買ってよ」
って、とりあえず言ってみます。
当然相手は
『まだ貯金溜まってないんだあ~。』
というような事を言ってくると思うので
「え~、ほんとにぃ~。だったら今、どの位貯金あるか見せてよ。」
って言ってみればいかがですか?
まあ、当然ですがイヤがりますよね。
そうしたら、ココで彼の名刺を一枚取り出して(貯金通帳を家捜し出来る位なら名刺入れ位見つけるのなんて簡単ですよね?一枚抜いておきましょう)、
「あれ?コレこの間部屋に落ちてたんだケド、、、どういう事?」
って話を一度変えましょう。
『同姓同名じゃあない?』位いわれると思うのですが、
そうしたら
「実は調べたんだよね」となんだかんだそれらしい理由をつけて知っている事をアピールしてみましょう。
後はカンタンです。
「そういう事、ウソつくの信じられないっ!!通帳も見せてみてよっ!!」とドサクサにまぎれて言ってみましょう。(笑
で、通帳をみて
「もう1000万以上溜まっているから約束だから買ってね」と。

始めから最後まで質問者さんがウソばかりつくような台本になってしまいましたが、いいんじゃあないですか?彼もウソついたんだから。

ここからは個人的意見なのですが、、、
質問者さんは何故3年間も付き合っていて、彼のウソの職歴に気がつかなかったのですか?
有名メーカーにお勤めのようであれば、学歴なども立派なんじゃあないですか?
それと仕事の内容のお話とかは二人の間で出なかったのですか?
彼のお友達とかには会ったりしていないのですか?
普通、彼の事をよく見ていれば気がつくと思うのですが、、、。

収入をウソついていた理由はなんなのでしょうね。
もとからケチで女性(質問者さんだけに限らず女性全般)にお金を使いたくない。
質問者さんがお金がかかりそうに思えたので、あらかじめお金が無い事をアピールしないとお金を溜める自信が無かった。
無い事を普段アピールしておいて結婚の段階で貯金や収入を見せて喜ばせようとした。
質問者さんとは単なる遊びで、本当は結婚する気なんてサラサラ無かった。

他にも色々考えられると思うのですが、実際聞いてみちゃって何か不都合でもあるのですか?
    • 0

実際今のお金を貯めたのは彼ですし、仮にお金を使ってしまったからと言ってそれは彼が自分のために使ったお金。

つまり今の貯めたお金も彼の物であり彼がどのように使おうと自由です。
ましてや自分のおかげで貯まったんだから車買えなんてどう考えても話しがおかしいですよ。
1000万貯めたらと言うのは彼が低所得装っていた時なのでしょ?つまりそれは途方もない数字=買ってあげる意志はない と考えるのが妥当では?
    • 0

>なんだか勘違いをされている方が多いので言わせてください。

あなたですよ。
一番勘違いしてる人は。
    • 0

>彼がコンビニに行っているときに部屋を探ってしまいました。

やるなよ・・・。あなたスパイか何かですか。彼氏があなたに対しておなじことをしたら、
恐らくあなたは法律で訴えられないかここで質問するんでしょうねぇ。。。
結婚指輪の代わりにBMWですか。
結婚する気がないのにモノだけは頂戴しようっていうことですか。
そして相手に貢がせるだけ貢がせて用が無くなったらポイですか。
今の彼氏(?)と別れて今後あなたがどのようにするか知りませんが、
せいぜい刺されないように・・・。
    • 0

>私がいないと、彼はお金は貯められていなかったんです。

計算が合いませんよ?
30万×12ヶ月×3年=1080万
ボーナスが半年分だとして
30万×6ヶ月×3年=540万
中古車購入金額80万

合計1700万。

小遣いも生活費も使わない彼氏だったんですか?
    • 0