一般的に男性のかたは年上の女性と年下の女性とでは、やはり年下の女性が理想なのでしょうか?
付き合う相手と、結婚の相手とではまた違うのでしょうか?また男性の年齢によっても違うのでしょうか。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

まあ、人それぞれでしょうが、私は年上、しかも2歳上くらいが理想でした。

(ちなみに妻は2歳上です。)
よく友人から、「お前はとにかくやんちゃだから、年下の女じゃ手におえないだろう。」と言われてましたし、自分でもなんとなく自覚していたので…
    • good
    • 0

年齢については人それぞれでお互いが納得しているのならいいのではないかと思います。


まさに愛があれが年の差なんて、ってやつでしょう。
 
ただ、若い間はいいのですが、年をとってからをみると、どうも奥さんが年上だと旦那さんが奥さんの介護をしていらっしゃったり、先立たれていたりしている方が多く、やもめになっていたり、奥さんの介護をしている旦那さんをみると、わたしの母などは、やっぱり年下の奥さんのほうが、年取った時にはいいといいます。
奥さんが極端に年老いてしまっていると、みすぼらしく感じるみたいですね。
やはり女性の方がふけるもの早いようですから。
 
ただ現在は平均寿命は女性のほうが高いですし、奥さんが年上くらいのほうがちょうどいいかもしれませんね。
ただ、ほんとうにこれは好き好きだと思います。
yukanakさんは女性ですよね。彼に聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 0

一般的に男性に比べると女性の方が精神的に大人になるのが早いと言われています。


それは「未来」を将来現実になることだとしっかり受け止めることができる事だったり、性格的に落ち着いていたり、金銭的にしっかりしていたり、色々ありますが。現代では社会的に男性と女性の力関係が同等なので、ますますこの傾向が顕著に見られるそうです。

以下は少し言葉がすぎる部分があるので、気分を害される事があるかもしれません。
●年下の女性を好むのは思春期から20代半ばの社会人としてまだ未熟で自立していない男性。
それは自分に「大人の女性」をコントロールする事ができないのがわかっているので少しでも自分が優位にたてる自分より未成熟だと思われる人(一般的に年下)を相手に選ぶのです。
自分よりしっかりした女性だと自分がなさけなくなってしまったり、正論を言われたり、世話をやかれると母親と重ねてしまうのです。

●年上の女性を好むのは20代後半以上の男性。
人間的にも成熟し、恋人をコントロールしようとは思わなくなる。恋人である女性をパートナーとしてとらえる事ができるので、しっかりした大人の女性を選ぶのです。
年下の女性(性格的に幼い人)に対しては自分の理想や将来をはっきりと想像することができるので、そうじゃない女性をみると「遊んでる」や「しっかりしていない」と思い。自分と時間を共有するのは無理だと思うのです。

例外として、年輩の男性は少し年の離れた年下の女性を好むようです。
それは自分にしっかりとした自信があり「相手の分も含めた」将来設計ができるからです。君はそばにいてくれるだけでいいよ、的な感覚ですね。

あくまで一般的なお話なので、誰も彼もそうだとはもちろん言えません。
「愛があれば年の差なんて」という言葉にも代表されるように、最終的に愛し合うのは何歳の男性と何歳の女性。
ではなく、男と女
なのですから。
    • good
    • 0

こんにちは。

28歳の女性です。お困りのようですが、その具体的な内容はどういったことなのでしょうか?
私は現在、4つ年下の彼と付き合っています。今年の夏結婚します。彼は年上が好みだと言っています。これは経験によるものみたいです。私の友人(同じ年)も3つ年下の彼と付き合ってますが今年の秋頃結婚予定です。
偏った見方ですが、今24~6、7歳くらいの男性は年齢にはあまり拘らないようです。逆に私と同年代の方、若しくは若干上の方は年下が好みなのではないかと思います(経験から)。
でも、大事なのはあなたがどちらが良いのかと言う事だと思います。
私は絶対に年上と思い、今の彼以外の交際はずっと年上でした。
でも、結局うまく行きませんでした。相手のペースによる付き合いにだんだん嫌気がさしてきたり、喧嘩になっても強く出ることが出来ず言いなりなっていたり…守られたいと言う思いが強く年上を選んできましたが(これも駄目になる原因だと思いますが)守られるどころか孤独感がいっぱいでした。
年下だからと言って頼りないと言うことはありません。年下と言うことを若干気にしているのか?一生懸命、一緒になって考えてくれます。何でも話せるし、何でも相談してくれますし、私の性格だと年下のほうが良い関係を築けるようです。
亭主関白型よりフレンドリーな関係がお望みなら年下をお勧めします。
長男、次男などで言うと、長男は甘えっ子が多いと思います。上に姉がいる長男なら顕著に表れると思います。また、結婚を考える上で、経済的なことを考えるなら年上のほうが良いと思います。そう言って年上の方と結婚した人も知っています。
自分が何を望むのかを第一に考えることが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0

こんちは。

27歳男です。

・・・多分そのひとの兄弟の関係にあると思います。

僕は7つ上に姉がいます。

でも結婚するのは同じ年か、年下、また+1年上くらいの人だと思ってましたね。

なんか6歳年上の人と結婚するプロ野球選手とかいるじゃないですか。

そんなの男としての”自立心”が無いように思ってました。

でも最近年上の人の方が自分にあってるような気がします。

なんか年上の女の人って積極的にいってもおろおろしないし
話しやすいですよ。

なんだかんだいったって年下という安心感があるからかな?

それにけっこう女の人って年下の男にも甘えたいんですね。
びっくりしましたよ。

結論を言うと、上にお姉ちゃんがいる男の人って案外年上の女の人
の方があうかも知れません。

自分の友達を見てると逆に男兄弟で長男な奴は絶対ダメでしょう。
小さい頃から年上の女の人に頭ごなしに言われた経験が無いからです。

もし相手にやさしく引っ張っていって欲しいなら下に妹がいる男の人が
いいかも。
    • good
    • 1

こんにちわ



うちの主人は28歳。
私は8歳年上です。
えええ?ってかんじでしょう?
でもね、20代の男性って年上にあこがれるみたい。
というか、今の男性って頼られたりするのって面倒だって思う人が多いみたいですよ。
私の世代の男性ってまだ、男性が女性を引っ張るっていう昔のタイプの男性が多かったんですが、時代によってかわってきますね~。男性の女性化現象なんでしょうかね~。
こう、決断もはっきり決められない男性も(女性もですが)多いとか・・・

ただ、男性がある程度年齢を重ねて(自分が若くないと自覚しだした頃)くるとどんどん若い人を求めるようですよ。これは女性も同じなのですが、自分の老化を恐れるあまり、若い人に走ってしまう・・・
若さを保とうと焦るのかもしれませんね。
私も十分その傾向がありますけれど。

若いうちは背伸びしたいし、老いれば、若ぶりたい・・
需要と供給が一致したところで、結婚するのかなあ?
なんて。

今のところうちの家庭は円満ですが、この先はわかりません。まあ、年齢というよりは性格や考え方に結婚は左右されますからね。

私も興味深い質問です。
他の回答をみたいです。
    • good
    • 0

結婚するなら一つ年上の姉さん女房が一番うまくいくらしいですよ。

私も彼氏より一つ年上ですがうまくいってます(^-^)頼りになる年下の男の子が私はいいです☆甘えられるし、甘えさせてあげられるし。年上の男の人に甘えられたらなんとなく頼りない感じがして嫌なんですよね。私だけかもしれないですけど。
おじさんとかだったらやっぱ年下のかわいいキャピキャピしてる女のコの方がそりゃ嬉しいでしょうね。でもそれはお遊びとか程度でいいんじゃないですか?結婚ってなったらやっぱり…ねぇ。
でも結局、年は関係ないですよ。私の彼氏もそう言ってます。気にするのは最初だけで、後は相性じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。



絶対に年下!!理想は叶える為にあります。
だから理想=現実にしたい。そのために自分もがんばる。

そりゃ、甘えてくれる年下が恋人にも奥さんにも
いいです。
じゃぁ性格が可愛ければ、また、若作りならば年上でもOKか?
いいえ、だめです。私が若作りだから、
よけいに頼りない感じがぱっと見たときにもそう思われます。
(私こういう感じに思われるの大嫌いなんです)
夫として妻を守る家庭を守る長であると
第一印象で感じて欲しいです。

それに、私より年上なら今年43歳ですよ。
20歳下でもOKですが1歳上はNOです。
    • good
    • 0

>付き合う相手と、結婚の相手とではまた違うのでしょうか?



それはあると思いますよ。
付き合う相手は若くてかわいい方が良いでしょうね。
でも、それと結婚相手は別です。
いくらかわいくても結婚して、子供を育てて、暖かい家庭を作って、近所付き合いをして、ってことが出来なければ困ってしまいます。

>男性の年齢によっても違うのでしょうか。。

それもあると思いますよ。
若過ぎる時は年上の女性にあこがれますね。身近は子供ばかりだから・・・
適当な年代になると、かわいい女性やきれいな女性にあこがれるようになります。
その時は年下の方が良くなると思います。

でも、結局結婚する対象として女性を見た時に、年齢はあまり関係無いと思いますよ。
ちなみに、私の奥さんは1つ年上です。婚約するまで歳を知らなかった。(^^ゞポリポリ
なんとも思っていませんよ。本人は私より若い積りでいますヨ。(#^.^#)
しかも早生まれなので、一瞬2歳年上になるのです。その時だけ嫌がっています。(^0_0^)
知っていますか?「1つ年上の姉さん女房は金のわらじをはいてでも探せ」って言葉がありますよ。
    • good
    • 0

人によりけりと思うけど、2、3才年上が僕の理想です。

十代の頃からずっと変わりません。今の彼女は、7才?上です。僕は27才です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年下男性から見て年上女性はやはり体目当てなのでしょうか

35歳女性です。
去年夫の浮気が原因で離婚しました。
5年ほど専業主婦でいたため、今年からいざ自立しようと
職業を探していたのですが、この不況と休職期間5年のブランク
があるため、なかなか正規従業員としての仕事に就けず、将来を
不安を感じています。
やはりもう一度結婚したいのですが、当たり前ですが、同年代は
既に結婚しており、独身と言ったら20代ばかりです。
さすがに歳を取ったと感じます。
今は半年前から派遣社員として働いているのですが、職場には
20代の男性と30代の男性ばかりで、独身は24から28歳の男の子
達になります。
これは同じ部署の女性から聞いたのですが、私が派遣社員として
今の会社に来た当初、20代の男性社員が私のことを騒ぎ立てていたらしく
他部署からも何人か私を見に来たりしていたそした。
以前にも主婦時代に短期で何度か働いていたことがあったのですが、その時も
いつも同様に騒がれたりしました。
いまだにまだ騒いでいただいてると嬉しく思うのですが、ただ騒がれたり
するだけで、それ以上押されたりしません。
よく男性に言われるのですが、私は男性が夢中になるタイプだそうです。
というのは、童顔で清楚に見られ(これは昔からです。今でもです)、
体系は細めですが、胸は人よりかなり大きいです。
多分清楚なのに胸が大きいから、男に絶対想像されてるとも女性友達に
言われたりします。
ごめんなさい、自画自賛したりしているわけではないのですが、嫌味に聞こえたら申しわけないです。
職場の年下男性から憧れの女性とか理想の女性とか母性的とか言われたり
し、ある年下男性がいつも私のことを仕事中キャーキャー言っていて周囲が
うるさいと言ったりもしています。
飲み会になると私のモテ方がすごくて疲れると職場の女性に言われたりします。

それでも、何にも押されないんです。

昔は考えられなかったんですが、これが歳を取ったということなのでしょうか。
それとも私にそれ以上の魅力が無いのでしょうか。
やはり年下がいいなぁと思うのですが、年下男性はこんな年増はセフレくらいに
しか思わないのではないかと思い、気持ちがすくんでしまいます。
特に私は胸が大きいため、胸元に視線を感じることがあります。
だからただHしたいっていう欲望が先走るだけなのかなと・・・
もちろん、私はこの歳と派遣社員ということもあり、自分から行動する勇気もありません。
かなり歳の離れた男の子との恋愛はやはり成立しにくいのでしょうか。
前の夫のことはそこまで好きで結婚したわけではありませんでした(今思うとそう思います。)
だから、次はお金がなくてもいいので本当に好きな人と結婚したいんです。
いつもかなり冷静に見られますが、かなり内に秘めた情熱が自分にはあると思います。
実は言うほど恋愛経験も無いので、あえてここで質問させていただきたいです。
長文・くだらない質問と思われたら申し訳ありません。

35歳女性です。
去年夫の浮気が原因で離婚しました。
5年ほど専業主婦でいたため、今年からいざ自立しようと
職業を探していたのですが、この不況と休職期間5年のブランク
があるため、なかなか正規従業員としての仕事に就けず、将来を
不安を感じています。
やはりもう一度結婚したいのですが、当たり前ですが、同年代は
既に結婚しており、独身と言ったら20代ばかりです。
さすがに歳を取ったと感じます。
今は半年前から派遣社員として働いているのですが、職場には
20代の男性と30代の男性ばかりで...続きを読む

Aベストアンサー

ま、いろんなやつがいますからねw
ったら話は終わっちゃうので、続けますけどもw

自分、趣味でサークル的なのを運営してるんですが21~35まで在籍してます。(俺は質問者さんと同じ35です)
その中で数名が年上と付き合ってます。
(サークルには女の子はいません。彼女や奥さんを連れてきてメンバー化しちゃってるような感じです)

1・27男→35女(男の会社の上司で交際2年目)
2・26男→32女(合コンで知り合う。まもなく1年)
3・23男→31女(男の会社の先輩。ただし部門が別。今年7月から)

モデルケースとして3はともかく1と2の男に共通してるのは
・結婚願望が強い(が、女の子側はそーでもない)
・わがまま、ちょっとヤンチャ気味
・遊びなれてないor最近色々遊ぶのが楽しくなってきた
・女の子から動いた

年下の男が何か言ったりやらかしたりしても、しょーがないなー
で済ませてくれるとか甘えれる部分とか年上ならでは!
と絶賛しております。
週末に飲み会が急に入っても事情説明すればゴネられないのも年上!

女の子からの愚痴が俺に来るので勘弁願いたいのが
ホンネなんですが、ウチのやつらはそう言ってますね。

3は男から動きました。
惚れたモンはしゃーないっす。とは本人の弁。
大学出てすぐに31歳の先輩口説いたんだからたいしたタマです。
ただ当初はまるで相手にしなかったそうです。(女の子が)
弟よりか年下ってのはキツかったらしいですけども、
まぁどう見ても姉弟にしか見えませんが本人ら幸せそうですw


そんなんで個人的には年下、アリだと思ってます。
というか気にしたことありませんね。身近なだけに。
年下がいい!ったってさすがに20そこら狙うわけでもないでしょ?
必然的に20後半のが可能性高いとは思いますし。

ですからアプローチもいずれあるのでは?と思います。
ただ、真面目な交際なのかSEX目的かの見極めはあなたがするしかない

俺が言いたいのは、そういう男ばかりじゃないですよ?ってことです。

変な話、体目的の男?
ヘタにちょっかい出したら結婚させられる!
って思っちゃうんじゃないですかね?失礼な話で。
何が正解かを定義する気もありませんが、
フツーに誘ってくれる分には多少前向きに考えてあげてもいいのでは?
と、思いますよー

ま、いろんなやつがいますからねw
ったら話は終わっちゃうので、続けますけどもw

自分、趣味でサークル的なのを運営してるんですが21~35まで在籍してます。(俺は質問者さんと同じ35です)
その中で数名が年上と付き合ってます。
(サークルには女の子はいません。彼女や奥さんを連れてきてメンバー化しちゃってるような感じです)

1・27男→35女(男の会社の上司で交際2年目)
2・26男→32女(合コンで知り合う。まもなく1年)
3・23男→31女(男の会社の先輩。ただし部門が別。...続きを読む

Q年上の男性と結婚された方に質問です。 年下の女性って相手にされないのでしょうか。 私は年上の男性を好

年上の男性と結婚された方に質問です。
年下の女性って相手にされないのでしょうか。
私は年上の男性を好きになりやすいのですが、年下なんて相手にされないのか不安です。

また、私は年の差でも十六歳差とかでも大丈夫だと思っているのですが、そういうカップルって実際ありえますか。
わがままで申し訳ないのですが、励ましの言葉を頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、
目に留まったので少しお邪魔をね、

そんな事はお相手次第で何の心配も有りませんよ、
言ってもねー、100%ではない事も確かなんで悩ましいところもあるんですが、

私事を少し、
旦那様とは13空いてます、
デキが悪かったワタシの勉強を見て貰いだしたのが始まり(何処かの先生なんかでは有りません)、高1だったんで立派なオジサン、
それでもね、どう言う加減か少ししてワタシが舞い上がってしまった、
高校卒業を待ち兼ねて、押しかけ嫁に、
当然ね、その間に勉強以外の事を確り教え込まれて覚えさせられました、
卒業と同時に大学生にも成って(入学のお祝いでお嫁にして貰ったかな?)、二足の草鞋状態ででした、
自分では年下を疎ましく思われた事は一度も無いと確信してます、

旦那様は何処かへ出勤したりする仕事ではないので大学卒業後は24時間ず~っと、顔を突き合わせてますが、
旦那様に言わせると10年程が過ぎた今も大きな子供状態だそうです、間もなく三十路(但し、子供は出来ない)、
どんな馬鹿やっててもドジ踏んでても、其れはそれで可愛いそうです(少し惚気た)、

年齢ギャップは確かに有ります、それでも今時の事はワタシが大先生なんですが、生意気な生徒なんですよ、
今でも時々言ってやります「淫行の時効って何年なんだろう?」ってね、

人の環境は様々なんですが、質問者さんも安心されて年上の方に思いを寄せられると良いのでは無いかと思います、
何も心配は有りませんから。

こんにちは、
目に留まったので少しお邪魔をね、

そんな事はお相手次第で何の心配も有りませんよ、
言ってもねー、100%ではない事も確かなんで悩ましいところもあるんですが、

私事を少し、
旦那様とは13空いてます、
デキが悪かったワタシの勉強を見て貰いだしたのが始まり(何処かの先生なんかでは有りません)、高1だったんで立派なオジサン、
それでもね、どう言う加減か少ししてワタシが舞い上がってしまった、
高校卒業を待ち兼ねて、押しかけ嫁に、
当然ね、その間に勉強以外の事を確り教え込まれ...続きを読む

Q僕は職場が一緒な年上の女性に一目惚れをしてしまいました。 僕はその年上の女性がいる仕事場に朝の9時か

僕は職場が一緒な年上の女性に一目惚れをしてしまいました。 僕はその年上の女性がいる仕事場に朝の9時から11ごろまでいて、それからまた別の場所にある仕事場にいき5時ごろまで働きます。
その女性とはその2時間しか会っている時間がなく毎日時間が過ぎるのがとても早く感じます。
その女性とは初対面だと思っていたら母親同士が仲良く僕が小学校のころにたまに一緒に遊んでいたあの子だよと母親に言われ(自営業なので母親もその子と一緒の職場にいます)
気づきました。
ここからが本題なのですが、仕事中なので喋ることは仕事に関することだけで連絡先を交換しようなどとプライベートに関する話はできません。こんなにも人を愛おしく思うことは初めてで今までにない気持ちで、絶対に諦めれません。みている方でしたらどうしますか?なにかいい案はないでしょうか、、?

Aベストアンサー

そうだったんですね、大変でしたね・・・。お気持ち、よく分かります。
あなたから行動してみても良いのではないでしょうか。そうしているうちに、相手にいいな、と思われたら、勝ちです。
少しずつの積み重ねが、いつか報われる日がきたりするかもしれません。
良い恋愛に発展すればいいですね。

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q年下男⇒年上女性へのアプローチについて

30代前半で未婚の女性は、年下の男性からアプローチされた場合
慎重になりますか?
もし慎重になるならば、

(1)その理由
(2)相手への対応(あまり気を持たせるようなことを自分からは言わないなど)

を参考までに教えていただけますでしょうか。

もちろん、ここでいう年下の男性は私のことです笑。
好意を伝えたうえで、2人で食事等何度も行っているのですが、
いまいち手ごたえがなく、むしろ「迷惑かな?」と最近思い始めて
しまっています。。。

Aベストアンサー

 
くだらん事を心配してますね

ここで100名の方から「ドン引きです」と解答があれば諦めるの??

もしかしたら、告白を待ってるかも知れないのに....
 

Q男性に質問 2歳年上女性と6歳年下女性ではどちらがいいですか?

男性に質問 2歳年上女性と6歳年下女性ではどちらがいいですか?

2歳年下の気になる男性がいるのですが、
私のことをずっと6歳年下だと思って接していたようで、
実は2歳年上ということを知ってかなり驚いていました。

その後も普通に会話はしているのですが、
彼の中での私の見方は変わっていますよね?
私の中では男性は年下の女性が好きというイメージがあるのですが、
やはり2歳年上と知るとひいてしまいますか?

ちなみに年齢は私が27歳、彼が25歳で
私のことは19歳だと思っていたようです。

Aベストアンサー

ハッキリ言って、恋に年齢は関係ないです。というより、それは個人差があります。
私は上下両方好きです。
彼が驚いたのは、実年齢とあなたの外見にギャップがあったからでしょう。
あなたは相当童顔なのでは?

彼が年下好きだったとして、あなたの実年齢を知った途端、あなたへの見方が変わってしまったのなら、その見方をあなたの魅力で変えてあげればいいだけのことです。
まぁ口で言うだけなら簡単と思われそうですが・・・

しかし私はいつも思うのですが、どうして女性は、こと恋愛において、実年齢を気にするのでしょう?
大事なことは実年齢ではなく、"いくつに見えるのか?"ですよ!

少なくともあなたは、彼に若く見られたのですから、もっと自信をもったらいいですよ。

彼の周りにいる彼より年下の女性より、あなた自身が彼の目に留まってしまう魅力的な女性で居続けられれば、彼はあなたから離れませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報