電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「フォント」フォルダの中に不要なフォントがたくさんあるので、Dドライブ内に作ったフォルダに移したいのですが、移動の操作はどうやるのでしょうか?(1)不要なフォントのみ移す方法と、(2)フォントフォルダごとコピーしてまるごと移す方法 とがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして

丸ごとコピーの方法もあるにはありますが相当危険ですので諦めましょう。

そこで…
まずフォントフォルダを開き、表示→詳細。サイズ欄をクリックしてサイズ順に並べ替えます。
小さなファイルは数があっても容量はそんなに食っていませんので無視します。このあたりにシステムフォントが多いですから。

大きい容量のフォントファイルのうち、頭が「MS」で始まるフォント以外で、必要ないファイルを選択しDドライブ内のフォルダに右ドラック&ドロップでコピーを選択しコピーします。

フォントフォルダに戻り、先ほどのフォントが選択された状態で「Delete」キー、もしくはファイル→削除で削除します。

ただし、自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答して下さり、どうもありがとうございました。手順がよくわかりました。慎重に、やってみようと思います。

meisuke 様

フォントにはシステムフォントと云うものがあります。
 アイコンが赤色のAになっているファイルです。
 これは移動も削除も出来ません。

その他のフォントは何かのアプリケーションを
 インストールされた時にそのアプリ固有のフォントであることが
 多いです。この場合は、そのアプリケーションを再インストール
 の操作中フォントのみを削除する、或いはインストールしない
 などの操作で同じことが出来ます。

只、貴方様がご希望のように「不要なフォント」なら上述の
 手順で削除はお出来になると思いますが
 それらのフォントファイルのみを移動したりコピーしたりは
 Deep__Blue 様が仰るようにお勧め出來ません。

不要と仰るフォントのバックアップを何故なさいますのか
 その辺りのご事情をお聞かせ下さい。

• 0
この回答へのお礼

すぐに回答して下さり、ありがとうございました。雑誌で「動作を遅くする原因の不要フォントを削除」という記事を読み、整理してみようと思いました。同時に、「必要なフォントを完全に削除してしまうとトラブルの原因になるので、削除でなく分離を」ということも別の記事で読んだので、お尋ねした次第です。

1、全体をバックアップする。

2、不要フォントを削除する。

一つひとつ移動するのはシンドイです。
全体をバックアップしておいて連続的に不要なのを削除です。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答して下さり、どうもありがとうございました。

多分画面表示が正常にならないでしょう。

システムフォントも一緒に格納されていますので、やめた方が無難です。Windows(もしくはwinnt)配下のフォルダ・ファイルは手をつけないのが基本です。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答して下さり、どうもありがとうございました。