3歳の息子がいます。

まだ何も習い事をしていません。

私自身も子供の頃、塾(高校受験の)以外は何もしていなかったのでわからないのですが、

みなさんが大人になって振り返ってみるとこんな習い事をさせたほうが良かったとか実際、習ってみて役に立ったとかいう習い事があればそれはなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

まだ大人になる途中の高校生ですが;;


小さいときに習っておいてよかったなと思うのは、「水泳」です。
船が転覆したり足を滑らせてプールに落ちたり、“もしも”ってことがありますからね。そういうことを想像すると、本当に「泳げてよかった」と思います。
水泳は体にもいいです!

あと、楽器もなにかやったら人生がおもしろくなると思います。
ひとつの楽器をやればほかの楽器にも興味がわいて趣味が広がると思います。
音楽は人生に色をつけるって学校の先生が言っていました。

ちなみに私の場合、「塾」は何の役にも立ちませんでした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

水泳ですか!!

確かにプールの授業のとき泳げるとかっこいいです。

ちなみに私も「塾」は何の役に立ちませんでした.

お礼日時:2006/09/04 18:15

私は、習字、水泳を子供の時ちょっとだけやりました。


ちょっとというのは半年くらいですぐ飽きて行かなくなってしまったためです。
(最初は自分が行きたいといったくせに(笑))
小学1年生の時、習字行ってましたが、その時はクラスでダントツで一番字が綺麗だったらしいです。
辞めるとだんだん汚い字になったので今考えるとやっておけば良かったなと後悔しています。
(今は字が汚いのでコンプレックスのひとつ)
当時は、習字は楽しくないもの、嫌なものとして認識していたので、
習い事をする時は、親とキャッチボールとかの感覚で、
親と一緒にやれば楽しく長く続けられるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

習字をしている人はすっごく字がきれいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 18:14

ピアノです。


というか、今までピアノ以外の習い事をしたことがありません。^^;

ずっとイヤイヤやってきたけど、
ピアノ習い始めて10年経ってやっと楽しさが理解できました。(遅いですね;;

好きな音楽が弾けたりするのもいいし、音楽の授業でも有利だし、
それにヒマつぶしにもなるし、何も考えたくないときとかにひたすら弾いてても心が晴れる気がします^^

ピアノはおすすめです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピアノは根気が必要ですよね。

確かに音楽の授業では有利かも。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 18:13

お習字ですね。

小学校6年間続けていました。その結果か、字をとても褒められます。アルバイトの面接でも履歴書で必ず褒めて頂けます(結果はどうあれ・・・)。仕事でもそういうのを任されるので嬉しいです。自分自身も書くのが好きなので。正座でしたし、集中力もつきました。
今はパソコンの時代ですが、手で書くという場面は必ずあると思うので、私も子供に習わせたいな、と思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

習字、そろばんは大人になってから役に立つので人気ですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 18:11

そろばんとピアノはやってて良かったです。

高校受験と音楽の授業に苦労しなくて済んだので。
剣道とバレーボールは後悔してます。バレエや吹奏楽をやった方が良かったです。習字とピアノだけは、小さい時にやらないと無意味だと思いました。塾も行ってみたかったです。進学校の友達と触れ合ってみたかったです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

塾は正直、学校の授業の延長で行くのが憂鬱でした。

同じ学校の子がいればいいけどひとりだけ違う学校だとひとりぼっちでしたので。
でも進学指導は学校よりも親切でしたよ。

バレエはお金かかるらしいですね。
でも姿勢はよくなりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 18:10

私の人生ではそろばんでした。


法律を大学で学びましたが、そろばんが出来たお陰で経理部に配属になり、その後40年間経理財務畑を歩きました。もちろんこの仕事では法律も十分役立ちました。
法律では公平、正義を学んだと思います。
今なら、小さいときはそろばんと何か運動、水泳。
小学校に入ったら、5年生くらいから、パソコン。バトミントン。
親の趣味で習い事をさせるのはまずい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそろばんですか。

確かに一番役にたちそうです。


ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 18:09

2人娘のオヤジです。

もう上は成人、下も高校卒業です。で、質問者さんは息子さん(息子、欲しかったなーー)ということで、条件が違うのですが、懐かしいので投稿させて下さい。

1★ピアノ。これは女の子、というイメージがありますが、確実に「情操教育」のタメになりますよ。音楽教室にも思ったより多くの男子がいます。嫌がっても小学生の間は(お入学で大変!の場合は別ですが)やらせるのをオススメします。子供の才能の「芽」はどこにあるかわかりません。芸術系の大学に行くことにあるかもしれません。元より、小学校の教諭や幼稚園の教諭になりたい、といわれれば正に「やっておいて良かった」となります。娘らの1人が「それ」でした。

2★これは実現しなかったのですが「書道」。人間はまず顔、体型、そして「字」の順で初対面の人を判断しがちです。「字が上手い」というだけで、ただそれだけで「徳」になると思います。

ほんのご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そーいえば○マハ音楽教室なんて男の子がけっこういますものね。

ピアノは男の子が弾けたりするとかなりかっこいいと思います!

書道も字が上手いってだけで好感度が上がりますものね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 18:08

3人の子持ち親父です。



僕自身は、習い事らしいものは習字しかしてませんでした。それも、5年生までしかしなかったので、段を持っていません。その後、友達に誘われて英会話の教室に行きましたが、全く喋られません。

その後、中学では軟式テニス部でそれなりに努力しましたが、レギュラーでも無かったですし、高校は帰宅部で、大学でもサークルにも入らず、これではイカンと3年からスポーツクラブでトレーニングなどを3年間ほどしました。

で、子どもが出来て、長女はベビースイミングからスイミングを、5歳位からピアノをさせてました。(これらを選んだポイントは体力と音感です。)一年置きに授かった長男、次男もそれぞれ同じようにしていましたが、長女が中学に上がるのをきっかけに、習い事は全て終了しています。(ただ、3人共にスイミングは後は選手コースしか無いレベルまで到達して辞めています)

長女は、現在水球部でレギュラーではないものの頑張っていますし、長男、次男は少年サッカーで毎日忙しくしています。

で、僕自身、何一つモノになっていないので、子ども達には出来れば何かを身につけて欲しいなと思って居りました。幸い、妻は学生時代バレーボールのレギュラー選手でしたので、何かを『やり続ける大切さ』やそれによって得られる『自信』ってのを身を持って知っている人ですから、彼らが単に「面倒だ」とか、「周りに嫌な人が居る」等には、経験者として接することが出来るので続いたのではないかと思います。

riz002さんもあまり経験が無いとのことですから、ご主人とお二人で息子さんに色んな機会を作ってあげて、良く観察されて、息子さんが楽しく頑張れるものをチョイスされたならと思いますよ。

今から思えば、そろばんも良かったのでは?と思いますが、まぁ、僕らは僕らなりに子ども達に出会いの機会を作ったとは思うので、これ以上は欲張りかな?と思います。

そうそう、僕は習い事は「高価な暇つぶし」だと思ってます。本来、子どもは、遊びの中で経験を積んでいくものだと思います。しかし、今はあまりにも遊び場も子どもも少なくて、放って置くとテレビや漫画位しか暇つぶしになりません。テレビや漫画は所詮疑似体験です。想像力を豊かにするのにある程度有効ですが、やはり、五感への実体験をしていない者がどれだけ観ても経験不足から想像がいびつなんです。ですから、そういった意味でも習い事は今の時代は致し方ないと思います。

そして、子どもの習い事は、ご自分も一緒にやられると良いと思います。そうすることで、自然と子どもとの会話も出来るし、子どもの成長のスピードをもっと感じることが出来ると思います。riz002さんも楽しんでどうぞ。(なんで自分は上達しないんだ!ともどかしくなりますが、その分、子ども達は驚くほど上達しますよ。すると、「何で出来ないのよ」とは言えないものです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

習い事はしてなかったけど中学に入って吹奏楽部には入ってました。

習い事は中学に入る頃は辞めるとよく聞きます。

そうすると、短期間である程度できるもののほうが良いのかなぁって考えたり・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 18:06

何もやらない。

これがいいのでは?
何か習い事を始めると、親が「何でうまく出来ないの?」と小言が多くなる場合があります。また、「賞を取れたらいいね」など、本人を励ますようで過度な期待をかけているんです。
こうした状況下に現在の子供は耐えるだけ耐えて、どこかでプツンといく場合が多いです。
私は本人の自主性で、例えば「ピアノが習いたい」などと言ってくる場合あるかもしれません。その時「何でやりたいの?」聞いて、友達がやってるからなどのふざけた回答以外ならやらせたいと思います。
ずいぶんとずれましたが、何が一番良かったより、どれだけ続けられるかだと思います。長く続ければ、特技なり趣味というのを書かなくてはいけないときなど困らなくてすみますし

ついでに、何が一番良いというのは無いのでは? と思います。ほとんどの習い事は、やって損は無いと思います。何事も出来ないより出来た方がいいに決まっています。それに、人によって「あれをやってて良かった」「やればよかった」は違います。今から、将来のことを考えてやるのは子供の選択肢を親が狭めているようにも思えます。そういうことを踏まえると、全般的に応用できる習字・暗算などが当たり障りのない習い事なのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですが、やるとしたら何がいいのかなぁ。
大人になったみなさんは経験されているし、どうなんでしょう?ときいてみたかったんです。

私自身、特に習い事をしてなくて何かひとつの事をきわめてみたかったな。と思っているので。

習字と暗算は確かに役に立ちますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 18:04

私はいろんな習い事しましたねぇ。


中でもやっててよかったなぁと思えるのはそろばん、ピアノですかね。

そろばんはやめて7,8年経った今でも役にたってるし、ピアノは自分の趣味になってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そろばん、人気ですね!

ちょっといいなぁ・・・って思ってしまいます。
(と、言っても3歳じゃ、早いですけど)

ピアノもいいですね!
自分はできないのであこがれました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/03 01:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の頃に習っていていま大人になって良かったなと思う習い事って何ですか? 将来、役に立った習い事と

子供の頃に習っていていま大人になって良かったなと思う習い事って何ですか?

将来、役に立った習い事と役に立たなかった習い事を教えてください。

Aベストアンサー

女の子
書道、ピアノ、英会話

男の子
剣道、水泳、英会話

男女
小学生以下で身に付けられた球技

Q役に立たないようで意外と役に立ったものは?

あなたの周りにはどんなものがありますか?

私の場合は、、、

※昔の扇風機。
→ポンコツ同然だからこそ、本来の目的以外に抵抗なく使える。
ちょっと具体的には言えないけど。(Hなことじゃありませんww)

※国外で一般販売している日本語教材。
(米国人用、台湾人用。国内からも輸入可能。)
→自分の母語を外から体系的に分析してみると、
助詞や敬語の用法を再確認でき、意外な誤用を発見し、
公式(正式)な文書を作成する補助として役立つ。

こんなもんかなぁ。

Aベストアンサー

こんばんわ。
☆ダンボール!
いや~これこそ素晴らしい活躍を
してくれる脇役なのですよ。
皆さんは、恐らくダンボールをただ単に荷物を
いれたり、何かを送る時にしか使わないものだと
認識しているかと思います。
いやいやそれは違いますよ。
ダンボールをうまく工夫して使えば、家具や椅子、本棚を
作ることができるのです。
私自身以前時間があった時に、ダンボールを使って、ありとあらゆる
物を作ってました。
ダンボールを重ねて、小さな本棚を作ったり、椅子を作ったりと。
それに色を塗れば、まさかダンボールで作ったとは見えません。
また、何枚も重ねて作れば、強度もでて、何十年も使えるのです。
まさに、役にたたないようで、役に立つのは「ダンボール」です。

☆大人の方の限定ですが、小学生の漢字ドリル。
大人になってわかったのですが、今まで勘違いしていた漢字や意味が
小学生のドリルをすることで発見でき、学ぶことができます。
小学生にとっては、勉強の教材として、役に立ちますが、大人にとっては
一見簡単で必要ないもののように思いますが、実は凄く役に立って、勉強に
なりますので、是非一度小学生の漢字ドリルをしてみるのも良いかと
思いますよ。
私自身、かなり役にたちましたからね。

こんばんわ。
☆ダンボール!
いや~これこそ素晴らしい活躍を
してくれる脇役なのですよ。
皆さんは、恐らくダンボールをただ単に荷物を
いれたり、何かを送る時にしか使わないものだと
認識しているかと思います。
いやいやそれは違いますよ。
ダンボールをうまく工夫して使えば、家具や椅子、本棚を
作ることができるのです。
私自身以前時間があった時に、ダンボールを使って、ありとあらゆる
物を作ってました。
ダンボールを重ねて、小さな本棚を作ったり、椅子を作ったりと。
それに色を塗れば、まさかダン...続きを読む

Q学校で習ったけど、あまり生活で役に立っていないなぁ

小学校、中学校、高校でいろんなことを学んできたと思います。

そして卒業して、何年か何十年か経っているかと思います。
そこで、学校で必死に習って憶えたけど、生活の中であまり役に立っていないことって、何がありますか?
ほとんどそうですか?

Aベストアンサー

小学校の頃の「図画工作」の多く、あるいは中学校の「技術家庭」だったかな?

例えば、カンナのかけ方なんて・・・今どき、家建てるときにすらカンナがけしないのに。
あるいはノコギリ・・・今は、電動ノコギリであっという間。
ノミとか彫刻刀なんて使い方を教わっていったいなんの役にたつのやら。
ハンダゴテの使い方なんかも・・・。

あるいは、設備が古かったおかげで足踏みミシンを使わされたけど
・・・今どき電動ミシンも見やしない。。。

そのくせ洗濯機の使い方も教えちゃいない。
一人暮らしするとすぐに困るんだが・・・
いまどきは全自動だから関係ないか。(苦笑)

Q【習い事】 皆さま、「習ってみたい」事は何ですか?。 1個、限定で教えて下さい。 私は、カラオ

【習い事】

皆さま、「習ってみたい」事は何ですか?。

1個、限定で教えて下さい。

私は、カラオケです。
上手くなりたい…と云うよりも、楽しく歌えるコツを知りたいです。

注意:下ネタ厳禁!
注意2:今回は「超長文お礼」は、無い…多分。

ものすご〜くゆる〜い質問です。
お気軽に、どうぞ!。

Aベストアンサー

ぺねこさん、こんばんは。
意外なところでテニスです。
実は、学生の頃、ウチの父親に少しの間、教わっていた事があったのですが、受験などもあり、中途半端で消滅してしまいました。
ちゃんと、狙ったところに打ち返せるくらいにはなりたかったですね。
あ、コーチは修造さんみたいな熱すぎる人は困りますね。
習い事も、ほどほどにゆる~い感じでよいと思いますので(笑)。

Q子供の頃習っていた習い事は?

子供の頃習っていた習い事は?

おしえて下さい☆


ちなみに私は、
習字、ピアノ、英会話、絵画です~。。

Aベストアンサー

友達が柔道を習っていたので親に私も行きたいと言ったところ・・・


                何故か柔術をしばらく習ってました。^^;

おかげで高校の柔道の授業でやってはいけない技をやっちゃって先生に怒られていました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報