幼稚園時代「何組」でしたか?

前回に続きます!引き続き電車の中での車掌さんのさりげないアナウンスなど、時々珍しいアナウンス聞いたことありませんか?感動したことありませんか?教えてください☆

提案ですが、車掌さんが今の日本についてとか、話したりしてくれるとおもしろそうなのに。

A 回答 (13件中1~10件)

だいぶ昔ですがJR秋葉原駅に到着したときのアナウンスで秋葉原駅での乗り換え案内を伝えた後「乗り降りはお早目に・・もたもたしてると乗り遅れまぁ~す」と聞いたときは聞き間違えかと思いました。

決してキツイ口調ではなくお笑い芸人のようなアナウンスだったので吹きだしたのを覚えています。
    • 0

電車ではなく飛行機での出来事です。

15~6年前に関西空港から羽田行きのJAL便に搭乗した際の事です。
離陸前のCAのフライト案内で、「本日は日本航空をご利用頂き有難うございます。この飛行機は関西国際空港発、ウエノ・・・」と言って、アナウンスが止まりました。
ほぼ満席の機内では、「えっ。上野に行っちゃうの?」などと言って大爆笑でした。
    • 0

「ドアが閉まります。

ご注意ください。」

「ドアが閉まります。50円ください。」
に聞こえて、
寝ぼけていた僕は“50円!? 安っ!”と思いながら、そっと50円を取り出しました…
    • 0

広島の市内電車に胡町(えびすちょう)という電停がありますが、15年くらい前は「えべすちょう」と言ってる年配の車掌さんがいましたね。

それから、生アナウンスではないけど電停をひとつづつ間違えて車内放送用のボタンを押してるワンマン電車の運転手さんがいましたが、帰宅時間のいつもの乗客のようでしたので誰も文句言いませんでしたね。名前を見ると知り合いの息子さんでした。
    • 0

再び、#2です。

今から20~30年ほど前に実在した、京王線のおもしろ車掌さんは、現在どうしているのでしょうか。
高幡不動では、「夢の超特急」と表現し、多摩動物園で、「東京縦断ご苦労さまでした」と感性を見せた「ぴあ」「フロムA」などの投稿で「なんちゃっておじさん」をも凌ぐと言われたあの名物車掌さんです。
あ、お願いですけど、バス車内アナウンスもリクエストしてくださいね。ネタあります。
    • 0

「珍アナウンス」なのか、自信はないですが・・・・。

山手線に乗っていたとき、「次はうえの、うえの」って言いたかったのでしょうが、車掌さん、鼻がつまっていたのか?「げばの・げばのです」って言っていました。一瞬「耳」を疑いましたが、隣に座っていた、女性2人組も「「げばの」だって(笑)」っていっていたので、皆にもそう聞こえたのかと思います。いまから数年前の話ですが、いまだに「謎」です。
    • 0
この回答へのお礼

山手線はもう完全に自動放送になってしまったので幻になっちゃいましたね・・・。
街はどんどん進化していくけど、どことなく悲しみもありますね。

以前、とあるサイトで「電車フラッシュ」なるものが公開されていました。

そのフラッシュの詳しい内容はこちらをどうぞ↓↓(怪しいサイトではないのでご安心を)

http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2004/11 …

横須賀線・京王線・山手線・中央線(国分寺)・中央線(八王子)・中央線のアホアナウンスフラッシュです。
このフラッシュは人気を博し、某大型掲示板等で話題になりました。

そんな中、これを見た本職の方が「エイプリルフールに電車フラッシュのアナウンスを再現する」と公言、
更には本当に実行してしまい、大問題に発展してしまった~なんてことがありました。
(各方面からの非難の嵐・当人にはキツイ処分。まあ、当然といえば当然ですが…)

さり気ない・微笑ましいアナウンスとは違うのですが、珍しいアナウンスということで。
    • 0

前回もお答えしましたね、私。

息子が車掌なもので、またのぞいてしまいました。
車掌、運転士とも、徒弟制度なので、師匠のくせをそのまま受け継いでしまうもの、といっていました。
ところで、先日山の手線に乗っていたところ、8号車の冷房が故障して、そのアナウンスがありましたが、車掌さんのあわてぶりがおかしくて、笑ってしまいました。
ただでさえテンパっているところに、緊急事態。
「冷房が効かないどころではなく、あろうことか暖房が入ってしまいました。8号車のお客さま、急いで他の車両にお移りください」
駅では「8号車の前でお待ちのお客様その車両には、冷房が効かないどころか、暖房が入っています。急いで他の車両にのり・・乗り込んで?お乗りください」
わらわらと他の車両に移るお客さんもおもしろかったです。
    • 0

西武新宿線内で。

突然暴風雨に見舞われ、電車が途中の駅で止まってしまいました。
困ったなあ・・・と思っていると、アナウンスが。
「突然の大雨で電車が各駅に一台ずつ止まっていまっています。はやく動くといいのですが、そうもいきません。」
あなたの意見なんか聞いてないよ!とつっこみたくなりましたが、なんか必死な感じが文字で表すと「一生懸命(汗)」って感じで微笑ましかったです。
電車内からも笑い声があちこちに。ピーンと張り詰めていた雰囲気の車内がフッとなごみました。
車掌さんの誠意は充分感じられました。接客はマニュアルじゃなくてハートが大切だ!と痛感しました。

同じく西武線内で。
確かプロ野球の交流戦の頃だったと思いますが、たまたま用事があって乗った電車内で西武ライオンズの伊東監督がアナウンスをしていました。(もちろん生ではないでしょうが 笑)
ファンサービスの一環として、試合開始ごろ西武球場駅に着く電車何台か限定で行っていたようです。
一般の客さんも普通に乗っているので(私もその1人ですが)ちょっとしたお得感を味わえました。
伊東監督は九州の出身の方なので、時々駅名のアクセントが違っていて、またまた笑い声があちこちに。こちらも微笑ましかったです。
    • 0

嵐の日の終点で「本日は悪天候のため、お気を付けてお出かけ下さい。

」と一言添えていた車掌さんがいました。ほんの一言で心が和みます。

それから、#3さんの回答にありますが、昨年の万博の時、JR中央線で終点の名古屋に着く時に車掌さんが英語のアナウンスしていたのですが、その英語の発音が悪くて(マニュアル?を棒読みしているし、完全に日本語発音になっていたので、外国人には通じないだろうレベル(笑))、私も思わず噴出してしまったが、向かいにいた若い2人の女性もクスクス笑っていたのが印象的でした。慣れない英語を一生懸命言っているのは伝わってきましたが(笑)。
    • 0