プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも不思議に思うのですが・・・
電車に乗ると座席に余裕を持って座っている人が多くいますよね。もう少しつめれば、あと一人座れるのに・・・って、いつも思います。
電車が混んでいない状態ならわかります。
(混んでもいないのにつめて座ると、変な人と警戒されかねないし・・・)
でも、混んでいる状態にもかかわらず、当たり前のように余裕をもって座っているじゃないですか・・・
あれをみてると、とっても不思議に感じます。普通ならつめるのが当たり前だと思うんですが・・・
座席に座る権利を主張するのなら、つめて座る義務も負うべきだと思うんですが・・・
ああやって、余裕を持って座っている人の神経をちょっと疑ってしまうのですが、どういう気持ちで座っていらっしゃるんでしょうか?
皆さんはどう思います?
また、そうやって座っていらっしゃる方の意見も聞きたいので、よろしければ聞かせてください。

A 回答 (11件中1~10件)

高校生(17)の男です。

自分の場合はよっぽど混んでない限り、いつも少し離れて座ります。混んでないのにきっちり詰めると「変」な顔されたり、それが女性だと「嫌な気分」になったり、場合によっては「痴漢扱い」されたりする可能性があるので、空けることにしています。

でも最近「若者」だけでなく「大人」のマナーもおかしいと思います。明らかに1人分もないスペースの開いた席を無理矢理座ろうとするおばさんや、携帯電話で話し込む人(電車で通話するのは大人が多い気がする…)、善意で席を譲っても「年寄り扱い」されたと怒り出す人(杖をついてるのに、怒られたことがあります。それ以来、誰にも譲る気にもなりません。)。確かに「若者」もマナー違反が多いですが、同じ若者として、自分の事ばかり棚に上げて、若者をあれこれいう大人はどうかなぁ…と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いやぁ、あなたの仰るとおりです。確かに今は、「最近の若い者は・・・」ではなく「最近の人間は・・・」といいたくなりますね。
大人はいつも、最近の若いもんは・・・なんていいますが、若者にしたら「お前たちはどうなんだ?」といいたくなりますよね。
(実際、私も手本となる大人のほうがマナーが悪いと思います)
本当に、おかしな大人が多くなりました。(私も含め)いろいろな意味でも、マナーやモラル、道徳などがもっと必要だなぁ・・・と思います。
やっぱり、そんな大人が周りにいたら、道徳も何もないですよね。何を手本にすればいいのか分りませんし・・・それが当たり前と思って育ってしまいますよね。
反省します。
ありがとうございました。

おじさん系が足をガバッと開いて場所をとっているの、腹立たしいですよね。

原因と考えるのは、周りが見えていないというか見ていないことだと思います。
始めは、そんなに混んでいるわけではないので(皆さんの言うとおり)ツメツメに座りません。でも、混み出したときに、「詰めよう」という意識を持って座っていない人は、自分が座っている限りお構いなしですよね。

私は、好いている場所で座るときにツメツメに座らないですが、つめつめ状態の座り位置を端っこから考えて、座ります。(既に座っている人の横に中途半端に隙間を空けて座るから混雑時に対応できないのです。中途半端に開けるのではなく、みなが1人分空けて座ってくれればいいのですが...)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私もそうします。すいている状態で、後々みんなが座ることを考えて座るんですね。
私もいつもそうしています。でも、どうしておじさん系は足をあんなに開いて座るんでしょうかね?もう少し閉じてもいいかと思いますね。

>原因と考えるのは、周りが見えていないというか見ていないことだと思います。

やっぱりみんなが周りのことを考えることが一番いい解決方法なんでしょうね。
これは、電車の席だけでなく、何事にも通じることですね。
私も、そういう風に周りのことを考えて行動できる人間になれるよう努力したいと思いました。

まあ、それはあなたの個人的な考えで凝り固まって

いるから理解できないんだと思います。様々な事情が
人それぞれあるのに、自分のところが始発で楽に座れるからといってそれはないでしょう。
自分が楽だから心に余裕があるのかしりませんが
それで、席を詰めろと言う平等な考え方があるのもわかりません。

私の所では始発
でもかなり前から並び、一本でも逃すともう座れません。そういうことをおっしゃるならあなたの使っている路線限定にして下さい。私はあくまでそういう人の
一人として気持ちを代弁したのです
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。
すみません。個人的な考えで凝り固まった意見をしてしまいました。
motreyrattさんの気分を悪くさせてしまいましたね。
すみませんでした。

よく電車に乗るものです。

普段ですとできるだけリラックスしたいですよね。退屈な時間ですのでせめて
寝ていたいとか。あなたの考えですと常に周りに気を配り体に力を入れていなければいけません。また最近
大型化している日本人の体にはあまりにも狭すぎます。私も体が大きいほうですので、詰めて座ると本当に死にそうです。あとは早いもの勝ちの観念もはたらいてしまうのでは。私もそうですが余裕もって座っている人は始発から、かなりの時間を乗っている人だと推測します。おそらく座るためにはかなり早く起き、
並びやっとのことで席を確保してると思われます。
もちろん、だからどうなんだと言われれば、返す言葉
はありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

様々な意見があるのですね。別に周りに気を使うことは、体に力が入ることだとは思いませんが・・・
めちゃくちゃ詰めて、一人でも多く・・・ということではなく、本当に隙間あけまくって座っている人のことを言っているんです。
もっと普通に座るだけで、もう一人座れるのに・・・とつい思ってしまうのです。
でも、motreyrattさんの話で言っていることに関してですが、始発から乗る場合では、たいてい座れるのではないでしょうか?別に特別早起きしなくても、一本分早く来て、一本電車を送らせれば、次の電車には座ることができるのではないかと思うのですが・・・
(ちなみに私も始発です)
別に、特別努力はいらないと思うのですがね。
あと、早い者勝ちって言う考えも・・・よく分らないですけど・・・

隙間に誰かが座ろうとしているのに詰めないというのは変な人だと思いますが、そうでなければ特に気にはならないです。

たまに満員電車で無言で外に出ようとして困っている人がいますが、まわりの人が気づいて「すいません、おりまーす」と声を出して助けてあげたりしています。
座るにしても意思を示めせば、大抵うまくいきます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・そういう意見もあるんですね。
でも、こちらとしては言いにくいと思いますよ。
わざわざ狭い場所に「すみません」って言うのも・・・なかなかね。
それに、言ったとしてもその両隣の人くらいしか詰めてくれないので、結局めちゃくちゃ窮屈な状態になっちゃいます。みんなが詰めてくれるともっと余裕を持って座れると思うんですけどね。
(実際そういう人を見たことあります。)
そういうのも、どうかと思うのですが・・・
言われてからよりも、言う前にそうできる気持ちが大切だと思うんですよね。

昔テレビでやっていたのですが日本人は知らない人の隣に座る時は多少余裕を持って座る習性があるといっていました。

因みに私も余裕をもって座ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですか、そんな習性があるんですね。それは知りませんでした。
ちなみに私も、混んでいないときは余裕を持って座ります。
でも、さすがに混んでいるのに余裕を持っては座れないんです。だって、みんな座りたいんだからちょっと詰めてあげたらいいんじゃない?って思っちゃうんですよね。
無理に詰めろとは言わないんです。普通に座ったら、もう一人座れるのに・・・という座り方をする人の気持ちが分らなくて質問してしまいました。
貴重なお話、ありがとうございました。

自分で言うのもなんですが、割と体格の良い男です。

詰めても二人分の座席に二人座る事が不可能です。
まず、尻が隣まで数センチはみ出します。
尻がギリギリ納まっても、肩は無理です。
尻以上に隣にはみ出します。
大股開かなくても、意識して(力を入れ続けて)くっつけない限り足も隣にはみ出します。
座席が小さすぎるんです。
したがって、初めから2座席使用して真中に座ることがあります。

逆に1座席だけ空いていても、そこに座れず立っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうですね。男性でも女性でも、体格の問題では座れる人数は違います。
なので、そういう理由では無理に席を詰めろとはいいません。
(明らかにそれはみてとれます。)
でも、男性の中でも、足は広げるわ、余裕で座ってるわ・・・という人がどうかと思うんです。
E-miさんの場合は、仕方がないですよね。でも、みんなが座れるように・・・という気持ちがあればいいのではないでしょうか?

私もいつも詰めるのですが、他の人が同じようにしてくれないと結局誰も座れないんですよ。

最初から一つ一つの座席が仕切られていたら良いんですけど、いったん余裕を持って座っちゃうと、全員の意識がひとつになるのって難しいみたいですね。

#1さん言われるように、優先座席でもぜんぜん気にしてない人もいますし、私は今妊婦ですが、席を替わってもらったことは一度しかないです。私は元気なので良いんですけど、気分の悪い人もいるでしょうに、冷たいなーとよく思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いくら自分が詰めていても、ほかの人が詰めない限り無駄になってしまいますね。
私も電車が混んできたら詰めて座りなおしますが、それに気づいて詰めてくれる人、詰めないままの人、それぞれです。
でも、最初から仕切られている座席に変えるのもなんだか「それでいいのか?」と思っちゃいます。
そうまでしなければ、座席を詰められないのもね・・・
本当ならば、そういうことが自然にできるのが一番いいですもんね。せめて、お年寄りや体の不自由な人、妊婦さんには席を譲ってほしいですよね。(だって、やっぱり立ってるのはしんどいと思うので)
でも、中には文句を言ってくる人もいるので、私の場合は席を立っちゃいます。それで、その後その人が座るか座らないかは相手に任せることにしちゃってます。それが一番かな。
やっぱり、人が人を気遣う姿を見て気分を悪くする人って少ないですよね。^^

そう言う人に「意見」や「理由」なんてものはないと思いますよ。

「電車が混んでる。でもつめるのはイヤだ」という以前の問題として電車が混んでいるという状況に気づいてないんです。

座席に1人分のスペースを区切るための凹凸があると、少しはマシみたいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。そういう人に意見や理由はないと思いますか?
でも、電車が混んでいるとは明らかに分ると思うのですが・・・
気づいてないのでしょうかね?
確かに座席の一人分のスペースとかがあれば、今よりはもっときちんと座れる人が増えるかもしれませんしね。でも、そうまでしないと気づかないなんて、悲しい世の中になりましたね。

もちろんつめて座るべきだと思います♪

質問者さんの地域がどこかわかりませんが、
経験的に関東より関西の人の方がつめて座りませんね~。
7人掛けの座席を数えるとほぼいつも6人で座ってます(笑)。
地元だからもうちょっと改善されるといいなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の地域は関西地方です。やはり、関東より関西のほうがマナーが悪いのでしょうかね?
電車のことで言えば、降りる人がいるのに乗ってくる、というのもありますしね。
こちらでは、6人掛けで5人で座ってます。
最近は3人3人で座れるように、真ん中にスチールの棒が立っています。
でも、ああいう風にしないと座れないとは・・・なんだか悲しいですよね。みんなの意識がもっと変わればいいですね。