アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何も思わずに結果を待つと高確率で悪い結果になるのに、「どうせ悪い結果になるだろう」って予め諦めてたら思い通りの結果で済む事は多くないですか?

例えば私の例だといつも乗ってるバスや列車に乗ろうとして何も考えずに乗ると超満員で座れずにがっくり来ますが、乗車前に「どうせ次乗るのは混んで座れないだろうな」って思ってたら余裕で座れます。

普段運が悪い結果なのに、運が悪い予測を付けてるとそうならないのは偶然と言えば偶然ですが、偶然にしては出来過ぎてないでしょうか?

A 回答 (2件)

世の中すべて相対的、だけではありません。

風が吹けば桶屋が儲かる、これは都合がよすぎる因果関係だけを使っているので、否定可能ですが、世の中すべて因果関係でなり立っています。
与えよ、さらば与えられん
賢しゅうして、牛をうりそこなう。
見返りを期待しないのが本当の親切(親切に・・したのにお礼の一言もない=ちっとも親切)
そうしたら、どうなる、とにかく結果を先に知りたがる(欲の丸出し)
「頼めますか」この一言で助かった経験。
お前最前「頼めますか」言うたやろ、そやから引き受けたんや、わしら一見さん相手にしてたらおまんま食い上げ、と言いつつ対応してくれました。
こちらの都合より、相手の都合・状況の確認が先だったんです。
「おもてなし」なんてのも、相手の心情が優先ですね。
成功者曰く「結果は後から勝手についてくる」。
全くの勝手ではないんです、原因となるものをばらまいているんです、欲丸出しの結果なんかは期待せず。
あなたが気付いていないだけなんです、相手・他人の気持ちを最優先、自分の都合の良い結果は後回し、たらいの水を向こうに押し出せば、周囲をぐるりと回ってかえってきますね。
>相手の都合・状況の確認が先だったんです
自分の座れるという良い都合より、相手、バス、列車の都合、ではないが、状況を先に考えれば多分そうでしょうね。
(世わたり)「上手だわー!」、ではなく「素晴らしい」の賞賛に値する感覚の持ち主では?。
個人的には、無駄遣いは論外ですが、必要なもので求まった出費があったとき、そっくりではないが以外なところから収入があり、金は天下の周りもの?、と感じたこと、2度や3度ではありません。
    • 0

たしかに欲望を耐えるって

心構えがあると
耐えなくてもいい結果もありますね。
よこしまな考えだと神様の応援もつかない仕組みだったりして
    • 0