プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
職場の女性同士の人間関係で相談です。
私は40代女性です。
うちの職場は主張の強い女性が多いです。
私は人見知りでガーガー言う人が苦手なので課長のそばに座っています。
(フリーアドレスのため)
課長は年下で、昔から仲良しでもあったし、困ったことは相談しやすいのもあり、ついつい課長のそばに座ってしまいます。
すると、余計無視したり嫌がらせがひどくなります。
私も女性と仲良くすれば良いのですが、ずっと気を遣っておだてたりするのも苦手ですし、今更それをしたところで向こうも受け入れ態勢にはならないと思います。
こう言った場合、割り切るしかないと思うのですが、どうしたら無難に生活できるのかアドバイスいただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

別におだてたりする必要はないですし、私もベッタリするのは好きじゃないので多少距離を置いてますが。

課長って男性なんですよね?
例えば、常に人気のある女性の隣に座る男性がいたら、やっぱり目に留まりますよね?
それと同じことをしてるわけなので、やっかみを受けてもいいと割り切るか、他の人と同じ距離感にするかのどちらかだと思います。
男性とも女性とも距離をとるなら構わないですが、男女で対応が違うというのはどうしてもやっかみの対象になりますね。
(自分の職場にも男女で対応が違う女性がいます。皆大人なので表面上は普通にしてますけど、内心、良くは思われてないです。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。課長は人気者です。態度は変えているつもりは全くないのですが、もしかしたら変わっているのかもしれません。あまり害のない女性とは話します。男性とも用事があればお話しします。一部の女性に対し圧迫感を感じるのです。
いずれにしても割り切るか、課長とも同じ距離で接するかのいずれかですね。。

どの職場でも人間関係はそこそこ問題がありますが、社員同士の意識が一致しないと業績は良くなりません。

まして、嫌がらせやいじめがあれば尚更です。
部署ごとに部課長などの責任者がおりますが、さらに上に上席という立場があり、職場環境での人間関係をコントロールする必要があり、部課長が見て見ぬふりをしていれば、さらに悪化するでしょう。
問題があれば上席に相談して、対処を考えるべきです。
学校ではなく、職場ですから、協調が必要なので、あなたばかりが合わせる必要はないですから、他の社員も含めて上席を挟んで職場環境の改善を図る必要があります。
    • 1