electronicってなんですか?
fatboy slimの電子声みたいなやつでしょうか。

あと、クラブジャズのCDが、techno/hpuseコーナーに置いてあるように
見えたんですが、ジャズじゃないんですか?

とりあえず、代表的なアーティストあげてくれるとわかるかもしれません。
こんなバカな質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

electronicというのは音楽ジャンルでは聞かない表現です。


似たことばだとelectronicaやelectroがあげられます。
electronicaというのだと、テクノなどのクラブミュージックにおいて、ダンスを意識しないより自由な発想の音楽を狭義では意味します。
代表的なのは外国だとAutechreとかBoards of Canada、日本だとハラカミレイや竹村延和あたりでしょうか。
CorneliusやSketch Showの作品も近い音です。
一方でややこしいのは、electronicaを一般的にクラブミュージック全般を指す場合がある点です。
主に90年代末あたりのアメリカではテクノを中心とするクラブミュージック全般をelectronicaと呼称していました。
ただ、その言い方は今はあまりしません。
electroだと、クラフトワークをアフリカ・バンバータがサンプリングしたことから始まるヒップホップの派生ジャンルです。
今はそういう作りのテクノやハウスもエレクトロと呼称する場合が多いです。
ボコーダーなどで変調した声やスカスカのリズムが特徴です。
代表的なのは前述のアフリカバンバータやマントロニクスといったのが原義的なエレクトロ、現代的なエレクトロだとdaft punkなどもエレクトロの影響は強く受けています。

また、クラブジャズですが、元々はクラブでジャズをかけていたDJたちが、自分たちで作ったトラックをかけるようになったことで始まった音楽ジャンルです。
昔はアシッドジャズと言っていたジャンルで、打ち込みのビートやサンプリングを駆使して作られることが多いので、ハウスやテクノの派生ジャンルと意識されています。
実際、クラブジャズのDJはデトロイトテクノやディープハウスをかけることも多いです。
代表的なのはkyoto jazz massiveやjazzanovaあたりでしょうか。
ただ、最近はクラブジャズのアーティストが完全に生音のジャズマナーの音楽を作るようにもなってきたため、ジャズのコーナーにおかれるクラブジャズも出てきました。
イタリアのクラブジャズDJのnicola conteは名門blue noteからリリースしていますし、ジャズボーカリストのakikoはDJの須永辰緒のプロデュースでクラブジャズ的なアプローチの音楽をリリースして、ジャズのコーナーにも置かれるようになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前にも違う名前で別の質問でお世話になりました。ありがとうございます。
electronicaの間違いです。すみません。
何もわかってなくて恥ずかしいです。
もう少し勉強します。
音楽大好きなのでもしも見かけたら宜しくお願いします。

お礼日時:2006/09/09 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートバイのジャンルカテゴリ分けの名称

オートバイのジャンル、カテゴリ分けした名称を教えてください。
僕が知っているのは(確かではないんですが、、)

・スーパースポーツ(1000cc、180馬力ぐらい)
・メガスポーツ?(1300ccぐらい)
・スポーツ・レース・レプリカ
・ツアラー
・ネイキッド(400cc~750ccぐらい?)
・ビック・ネイキッド(1300ccぐらい)・アメリカン・クルーザー
・アメリカン・クルーザー
・名前分からない(スーパーシェルパみたいなの)
・名前分からない(べスパみたいなの)
・原付

他あったら教えてください。
間違っているものがあったら教えてください。
あと分からない名前のものとかも教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

質問者さんはどのように、分類されているのか分かりませんが分け方を変えた方が良いと思いますよ。
大きな分類に分けて、それを細かく分類して良いくのが分かりやすいと思います。
例えば・・・
1.オンロードスポーツ
2.ネイキッド
3.アメリカン
4.スクーター
5.オフローダー
そして、細かく分類するしていきますが、排気量はその後でしょうね。
1.オンロードスポーツ(SS、レプリカ、ツアラー)
2.ネイッキド(ヨーロピアン、アメリカン)
3.アメリカン(アメリカン、ドラッグ、ツアラー)
4.オフローダー(モトクロス、トライアル、モタード、ツアラー)
・・・・・・・などなど。
また、排気量での分類は、カテゴリーとしては異なる分け方になりますから、「車種(スタイル)」と「排気量(免許区分)」は別だと考えた方が適切です。

これは、あくまでも私がとっさに分類しただけですが、個人の入れ込みから比較すると分類が大きく異なることが多々あります。
例えば
「ホンダ・ゴールドウィング」は「アメリカンか、ツアラーか?」
「ヤマハ・V-MAX」は「アメリカンか、ドラッグか?」
また、パリダカに出そうな大排気量のオフ車の分類でいいのか?
モタードはオフじゃなくてオンが良いのでは???などと微妙な意見も出てきます。

また、月刊のバイク雑誌「ヤングマシン、オートバイ」などでは、バイクランキングやバイクカタログなどの特集をよく掲載していますから、それらを参考にするのも良いと思います。

質問者さんはどのように、分類されているのか分かりませんが分け方を変えた方が良いと思いますよ。
大きな分類に分けて、それを細かく分類して良いくのが分かりやすいと思います。
例えば・・・
1.オンロードスポーツ
2.ネイキッド
3.アメリカン
4.スクーター
5.オフローダー
そして、細かく分類するしていきますが、排気量はその後でしょうね。
1.オンロードスポーツ(SS、レプリカ、ツアラー)
2.ネイッキド(ヨーロピアン、アメリカン)
3.アメリカン(アメリカン、ドラッグ、ツ...続きを読む

Q高速のジャズって、どんなジャンルで呼ぶんですか?

アルバム

「chick corea new trio」
「Art blakey/Keystone3」

のような、

高速のジャズって、どんなジャンルで呼ぶんですか?

ドラム、ピアノ、サックスがすべて高速で、
メロディアスで、
すさまじい展開を見せるあれです…。聴くたびに鳥肌立ちます。

ジャンル名と、それ系でお勧めのアルバムを教えてください。

あいまいな物言いになってしまってスイマセン。

Aベストアンサー

「Art blakey/Keystone3」ってウィントン入りでやってる割と
新しめ(とはいえもう発売後30年ぐらい経ってるか…)ですよね。
チックの方はPast, Present & Futureかな。
これは売ってしまったので記憶にないけど、どっちも別にそんな
高速な曲ばかりやってなかったと思いますが…
まあ、それはおいといて、別に速いテンポのものをジャンル名で分類したりしません。演奏する側は普通にvery fastとか速い曲、とかチョッパヤとか呼んでますよ(^^ゞ
「Art blakey/Keystone3」は強いて言えばハードバップという形態になります。まぁ、こういう定義はたいてい聴き専の評論家とかが言い出したもので、区分けもあいまいなのであまりアテにしない方がよいです。

あるものを聴いてこういうものが聴きたい、と思ったのなら同じ演奏者や同じメンバーが入っているアルバムを当たるのが手っ取り早いと思いますよ。

メンツの傾向や、比較的近年のもの、速い曲多め、スタンダードがそこそこ吐いてるとか勘案して2~3枚だけ。

Chick Corea Akoustic Band - Live From The Blue Note Tokyo
Chick Corea - ALIVE
Herbie Hancock - Quartet
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url?%5Fencoding=UTF8&search-type=ss&index=music-artist&field-artist=V.S.O.P.%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%88

「Art blakey/Keystone3」ってウィントン入りでやってる割と
新しめ(とはいえもう発売後30年ぐらい経ってるか…)ですよね。
チックの方はPast, Present & Futureかな。
これは売ってしまったので記憶にないけど、どっちも別にそんな
高速な曲ばかりやってなかったと思いますが…
まあ、それはおいといて、別に速いテンポのものをジャンル名で分類したりしません。演奏する側は普通にvery fastとか速い曲、とかチョッパヤとか呼んでますよ(^^ゞ
「Art blakey/Keystone3」は強いて言えばハードバップという形...続きを読む

Q長文です。音楽のジャンル(カテゴリ?)について詳しく教えて下さい。

長くてすみませんが、良かったら最後まで読んでください。

最近、安室さんの新曲WANT ME, WANT MEを聞きました。その前の『Girls talk』という曲に似た感じだと思いましたが、この新曲はどういうカテゴリに分類されるのでしょうか?やっぱR&Bですかね?R&Bってリズム&ブルースですが、そもそもリズムって何でしょう?どんな曲にもリズムはあると思うのですが・・・。ブルースはもっと分かりません。

和田アキ子さんや宇多田ヒカルさん、MISIAさんもR&Bシンガーだと聞きましたが、それぞれ全然違うように聞こえます。どこに共通項があるんでしょうか?

宇多田さんは当時R&Bシンガーということでデビューしたと記憶していますが、例えば『Automatic』などは何となくR&Bって感じがしますが、『first love』や『sakuraドロップス』などのようなバラードもR&Bというのでしょうか?

っていうかそもそもバラードって何ですかね?何となくスローなテンポの切ない曲調ってイメージがありますが、詳しく分かりません。ミディアムバラードっていう言葉も聞くので、スローであればバラードかというとそうでもない気もします。バラードじゃない曲は何って言えばいいのでしょうか?

音楽のジャンルを細かく分け、説明したサイトとか見ましたが、専門用語だらけでサッパリ分からないし、やはり自分の耳で聞いて、どこがどう違って、どこが共通しているのか分からないと、名前だけ知っていても意味ないと思うので、実際に使える知識を色々と知りたいです。

疑問だらけで、何とも要領を得ませんが、この質問の要点が分かる方、詳しく、かつ分かりやすく教えて下さい。よろしくお願いします。

長くてすみませんが、良かったら最後まで読んでください。

最近、安室さんの新曲WANT ME, WANT MEを聞きました。その前の『Girls talk』という曲に似た感じだと思いましたが、この新曲はどういうカテゴリに分類されるのでしょうか?やっぱR&Bですかね?R&Bってリズム&ブルースですが、そもそもリズムって何でしょう?どんな曲にもリズムはあると思うのですが・・・。ブルースはもっと分かりません。

和田アキ子さんや宇多田ヒカルさん、MISIAさんもR&Bシンガーだと聞きましたが、それぞれ全然違うように聞...続きを読む

Aベストアンサー

リズムアンドブルースとR&Bというのは一緒なんですが少し違う気がします。前者は古い(50年代以前)黒人音楽、ブルースやジャズなんかを基調にした、その後のソウルミュージックに通じる音楽で、和田アキ子などはこちらにカテゴリされるでしょう。後者はそのリズムアンドブルースの現代版みたいな感じで、中心が黒人という点で変化はないものの、普通のポップ要素が強まった、と捉えるとわかりやすいかと思います。それゆえプレイヤーも様々。宇多田などは日本で活動するにつれJ-POP指向を強めたと思えばわかりやすいのでは。

そもそものリズムアンドブルースが何かと言われると、簡潔にかけばリズム、ビートを強調したブルースということでしょうか。ブルースはやはり黒人がルーツで、ブルーノートといわれる特定の音を含んだメロディと、決まった小節や和音があるというある程度の型を持ちます。
バラードは中世ヨーロッパで物語性ある詩を弾き語りするのに用いたのが始まりで、ルーツはショパン。音楽的にも歌詞的にも物語性を重視しましたが、この点今のバラードも変わらず。ただ物語といってもその中でも悲哀を取り上げることが多く、とりわけ現代のロックやポップでは恋愛における物語、悲哀を取り上げていることが多いですね。だから聴き手がそれを感じられればバラードとなる気がします。その物語性を示すのにスロー~ミディアムテンポがあうということです。それ以外のこのテンポは単にスローナンバー、ミディアムナンバーと言えばいい気がします。たとえばメタルのBLACK SABBATHやPANTERAを聴いても、スローでもバラードと言わないというのはわかるでしょう。

長くなりましたが基盤が一緒でも何を強調しているかで呼び名が変わるということじゃないでしょうか。わかりにくくてすいません。

リズムアンドブルースとR&Bというのは一緒なんですが少し違う気がします。前者は古い(50年代以前)黒人音楽、ブルースやジャズなんかを基調にした、その後のソウルミュージックに通じる音楽で、和田アキ子などはこちらにカテゴリされるでしょう。後者はそのリズムアンドブルースの現代版みたいな感じで、中心が黒人という点で変化はないものの、普通のポップ要素が強まった、と捉えるとわかりやすいかと思います。それゆえプレイヤーも様々。宇多田などは日本で活動するにつれJ-POP指向を強めたと思えばわかりやす...続きを読む

QBest of Electronic/Electronic

知り合いに
「Best of Electronic/Electronic」を勧められました。
そもそもElectronicって何?
全然知らない私に教えて下さい。

Aベストアンサー

↓のことでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000GLKPA8
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=12153

↑だとすれば、ニュー・オーダーのバーナード・サムナーと元ザ・スミスのジョニー・マーによるユニット名です。
旧譜の試聴が↓で出来ます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=83828

QiTunes ジャンルの作成

元々入っているジャンル以外に独自のジャンルを作成しようと思っています。
ネットで調べたところ、
「独自のジャンルカテゴリを作成するときは、[ジャンル] ポップアップメニューから [カスタム] を選びます。」
という風に出てきたのですが、お恥ずかしい話、『ポップアップメニュー』というものが分かりません。
独自のジャンルはどうやったら作成できるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iTunesのプレイリスト上にある曲タイトルを右クリックし、プロパティをクリック、「情報タグ」の一番下に「ジャンル」と言う所がありますので、そのプルダウンメニューにカスタム(上から2番目あたり)と言うのがありますので、それを選択して下さい。

Qこの動画の「40秒目~57秒目」にかかっている音楽ってなんですか?

この動画の「40秒目~57秒目」にかかっている音楽ってなんですか?

「ナイト&デイ」TVCM<60秒版>
http://www.youtube.com/watch?v=qTB9V3T34gY

Aベストアンサー

まず間違いないとは思うんですが...。

40秒~あたりでは曲のサビの部分が使われているので
1つ下の参考URLの
3:00あたりから聴くと同じ部分になると思いますよ。

Q有料でYahoo!カテゴリ登録したいのですが、個人事業主でも大丈夫なのでしょうか。

ビジネスエクスプレス(有料)でYahoo!カテゴリ登録したいのですが、個人事業主でも大丈夫なのでしょうか。個人では無理なのはわかるのですが、会社(株式、有限)でないと無理なのでしょうか。

それと、有料で登録するとすべて、どんなジャンルでもビジネスのカテゴリで登録されると聞いたのですが。どうなのでしょうか。一旦ビジネスに登録されて、その後適切なカテゴリに登録されたという話も聞いたのですが。

Aベストアンサー

http://event.yahoo.co.jp/docs/event/bizexp/success/suc-list.html
ここを見たら参考になると思います。個人の人でも登録されているようです。
あと、ビジネスエクスプレスは7営業日以内に必ずサイトを審査サービスであり、登録を保証サービスではありません。
法人・個人問わず不適切なサイトは登録できないです。

参考URL:http://event.yahoo.co.jp/docs/event/bizexp/success/suc-list.html

Q音楽ジャンルの「インディー・ロック」って??

最近US、UKロックを聴き始めて、Arctic monkeysやThe FratellisやMando Diaonに感心してます。

そこで、この3バンドの共通するジャンルが「インディー・ロック」と、ネット百科事典のWikipediaで説明されてるんですが、

この「インディー・ロック」をわかり易く説明していただけないでしょうか?

ちなみに広義の「オルタナティブ・ロック」はわかります。

Aベストアンサー

インディーズレーベルではありませんね。

音楽のジャンルは曖昧なので詳しくは説明できませんが、インディロックはガレージロックに近い、オルタナティブロックの1種だと思います。
最近のオルタナティブロックは、Coldplay、Keane、The Frayなどのピアノバラード、美メロ系のロックを含むことが多くなり、定義が広域になりました。
そこで2000年代はガレージロックが再浮上。
グランジロックほど破壊的ではないし、ガレージロックというほど単調な音作りではありませんよ、みたいなのがインディ・ロックだと思います。

・・と、これはどこを参考にしたというものではなく、私の推論です。
でも多分、こんな感じだと思います。

不安だったらMySpaceでアーティストのページを調べてみて下さい。
アーティスト自身がジャンル分けしているので。

参考URL:http://profile.myspace.com/

Q有料でYahoo!カテゴリ登録したいのですが、個人事業でも大丈夫なのでしょうか。

ビジネスエクスプレス(有料)でYahoo!カテゴリ登録したいのですが、個人事業主でも大丈夫なのでしょうか。個人では無理なのはわかるのですが、会社(株式、有限)でないと無理なのでしょうか。

それと、有料で登録するとすべて、どんなジャンルでもビジネスのカテゴリで登録されると聞いたのですが。どうなのでしょうか。一旦ビジネスに登録されて、その後適切なカテゴリに登録されたという話も聞いたのですが。

Aベストアンサー

個人でも何の問題もないと思いますが。。

QカフェアプリミディのCDに収録されているような音楽ジャンルって?

最近橋本徹氏プロデュースの「カフェアプリミディ」シリーズのCDがとってもお気に入りです。
あのCDに収録されている曲のジャンルってなんていうのでしょうか?
ボサノバとアシッドジャズくらいはわかるのですが。
またあのシリーズ全部欲しいけど11枚は買えません…(涙)
あんな感じのジャンルのCDでおすすめのものがあったら教えてください!
上記に書いた通りジャンルもわからないので見つけられないのです。
(ボサノバはあまり視聴できないのでジャケットだけ見て買う勇気がない…。)
私は心地よい美声のヴォーカルのものが好きです。
どちらかと言えば女性ヴォーカルの方が好きかな。
詳しい方いろいろ教えてください!

Aベストアンサー

あのシリーズはほんとにいいですよね。僕の好きなジャンルです。ジャンル的にはボサノヴァ、ソフト・ロックとかが主だと思います。ソフト・ロックっていうのは60年代後半、ハーモニーを主に聴かせるという感じの(文字通り)ソフトなロックです。代表的なグループとしてはアソシエーション、ミレニウム、サジタリアス、ハーパース・ビザールといったところでしょうか。これらの人はカフェ・アプレミディにも収録されています。と言ってもあのシリーズってリトル・フィートとか結構王道っぽい人も入ってて面白いんですけどね。
というわけで僕のお薦めは
ハーパース・ビザール「シークレット・ライフ」(「マッド」収録)
ミレニウム「ビギン」
ボサノヴァだと
マルコス・ヴァーリ「サンバ68」
それから女性ヴォーカルだと
マリア・マルダー「真夜中のオアシス」
がお薦め。


人気Q&Aランキング