今年安田記念優勝馬のフェアリーキングプローンの馬名の由来を教えてください。
フェアリーキングの子供でもないようですし・・・。
それに、プローンとは???
レープロには、書いてあうと思いますが、持ってませんし、詳しい方は是非教えてください。
マイルチャンピオンに来なかったものですから・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと気になったので、香港の競馬ファイルを調べて見ました。


この馬のスペルは、fairy king prawn、香港での名称は、
〔青見〕蝦王となっています。
つまり、fairy king+prawnではなく、fairy+king prawn
あえて日本語に訳せば、妖精+海老の王様という意味に取ればいいかと思います。
妖精は普通に解釈していいと思いますが、海老の王様という意味は、おそらく、馬主の職業(水産業関係?)に由来しているのではないかと思います。(あくまでも想像です)
以上、個人的な解釈で書いて見ました。
    • good
    • 0

レーシングプログラムに書かれている内容を、そのまま全文書きます。



フェアリー Fairy は、妖精。キングプローン king Prawn は、車海老の一種。功夫(カンフー)の心得がありそうな脚色自在の香港の妖精。エビ固めの技も?勝ってえびす顔か。

プロフィール

香港 オーストラリア産 1995年10月13日生
せん馬 6歳/鹿毛  父  デインヒル  母  トゥィグレット  母の父  トゥィグモス 
馬主 P.アラン
    • good
    • 0

曖昧で申し訳ないですが、たしか「キングプローン」は日本でいう冠号に当たるようなものだったと記憶しています。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

競馬王」に関するQ&A: メダルゲームのコツ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデュランダルの馬名の由来と兄弟馬

デュランダルの馬名の由来と兄弟馬を教えてください。馬名は英語ではないと思いようですが・・・。それと、兄弟馬はサイキョウサンデーの他に何かいましたっけ?おわかりの方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 Durandalは、中世フランク王国のカール大帝の甥、英雄ローランがカール大帝から賜ったとされる伝説の聖剣の名だそうです。この馬の母サワヤカ「プリンセス」から、王家のイメージのする名前をつけたそうです。
 詳しい事は、「ローランの歌」で検索して調べてみてください。

Qチアズシュタルクの馬名の由来は?

共同通信杯に出走予定の「チアズシュタルク」号の、馬名の由来と、馬名の意味を教えて下さい。チアズは冠名ということはわかるのですが、シュタルクがわかりません。ドイツ語だとは思うのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

lefties さん、こんにちは~☆♪

チアズシュタルクの綴りは『Cheers Stark』
『Stark』は、ドイツ語で「シュタルク」と発音し、その意味は「強い」です。

バイオリンの弦の剛性(Stark・Thick)を表す言葉から来ているみたいですね。


下記のURLを参考にしました。

『2001/07/23~』の項をご参照願います。
http://www.geocities.co.jp/Athlete/7943/_20012002_.html

http://www.din.or.jp/~lalala/CheersStark.html


『Q:弦の袋に表記されているMittel、 Stark、Weichとは何ですか?』の
項をご参照願います。
http://www.din.or.jp/~sasakivn/qa/saitentype.htm

『バイオリンの弦 4.弦の形状』の項をご参照願います。
http://www.fukuhara.net/koufuku/info/strings_info.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete/7943/_20012002_.html

lefties さん、こんにちは~☆♪

チアズシュタルクの綴りは『Cheers Stark』
『Stark』は、ドイツ語で「シュタルク」と発音し、その意味は「強い」です。

バイオリンの弦の剛性(Stark・Thick)を表す言葉から来ているみたいですね。


下記のURLを参考にしました。

『2001/07/23~』の項をご参照願います。
http://www.geocities.co.jp/Athlete/7943/_20012002_.html

http://www.din.or.jp/~lalala/CheersStark.html


『Q:弦の袋に表記されているMittel、 Stark、Weichとは何ですか?』の...続きを読む

Qこの馬が出ていたら有馬記念面白い!って馬教えてください!

こんにちは~
有馬記念ですねー
今年もこれが1年で一番の楽しみです
ところで今年もいろんな馬が活躍しましたが皆さんの
「この馬が無事有馬記念に出てたらTMドトウに勝つ!」とか
「もっと面白いレースになるのに!」っていう馬を教えてください
ちなみにうちは「アグネスタキオン」です
でてたらTMも絶好調でも危ないかも!!

有馬の予想なども教えてくださいね
よろしくお願いします

Aベストアンサー

おはようございます。

クロフネとジャンポケが出ないのは残念です。
牝馬のテイエムオーシャンでも果敢に挑戦しているのに、負けると馬の名に汚点を残すという発想はもう辞めて欲しい。

勝つのはナリタトップロードだろう。
彼は去年と今年では明らかに馬が違っています。
去年は何度オペラオーと対戦しても勝てる感じがしませんでしたが、今年のトップロードとオペラオーはまだ勝負付けが済んでいません。

今回状態は万全であり、今年の中山の馬場は良好であり正に彼へのトップロードが用意されています。

そして有馬のキーワードである「復活劇」の主役も彼に用意されているのでしょう。

トップロードの単と、オペラオーとの一点で勝負したい。

Q有馬記念で1着になりそうな馬と3着以内になりそうな馬をそれぞれ1頭上げて下さい。

20世紀になってからのデータですが
5歳上の優勝はありません。マツリダ該当
牝馬の優勝はありません。Dスカーレット、カワカミ該当
ミニデータでした。

Aベストアンサー

騎手で買うなら外人騎手でフローテーション、スクリーンヒーロー。
日本人なら岩田…っていないじゃん(笑)。ま、居てもアドマイヤでしたけどね。

世相で買うならflotation(起業)

でもフローテーションはこなそう来なそうな気がする(理由無し)

と言う事で
単勝勝負 マツリダ もしくは エアシェイディー
(理由)SS産駒は4年連続優勝。

複勝勝負 ベンチャーナイン【ベンチャー(企業)無いん】
まあこじ付けは置いといて、武士沢さんから先生への乗り代わり。元祖KYな先生は去年もレゴラス君をダービー馬よりも先着させるという離れ業を成し遂げました。有馬記念は3歳馬の古馬とのほぼ初対決です。同じ3歳で人気になりそうなflotationよりも先生の乗る馬の方が穴人気になりそうなので。ただ、現在年間重賞0勝で右回りGI未勝利の先生に馬券を頼むのは忍びないので、気が変わるかもしれません。

Q馬名の由来は?

今回のジャパンカップに出走するゴーランの馬名の由来を教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ゴーランの馬名の由来ですが、シリア南西部のゴラン高原が由来だそうです。

  ゴラン高原  Golan Heights

 中東戦争の攻防で要塞となった、標高1000mの高地。   


人気Q&Aランキング

おすすめ情報