プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Accessのレポートを使って印刷をする時に、そのフィールドの昇順や降順ではなく、自分の指定した順番に並べ替えて印刷することは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

「そのフィールドの昇順や降順」の意味が曖昧ですが、


レポートの「並べ替え/グループ化」で設定した順番のことでしたら、そちらが優先されますので、それを変えることはできません。

レポートに並べ替えが設定されていないのでしたら、
「開く時」イベントで

  Me.OrderBy = "顧客番号,売上日"
  Me.OrdeByOn = True

のように設定することが指定することが可能です。

【例】フォームの並べ替えと同じにする
Private Sub Report_Open(Cancel As Integer)
  If [Forms]![売上一覧].OrderByOn=True Then
    Me.OrderBy = [Forms]![売上一覧].OrderBy
    Me.OrdeByOn = True
  End If
End Sub
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございました!
簡単にはいかないということですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/09/12 16:28

こんばんは。



Excel ではユーザー設定リストによる並べ替えが可能ですが、
Access にはそのような並べ替え機能はなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Excelのユーザ設定リストは便利ですよね!
やはりそのような機能はないとのことで、了解しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A