アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧いただきありがとうございます。
Access2003で出納簿を作成しておりますがよいアイデアがあれば教えて下さい。

レポートフッター制御なのですが、以下のデザインを使います。

-------------------------------------
レポートフッター
-------------------------------------
月計   収入  支出  差引残高
累計   収入  支出  差引残高

サブレポート-------------------------- 

コメントA

--------------------------------------

上記のように、レポートフッターに出納簿の月計と累計を表示させ、
サブレポートを埋め込み、VBAで「コメントA」を書換えたいと思います。
なお、サブレポートは特定の条件の時にのみ表示させたいと思います。

しかしながら、このままだと、サブレポートの終わりまで常に、
大きめに印刷範囲に設定されてしまい、複数のページにまたがりやすく
なってしまいます。
(前頁に月計と累計を表示できるのに、サブレポート枠まで印刷範囲
とされてしまうからだと思います。)

そこで、私はサブレポートが必要でない場合には、
VBAでサブレポートの高さを0にし、レポートフッターの高さも
小さくすることで、レポートフッターの印刷範囲を小さめに制御し、
前頁になるべくおさめるようにチャレンジしておりますが、
もっと簡単に他の方法がございましたら、ご教授頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

コメントが付きませんね・・・!

私は 見積書で 同様のフッターを設定してますが
最終ページで用紙一杯に印刷できるように ”空欄 (空白のデーター)”を挿入して居ります。
見栄えの良い見積書にする為です。

・・・・・・・・・・書斎データー最終行・・・・
          < 以下余白 >  挿入行1合目
  必要な空欄を計算して 挿入・・・
レポートフッター
サブレポート--------------------------    小計  **,***.***.-
                             :  値引   ▲**,***.-
                             :  消費税   ***,***.-
               コメントA         :  総合計 \**,***,***.-
                             :
--------------------------------------
の感じです。

印刷するデーター数を Dcount で取り込み
レポートヘッダーーに使う 行数 + レポートフッターに使う行数
を引いて 中間不利ページに印刷できる号数で割付て・・・
Mod 関数で 最終行に挿入する 行数を算出して・・・
空欄を付けてレポートにしてます。

結構手数がかかる作業です。が出来上がると 見栄えのあるレポートが
できました。
特に コントロールの高さに依って 1ページに印刷できる 行数がかわるので
ここでの調整には バグ取りと 微調整に 時間が掛かりました。
一応 500行までの実績は出来てますが・・・それ以上も多分大丈夫?
と思われるまでに仕上がってる筈なんですが・・・ダミーデーターでの
検証を 事務員に指示してますが、通常魚無に追われて 進んでません。

以上参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

007MUKADE様

丁寧なご回答をいただきましてありがとうございます。
Accessのレポート機能は、クセがあるので困っております。

やはり複数ページの場合には、帳票作成時に行数のチェックをするなど、
時間が掛かりますね。

頂いた回答を参考にさせて頂きます。

競馬新聞をつくってます。

頭数に応じてグラフの高さきりかえてます。
今回はレポートを2種類にして切り替えるとか
親子リンクをさせない手法がとれそうですが
印刷時縮小もできるかな?
未検証です。
本日の36ページ5M近いので。。。。
    • 0
この回答へのお礼

umazanpai様

ご回答いただきありがとうございます。

そうですね…今回は条件分岐でレポートを分ける処理を行い、
併せて、1ページの最大印刷可能行数を演算しする手法を検討します。

レポートフッターにテキストボックス等のオブジェクトを入れ、
可視を「いいえ」にしても、印刷時に縮小(詰める)ができないよう
なのが、問題なのですが…。