電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住所録を作りたくて、氏名、フリガナ、住所等のテーブルを作成し、レポートも大凡作ったのですが、
氏名のフリガナが重複するときにレポートに「カナ重複あり」というテキストを非表示にしたいのですが、うまくいきません。
詳細部分のVBAに条件を充たしたら、テキストを非表示にするところまでできてるのですけど、
重複するデータを認識させるVBAが思いつきません。
どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私だったらこうします。


住所録のテーブル名を「住所録」、
フリガナのフィールド名を「furi」とします。
そして、下の関数をモジュールに書き込みます。

Function jufuk_(y As String) As String
Dim c As Integer

c = DCount("[furi]", "住所録", "[furi] = '" & y & "'")

If c > 1 Then
jufuk_ = "カナ重複あり"
Else
jufuk_ = ""
End If

End Function

そして、テーブル住所録の選択クエリーを作成して(名前は「住所録クエリー」)、フィールドに「重複:jufuk_([furi])」を書き込みます。
最後に出力しようとするレポートのコントロールソースを「住所録クエリー」にすると、出ませんか?
お試しください。
    • good
    • 0

レポートでしょ?


VBAなんて難しいこと考えずに、そのテキストボックスを削除しちゃえば・・・。
または、プロパティで可視のところを「いいえ」にすると消えます。

この回答への補足

上の説明、逆でした。
フリガナが重複するときは、「カナ重複あり」のテキストを表示にし、重複しないときは、テキストを非表示です。

プロパティで可視をいいえにすれば、たしかに見えなくなりますが、
すべて消えてしまうでしょ?
条件式でテキストの表示、非表示を切り替えたいんです。

補足日時:2004/07/20 11:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す