最近ホームページ開設しました。そこで一つ気になるのが「ドメイン名」です。
 大きな企業などならば、名刺に載せたり雑誌や広告に載せたりすると思
うのでドメイン名は意味があると思うのですが、個人サイトでは必要ある
のでしょうか?
 でも気になる事に、結構ドメイン名を取得されている方って多い
ですよね? 取得することにより、検索されやすくなるとか、ヤフーの
審査時に好印象である等のメリットは発生するのでしょうか?
「ただ友達や知人に教え易いから」くらいの理由と考えとよろしいので
しょうか?、、あとは見栄??(^^ゞ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基本的には、自分のページが覚えられやすいようにつける。



たとえば、
http://www.provider.cc.local/user/01/~taro/
というのを、自分のページとすると。
長い・・・・・・
HPのアドレスなのに、やけに長い・・・・・

それを、
http://www.ping.local/
を自分のページにすると、短い。
しかも、ネーミングによっては覚えやすい(例は非常に悪いです・・localだもん)
メールも
hogehoge@ping.local
となって、覚えやすい。

レンタル業者と契約すると
web,popが基本的にはついてきます。
(HPとメール)
ですので、どこのアクセスポイントからでもメールはできます。
と、ドメインに関してはいいとこずくしですので、
利用される方は多いようです。
(ただし、com.org関係は取得者の住所とか丸見えなので
 結構危険です。
 jp系は、住所とかは未公開にしていますので
 若干安全です。)


>ヤフーの審査時に好印象である等
ドメインだけでは、好印象にはなりません。
ヤフーは基本的には、google.comのデータももってきていますので
そちらの検索結果を頼りにしています
(ヤフー自体に登録される事はほとんどありません)
    • good
    • 0

私はドメイン名を持っていますが、理由は、


かなりの長期(10年以上)にわたって同じアドレス(メール、ホームページ両方)を使える可能性が高いこと。
覚えやすいこと、教えやすいこと。
見栄も当然ありました。
プロバイダでアドレスを数個とるより安価だったこと
現在は、月1000円でメールアドレス(私が3つ、家族が3個、友達1つ使ってます)とホームページ(50MB)を使ってます。

「○○.com」なら、取得代金と、メールアドレス転送、ホームページ転送込みで、年20$以下で安定して運用が可能ですから、思ったより安いです。

メールアドレスでしか連絡の取れない昔の友人が増えてきたので、できることならずっとメールアドレスは変えたくないなあと思ったのがドメイン取得のきっかけでした。
    • good
    • 0

ディスク容量の不足や維持費(WEBスペース)の問題により、独自ドメインを取得して、なおかつホスティングサービスのレンタルサーバーを使う方はおられるようです。

この傾向は、人気素材サイトに多く見受けられます。

なお、ヤフーの登録に関してはあまり関係がないようです。中身のない独自ドメインのサイトよりも中身のある無料スペースのサイトの方が、登録される可能性は高いです。
    • good
    • 0

どれもあると思いますよ。

覚えやすくて悪いことはないと思います。ただし、検索エンジンでは特に何もないと思います。
でも、ドメイン名を取る最大のメリットは「サーバーを移っても、設定さえ変えれば同じドメインで通用する。」ってことではないかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人事業の 確定申告の やり方が よくわかりません どのように したら よいですか

個人事業の 確定申告の やり方が よくわかりません どのように したら よいですか

Aベストアンサー

勉強すれば分かります。
誰でもやってる事だから。


確定申告とは?初めての方に1から分かりやすく説明
http://biz-owner.net/kakutei/hajimete

白色申告での帳簿づけの方法
http://biz-owner.net/shiro/yarukoto

国税庁>…>事業主と税金
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto316.htm

頑張って下さい。v(^^;

Q約2年書けなかった感想を書き込んでいいのしょうか

とある、投稿サイトの作家さんの小説に感想を書いていたのですが、2008年の2月に一ヶ月間ほど
パソコンに触れられなくなってしまい、タイミングを外し、その後ずっと二の足を踏んで書き込めませ
んでした。
その作家さんは感想返しのコメントを読む限りでは優しそうなのですが、さすがに2年近くなにもして
来なかったので罪悪感がとても強く、書き込もうと決心した今も悩んでいます。
久しぶりの感想を書き込んだ後も書き込み続けていいのか、それとも最後にするべきなのか。
そもそも書き込んでいいものかとも悩んでいます。

凄く個人的で阿呆らしい質問だと思いますがどうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

是非、書きこんで下さい。 なんと心優しい方なのでしょう。

その作家さんは絶対喜びますよ。 間を空けた事を一言お詫びすれば、
いいのではないですか。

そのような投稿をされて、嬉しくない人間はいない筈です。

Q副業での個人事業の場合、屋号名義と個人名義で2種類確定申告が必要ですか?

教えて下さい。 昨年、週末副業で個人事業を始めました。これまでの給与所得者(不動産収入ありで毎年確定申告)としての個人名義での確定申告と、開業時に届け出た屋号名義での確定申告の、2通(種類)の「確定申告書B」を提出する必要があるのでしょうか? それとも、合算してひとつの「確定申告書B」を提出すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

確定申告は個人名で行うので、確定申告書は1通です。
所得額は、個人の所得全てを合算して計算するので、事業単位に決算書を作成して、確定申告書に所得額(給与・不動産・副業)を記入し、合算して算出します。

Q今日にもドメインを取得しようとおもっていますので

ホームページのアクセス数をふやしたいと相談したら
「ドメイン」を取得されたらよいですよ。といわれました。
「ドメイン」ということばを初めてしったのが3ヶ月前です。
1)優良なドメインというのはどのようなものか、
2)ドメインのこと現実的な費用のこと
3)よく無料ドメインというのがありますが、無料ドメインはなぜ経営できるのか


ドメインが変わるとURLもかわってしまいせっかくおぼえていただいたのにともおもいますが?

今日にもドメインを取得しようとおもっていますので
なにとぞよろしく教えてください。

Aベストアンサー

1)優良なドメインというのはどのようなものか、
 名前が3~10文字程度、単語を間違えにくい、単語から意味が類推しやすいもの。ハイフンが入っていないもの。

2)費用:.com, .net, .org, .jp は 年間2000円~4000円程度。
  .co.jp は資料による審査があるため、個人サイトではほぼ不可。

3)大抵の無料ドメインは、有料サービスもやっています。
  無料で使う代わりに広告が入ってしまうので、「広告がいやになったら、
  有料にしませんか?」という仕組みです。

Q個人事業の確定申告とその事業主の確定申告

初めて質問させて頂きます。ご回答よろしくお願い致します。
■今年春より個人開業したいと思いますが、確定申告についてお尋ねします。事業所得と個人所得があると聞きましたが・・・。

■確定申告は、その個人事業所の「事業所得についての確定申告」とその個人事業所より給与をもらっている「個人(開業者本人)の確定申告」をしなければならないのでしょうか。

■年間売上が何千万となる可能性はなく、数百万でもどうか・・といったところです。したがって事業所得から従事者個人(開業者本人1名)の給与を経費として差し引くと事業所得はほとんど残らないことになりますが・・・。

■それであれば、事業所得の確定申告は不要で、その個人所得のみを確定申告すれば良いのでしょうか?それとも個人事業所はその開業者個人と一体と見なし、個人所得の確定申告だけで良い・・ということなのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>事業所得と個人所得があると聞きましたが…

誰に聞きましたか。
そのような考え方はありません。

>その個人事業所の「事業所得についての確定申告」とその個人事業所より給与をもらっている「個人(開業者本人)の確定申告」を…

そのようなことはありません。

>事業所得から従事者個人(開業者本人1名)の給与を経費として差し引くと…

自分で自分に給与を払うことはありません。
事業で得たお金を生活費に回すことは「事業主貸」と言い、給与ではありません。

>それとも個人事業所はその開業者個人と一体と見なし、個人所得の確定申告だけで良い…

そういうことです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Qドメイン名の取得について教えて下さい。

ドメイン名を取得したいと思っているのですが、「http://」の後に、「www.」が付かないドメイン名が欲しいのです(「http://○○○.com」というような)が、どうやったら取得できますでしょうか?

okwaveさんもwww.が付かないURLですが、独自のサーバーをたてないと無理なのでしょうか?

あまり詳しくないので、書いてる事が誤っているかもしれませんが、詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

宜しく願いします。

Aベストアンサー

これが近いかと思いますが、・・・・一度見てください。

お名前.com
http://www.onamae.com/

バリュードメインcom
http://www.onamae.com/

あとは、ご自分で探してくださいな。

Q個人での確定申告・・・

派遣で働いているものですが、派遣会社へ期限内に確定申告書を送付することが出来ませんでした。
その場合、来年一月下旬に個人で確定申告をすることになっています。
個人での確定申告って難しいものですか?
経験された方の経験だどお教えください。

Aベストアンサー

個人での確定申告は簡単です。

通常は以下のURLからパソコンで書類作成をクリック後、書面提出をクリックして、『既にご利用環境を確認済みの場合、こちらのチェックボックスから全ての項目に一括でチェックを入れることができます。』の下の以下のチェックボックスにチェックを入れ、

□このパソコンの環境における、下記のチェック項目については、全て確認済みです。

書類を作って印刷し、役所へ持っていくだけです。

https://www.keisan.nta.go.jp/h24/ta_top.htm

Q自分のサーバー名、ホスト名、ドメイン名、IPアドレス

自分の会社のWebサーバーのホスト名、ドメイン名、IPアドレスの調べ方を、教えてください。自分の使用しているPCから、調べられるのですか?

Aベストアンサー

ysasさんこんにちは
下記のサイトでIPアドレスはすぐに調べられます。
その他の詳しい情報も調べられると思いますが…。
会社で使用されているPCからアクセスして下さい。
もしかしてysasさんが求めているものでなかったらごめんなさい
という意味で「自信なし」です。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/ipcheck.html

Q個人事業主で給与所得者の確定申告について

現在給与所得者にして、個人事業も行っているものです。
税務署に青色申告の申し出は行ってあります。
この場合、確定申告に必要なのは確定申告書Bのみでいいのでしょうか?

市販の確定申告ソフト(やよい)を使用したところ、給与所得に対応する入力が見つからなかったので、多少困惑しています…。

よろしくご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

>確定申告に必要なのは確定申告書Bのみでいいのでしょうか…

「青色申告決算書」が必用です。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/13.pdf

あと、給与の「源泉徴収票」や、生保などを掛けているならその「控除証明書」なども。

>市販の確定申告ソフト(やよい)を使用したところ、給与所得に対応する入力が見つからなかったので…

それは、「青色申告決算書」を作成する過程でしょう。
事業所得と給与所得とは、青色申告決算書ではなく「確定申告書 B」で合算します。

Qサブドメインにするか、それぞれドメイン取得するか

(1)検索サイトと(2)情報サイトと(3)販売サイトをSEO対策を念頭に入れてビルダーで制作しようと考えています。(HP作成未経験です)
トップページを設置しそこから(1)~(3)へ飛ばすやり方がいいのか、
(1)~(3)それぞれドメイン取得するほうが効果的なのか教えてください。
また、どちらが管理しやすいと思いますか?

そもそも(1)のようなデータベースのサイトはビルダーでつくれませんか?

(1)~(3)のサイトを立ち上げたいときの良い方法のアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

(1)(2)(3)は同一サービスによる各々のコンテンツですか?

上記であれば単一のドメインを使用してトップ下のディレクトリ分けで管理を行いサイトの厚みを増すことも方法ですね。
同一サービスを下手に分散させてしまうと各サイト(コンテンツ)がペラペラに薄くなってしまいます。

(1)(2)(3)はXOOPSを使うと実現できると思います。
お試し下さい。

参考URL:http://xoopscube.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報