初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

夢見がちな質問内容で本当にすみません。シンデレラストーリーに少し憧れている部分があって、現実離れしているな…とは自分でも思うのですが、大変興味があって質問させていただきました。

一応現実として王子様は存在するわけですし、偶然が重なれば、一般庶民に過ぎない自分も結婚して、「お姫様」になれるかも知れません。(笑)諸国の王子様も最近は恋愛結婚が多く、お相手が一般人であることもよく耳にします。彼らはどのようにして出会っているのでしょうか?一日本人にすぎない、私にも出会うチャンスってありますか?どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

そうですねえ、まず、王族がよく留学する世界的有名大学に入学しましょう。


もちろん日本の大学などではありません。

家柄もなく、経済的にも中庸で、容姿にも自身がないという事なら、
あなたは誰もが認める優秀な成績を修めながらもユーモアにあふれ、
ボランティア活動にも熱心な級友としてお近づきになりましょう。
そして楽しいキャンパスライフを共に過ごせば、万が一という事もありえます。

その後、宗教・言語・金銭的価値観・人種問題を乗り越えてゴールインと。

ちなみにヨーロッパの王族に嫁いだ初のアジア系民間人女性は先ごろ離婚されましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルクセンブルクのアンリ大公は、ジュネーブ大学で奥様(キューバ出身)と知り合われたようです、前大公夫人の反対を押し切ってゴールイン、絵に描いたようなおしどり夫婦です。

大学ですかー。先日指定校で無事決まっちゃいました。卒業後すぐに海外行けば良かったー(日常会話出来ないでしょう)でも留学制度が充実しているので、頑張ろうかな?私が出会えそうなのはこれが一番みたいです(笑)

>ちなみにヨーロッパの王族に嫁いだ初のアジア系民間人女性は先ごろ離婚されましたね。
オランダのヨアキム王子、元妃アレクサンドラさんですよね?すごい頑張り屋さんで数ヶ月でオランダ語をマスターされたそうです。息子も二人産んでいらっしゃるし、離婚後も公務をなさっているそうです。
尊敬してしまいます。でも一番好きなのは、ヨルダン王国ご夫妻です。
国民思いやさしいの王様と、イスラム教下での女性の地位向上に努める美しく聡明なラニア王妃。憧れちゃいます。はぁー、私はこれから明日の予習です。現実は厳しいですね。

お礼日時:2006/09/12 17:07

失礼と思いつつ笑ってしまいました。


バカにしてるわけではないです。こういうとっぴょうしもない質問は大好きです。

まあ他の王家とくらべても、モナコの王家なんかは一般人市民とデキチャッタっていうのが特に多いみたいですよね。王子も王女も。
参考になるかわかりませんが、都内のお嬢様学校出身の友人から聞いた話しをします。

その友人の先輩(A子とします)が語学留学でヨーロッパに滞在してた時の事。
A子さんは結構気が強い人で、食堂であるスペイン人の学生が食事を残しまくっていたのを見て「こんなに残して!!食べ物を粗末にするなんて最低よ!」みたいな事を言ってムチャクチャ叱ったそうです。

後でわかったのですが、そのスペイン人の学生は何と(日本でも教科書に出てくるような)王家の王子だったのです。
あまり怒られたことがなかった王子は何か感じてしまったらしく、これをきっかけに二人は出会い、付き合い、しまいには結婚したそうです。

こんな出会いもあるってことで、一応。
友人の学校では有名な話だそうです。

参考URL:http://abcdane.net/blog/archives/200505/albert_k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身も「夢見てるよー」と突っ込んでしまったので、ご安心下さい。

というかスペインの王子のお話初めて耳にしました、出会いっていろんな形があるのですね。確かに王子様は怒られた経験あまりなさそうなイメージがありますよね。衝撃だったのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 15:26

#2ですが。



デヴィ夫人の場合は、「大統領夫人」というステータスと大統領夫人だからこそ得られた資金力があってこそです。
だから、苦労したとすれば「大統領夫人になるまで」ということなんでしょう。
デヴィ夫人は特殊な例なので参考にはならないと思いますが、紹介した著作(私は読んでませんが)は社交界がどういうものであるかの紹介にはなっているとは思います。

出身は一般庶民ではあっても、何かの頂点を極めるくらいのレベルである必要はあると思いますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%B4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿どうもありがとうございました。
機会がありましたら、紹介された本を読みたいと思います。

>出身は一般庶民ではあっても、何かの頂点を極めるくらいのレベルである必要はあると思いますよ。
ですね。自分をもう一度見つめなおしてみます。

お礼日時:2006/09/12 19:54

happyp1nkさん、こんにちは。


ディズニーのシンデレラストーリに沿ってご回答します。
まずシンデレラは一般人ではありません、かなり大きなお屋敷にお住まいです。継母と連れ子のため、不遇な生活でしたが、本来器量良くとてもすばらしい性格です。またシンデレラの家には王様から舞踏会の招待状が来ています。したがって「偶然が重なれば、一般庶民に過ぎない自分も結婚して」とはかけ離れた状況であったと思われます。諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大事なこと忘れていました。彼女城に住んでいましたっけ。比べて私のうちは………orz。でもやっぱり自宅が好きです。話が反れました。シンデレラのパパは多分貴族の出身なのですね。
夢はきれいなままとっておきます。

お礼日時:2006/09/12 16:56

ヨーロッパの社交界に出入りできるようになれば可能性もあるんじゃないですか?


デヴィ夫人がその辺についての本を出してらっしゃるようです。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4576031929.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デヴィ夫人は「東洋の真珠」でしたっけ?アジア人で初めて社交界デビューをされたんですよね。
そう思うとすごいですよね。でもその分の苦労もあると思います。私も現実逃避をやめて、向き合いたいと思います。

お礼日時:2006/09/12 16:53

まあ、想像するだけならただですから、楽しいですね。


では具体的に考えてみましょう。王族に近づく方法。
1水商売をする
デヴィ夫人はそれで旦那を射止めました。一夫多妻+おじさんでよければ、こちら
2海外へ行き、高級クラブの常連になる
王子様がくるかもね
3国際的女優になる
グレースケリーはそれでモナコ公妃になりました。

高級クラブはお金と家柄がなければむりですが、1と3は美貌があればいけますね。ただ、1の場合は銀座などのよほどの高級クラブでなければ王子様は寄り付きませんし、その中でも売れっ子でなければ隣に座ることすら無理です。3の場合もハリウッドで超売れっ子じゃないと無理ですね。
あと、恋愛といいましても、王子様ともなれば、行く場所、出会う人物も限られてきます。そしてかなり厳しい人選が為される。
王子様がいくような高級社交クラブやスポーツクラブは一般人ではかなりのお金がなければ出入りできません。よって、あなたのご実家がかなりの資産家でない限り、出会うことは難しいのです。
イギリスの放蕩王子あたりなら、場末がお好きのようだから、いけるかもしれません。ですがいくらイギリス王家がさばけてるとはいえど、結婚する相手は厳選されます。いくら名声おちたとはいえど、選ばれている妃達はすべて、貴族の家柄ですから。
現実って厳しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまでも想像なんですよね…。次生まれ変わったらよい星の元に出でるように努力するしかなさそうです。でも結局は自分の好きな人と一緒に居られれば身分なんて関係ないですよね。
具体的に回答ありがとうございます。
1、3は超絶にアウトですね。私には向きませんし、したくないです。
2はお金にものを言わせて…って感じですかね?やっぱし、もったいなくて高級クラブなんて行けないですよ。一般人ですから

王子様の私生活も大変そうですよね、行く度ごとにパパラッチに追われたりして…恋愛のリスクも高そうですし、みなそれぞれ悩みを抱えている門ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!