電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北海道の紅葉時期についてアドバイス願います!!

ツアー出発日について悩んでます。
10/14出発か、10/21出発か・・・。

巡る場所は、支笏湖、昭和新山、洞爺湖、京極ふきだし公園、中山峠、定山渓温泉、美瑛、桂沢湖です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

道民です。



10/21出発をあきらめたようですね。正解です。

昨年、旭川近郊の初雪は10/25です。↓

http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php …
> 道北から冬の便り (2005/10/26)
(動画あり、カメラマーク横の数字をクリック)

定山渓の奥にある豊平峡↓が紅葉の名所です。よっていくといいですよ。

豊平峡ダム
http://www.sapporo-kokusai.co.jp/hoheikyo2005/in …
途中までバスか車で入れますが、最後はハイブリッドの電気バスになります(自然保護のため)

下旬はかなり雨かみぞれか雪か、怪しくなってきますので、中旬までにまわりきるようにしてください。大雪山なら、9月に紅葉します。大雪山なら、10月はもう?ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生の情報、ありがとうございます!!大変勉強になりました。

> 道北から冬の便り (2005/10/26)
→動画をみて、あんぐりです。北海道って、こんなにも早く初雪が降るんですね・・・。ってことは、10月って、寒いってことですよね。服装に気をつけようと思います( 'Θ')ノ

> 豊平峡ダム
→HPチェックしました!すごい!行きたい!

あー、北海道って巡りたいところだらけ。。。

お礼日時:2006/09/14 15:56

京極ふきだし公園まで来るのでしたら、今年も二セコ連山と羊蹄山の裾野をC11(蒸気機関車)が土日祭日走ります、二セコ連山や羊蹄山をバックに走るC11には力強さを感じます(C62であれば尚のこと言うことはないのですが)、さらに紅葉や新雪などが演出してくれると最高ですね、9月23日から11月まで札幌・蘭越間を走ります。

昼頃倶知安駅通過で15時頃の出発です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な情報、ありがとうございます!!
早速、C11をネットで検索してみました。
ε=ε=ε=(゜◇゜ノ)ノ スゴイッ
蒸気機関車なんて、しかも北海道の大自然の中で、見れちゃったら最高ですねえ。
ツアーの時間が合えば、是非とも拝みたいものです。

お礼日時:2006/09/14 15:43

10月14日出発の方がいいでしょう。


北海道の紅葉は早く終わります。
URLは昨年のものですが参考になれば。

参考URL:http://www.walkerplus.com/koyo/hokkaido
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
大変助かりました!!

北海道の紅葉、楽しみです(^0^)/

お礼日時:2006/09/13 16:17

楽天に下記のようなサイトを見つけました。

これによると10月下旬は危ないようですね。

参考URL:http://travel.rakuten.co.jp/special/kouyou/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかげで、スッキリと10/14出発に決める事が出来ました。

お礼日時:2006/09/13 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!