dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

北海道を良く知る方に、質問です!
8月15日から3日間、北海道をレンタカーで旅する予定です。
新千歳空港からレンタして、小樽&札幌を回る予定ですが、もしかしたら、
登別で温泉とか洞爺湖とかも回るのは可能でしょうか?
理想的なルートと、この時期、ぜひ食べておいた方がいいおすすめご当地グルメがあったら、教えてください。
ちなみに、一日目は午前中に空港着、3日目は夜のフライトです。

A 回答 (4件)

まあ登別や洞爺湖に寄って札幌小樽を観光したいとなると

1日目、新千歳空港から移動で登別か洞爺湖に宿泊
2日目、洞爺湖方面から移動で小樽か札幌宿泊
3日目 札幌、小樽の観光をし新千歳空港から帰宅 

非常に簡単に書きましたがこのルートが普通かと思われます。
目的地に到達するまでの細かいルート選択はいろいろありますのでなんともいえません。

私なら
1日目、新千歳空港から登別経由(日帰り温泉でも立ち寄って)-オロフレ峠を抜けて洞爺湖観光ー洞爺湖宿泊
2日目、洞爺湖ー中山峠を抜け定山渓から1号線を抜け小樽観光へ
    (ニセコから393ルートもありますがどっちがいいですかねぇ・・)
3日目、札幌観光メインで帰宅
といった感じにします。

ただ忘れてはいけないのがお盆時期だということです。この時期の道路は混雑が予想されます。ただ私もこの時期に入ったことがないのでよくは知らないんですよね^^;;)これは他の方のご回答をお待ちください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
参考になりました。
登別で日帰り温泉&オロフレ峠というルートが
気に入りました。

ありがとうございました。

やはりNo.3さんのようなコースになるでしょうね。

小樽観光からすれば、かなり遠回りで比重も登別や洞爺におかれがちですが、そこをはっきりさせて行動されたらよいかともいます。
 登別には高速で行って温泉~オロフレもよいのですが、オロフレ峠は結構きついカーブが続きますし、展望台付近は強風のところです。6時間ほど前に通って帰ってきましたが、強風はさほどではなかった代わりに、濃霧でした。
 面倒でも一旦海岸線に戻って洞爺湖に向かわれたらと思います。但し半日で移動と観光するには、時間が足りません。空港からまっすぐ洞爺湖に行っても下道で2時間30分。この日にある程度の洞爺観光も終わらせておかなければ、2日目に観光してから小樽に移動するのは、今度は小樽観光の時間が押してしまいます。ここに登別観光を挟むと、結構無理な日程になることは想像がつくかと思います。
 最終日の千歳発が夜というのが救いですが、札幌・小樽の観光スポットの所要時間を勘案して決定しましょう。
 登別をカットして走るだけなら、千歳空港~支笏湖~洞爺湖と言うコースも、高速に乗らない海岸線の道よりは近い道なのです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。
あまり、詰め込まない方がよさそうですね。
オロフレ峠、6時間前は濃霧。。。。
早く行きたくなりました。

北海道の地図のみを見ないで、あなたのお住まいの地図と北海道の地図とを同じ縮尺で見比べてください。

北海道の地図のみを見ていると距離感がつかめません。

レンタカ-付のツア-ですね。宿は決まっていますか。札幌市内でもホテル名が解らないと距離感がつかめません。定山渓も札幌市内です。距離感が解ればどこまでゆけるかが、想像できます。

パンフレットには千歳空港からレンタカ-に乗り換えてと有りますが、実際に乗るのは近くの営業所からです。なお、他の空港では空港のすぐそばに営業所があるので、空港を出たらすぐにレンタカ-で、出発できます。千歳では近くのレンタカ-会社の営業所までマイクロバスで送ってくれます。そこで説明を受けてからの出発ですので、飛行機を降りてから約1時間を見てください。返却も営業所になります。飛行機の2時間くらい前に営業所についてください。お土産は空港で買う時間がたっぷりあります。

運転できる方は何人でしょうか。ホテルは決まっていますか。デ-タが少ないので、良い回答は出来ません。

この回答への補足

言葉足らずですみません!
宿泊場所もホテルもこれからきめます。
できれば、小樽には一泊したいですが。

それと、運転できる人数はふたりです。

よろしくお願いします

• 0

補足をお願いいたします。

>もしかしたら、登別で温泉とか洞爺湖とかも回るのは可能でしょうか?

8月15日と16日の宿泊地は、決まっているのですか?(札幌2泊?)

この回答への補足

宿泊地はきまっていませんが
できれば小樽で一泊はしたいと思っています?
言葉たらすですみません。

• 0