電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週末、夫が会社の慰安旅行です。(質問者は妻です。)
金曜日はルスツリゾートに、土曜日は新札幌駅近くに宿泊です。

土曜日は一日自由、30~40代の男性4人で行動予定です。
みんな土地勘もなく、当初はレンタカーでドロームまで行き、釣りでもしようと思っていたみたいですが、興味があるのは1名だけ、他3名は特に興味もないのでNGになりそうです。

土地勘のない者でも無理なく観光できる、場所、ルートをご紹介頂けますと幸いです。
ちなみに好みなんてのは特にありませんので、参考程度で結構ですので宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

 ルスツからですと、


1 ルスツ~支笏湖~小樽
2 ルスツ~洞爺湖~室蘭地球岬(カットしてオロフレ峠経由)~登別温泉~白老ポトロコアイヌ民族博物館~(苫小牧市海の駅ぷらっとみなと市場でしんせんなかいせんどんなどでちゅうしょくも)ノーザンホースパーク~札幌
3 ルスツ~真狩村(細川たかしの出身地)~ニセコ(有島武郎記念館など)~仁木~フルーツ街道~余市(ニッカウイスキー工場。試飲も。宇宙飛行士毛利衛さんの出身地で余市宇宙記念館、柿崎商店で安くて新鮮な海鮮昼食)~小樽~札幌
 といったコースが考えられます。
 
 下のURLで体験や観光したいなどのジャンルをクリックしてみてください。
   
   
   http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

   http://www.tabi-hokkaido.co.jp/

   http://www.yeah-otaru.com/guide/

 昨日から日中長袖を着ています。朝夕12度前後。本日最低の町は4度と言う気温にまで下がっているところもあります。
これが平年並みなのですが、日本で一番早く紅葉の見られる大雪山系でも、今年の暑さのせいで、10日以上も遅れています。

参考URL:http://jpn.visit-hokkaido.jp/travelPlanner/area/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なコースを揚げて頂きありがとうございます。
私も全く知識がないので、大変わかりやすいです。
長袖必須ですね!
このまま、見せてみます!

参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2012/09/27 14:31

景色や温泉は興味なし、なので、もっとゆっくり出来るプランが良いという事ですね?


「景色、温泉」よりゆっくりとなると、、、、

新さっぽろのホテルというと、シェラトンホテルかアークシティホテルのどちらかですね。
シェラトンホテルには、ゆっくり出来るお風呂(スパ、サウナ)があるので、そこでゆっくりするのが良いでしょう。

ルスツから新さっぽろに行く場合、
定山渓経由だと、大人の男性が楽しめるような観光はあまりありません。
小樽経由にして小樽で観光するか、
あとは、新さっぽろを通り越してものすごい遠い、洞爺湖や登別の観光地間でわざわざ行くか。。
  (遠すぎるので勧めない)

札幌はいちお都会ですので、
例えば、「名古屋で観光できるところってどこですか?」とか「東京で観光出来るところってどこですか?」
と聞かれても、「たいして観光できるところはない」と答えるのと一緒で、
ルスツ→新さっぽろのルートだと、たいして観光出来るところはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>景色や温泉は興味なし、なので、もっとゆっくり出来るプランが良いという事ですね?
賛同していたのですよ^^ 「こういうコースならゆっくりできますね!」と

お礼日時:2012/09/27 14:26

留寿都ー中山峠ー豊平峡温泉か支笏湖丸駒旅館温泉ー小樽ー新札幌。

支笏湖は真駒内あたりから1時間です。札幌にもどって高速にのって小樽へ。
もしくは、小樽から積丹往復。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブ・温泉コースですね!
参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 14:24

レンタカーで丸一日あるのでしたら、ちょっと遠回りですが、R230を南下して洞爺湖で観光船・西火山散策路・有珠山ロープウェイ、オロフレ峠を越えて登別温泉でクマ牧場・地獄谷、の5箇所から興味に合わせてチョイス、高速道路で札幌へ、というのはどうでしょうかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>レンタカーで丸一日あるのでしたら
夜は特に集合時間もありませんので、一日自由行動だそうです。
せっかくですから、有名どころは見ておくといいですよね。

参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 14:22

No1です。


愛知からいらっしゃいますか、こちら朝晩は14度程度まで気温が下がっております。
半袖だけですと朝夕はちょっと寒く感じるかもしれません。軽く上にはおるものがあったほうが良いでしょう。
また季節柄、じゃがいも・玉ねぎ・かぼちゃ・葡萄などの収穫時期です。ニセコや喜茂別・中山峠などの道の駅での揚げたてコロッケや揚げイモなどが美味しい季節ですよ。
また鮭も揚がっておりますので生シャケ料理や石狩鍋・イクラなども旬です。小樽またはススキノなどでご賞味されるようお伝えください。
良いご旅行となりますよう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々恐れ入ります。

>こちら朝晩は14度程度まで気温が下がっております。
そのようですね。
今のこちらの気温からすると寒いのはわかりますが、どの程度の体感かピンッときません^^ゞ
暑がりな夫ですが、長袖は忘れずに持たせます。

なるほど...コロッケですか~~~^^ 道の駅もいいですね♪
夜はシャケ...美味しそう。
お話しを伺っていると、私が行きたくなってしまいます…。
まるっと伝えます!!

本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2012/09/27 14:18

こんにちは。

道外からいらっしゃるのでしょうか?
土曜はあまり天気が良くないみたいですね。
ルスツから京極吹き出し公園、昆布温泉(日帰り入浴・ランチ付き)、小樽観光で夕刻に新札幌入り。
ルスツから中山峠超えで定山渓温泉(日帰り入浴・ランチ付き)、札幌藻岩山展望台観光で夕刻に新札幌入り。
などはいかがでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛知県から行きます。

>土曜はあまり天気が良くないみたいですね。
あららら...じゃ、余計にアクティブには動けませんね。
どちらのルートも<景色を楽しんで温泉>って感じなんでしょうかね。
一応、夜はすすきので楽しむようなので、昼間くらいはゆっくりすれば...と思っています^^

参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/09/26 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!