プロが教えるわが家の防犯対策術!

2022年10月11日、09時20分に旭川空港に着きます。
旭川駅周辺には夜までに行きたいと考えています。

1)そこで、旭川電気軌道のバスで旭岳に行き、その日のバスで旭川駅に行こうと考えています。
もう紅葉の季節は盛りかと思うのですが、バスの車窓から途中の風景を見る価値はあると考えてよいでしょうか?
また場合によっては、ロープウェイに乗ることも考えています。
天気が悪い場合は、取りやめた方が良いかもしれませんが。

2)第2案として、旭川空港から美瑛観光も考えましたが、レンタカー以外で公共のバスを使うことを考えると都合の良いものは無いですよね?

A 回答 (2件)

10月の10日前後ですと例年であれば紅葉のピークは過ぎています。


ロープウェイであがった頂上付近では既に紅葉は終わっている時期です。雪景色という可能性も低くありません。

ロープウェイ駅までの道路からの景色はGoogleマップのストリートビューで確認できますので、それを参照して「この景色が紅葉になったら・・・」と想像してみられるとよいです。
画像検索しますと写真もたくさんヒットするはずです。

そうそう。どれくらいの時期に行けば綺麗な紅葉を見ることが出来るかは、旭岳ロープウェイのブログが参考になります。
毎年、概ね9月20日前後から9月末くらいまでが見ごろだと思います。

https://asahidake.hokkaido.jp/archives/blog
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旭岳のブログを見ました、写真なので大変よくわかります。行く前日に参考にします。
有難うございます。

お礼日時:2022/08/27 20:34

1


>バスの車窓から途中の風景を見る価値はあると考えてよいでしょうか?
こればかりは個人の価値観の問題ですので。
平地はまだ紅葉には早い、山に入ると道路は森の中で開けた展望は期待できない。紅葉は旭岳温泉あたりから上でしょう。
悪天候で無ければロープウエイは必須でしょう。

2
美瑛市街地(駅)までなら空港から富良野行きのバスで行けますが所謂観光スポットには公共交通機関では行けませんね。
美瑛駅から美遊バスか観光タクシーになるでしょう。
https://www.biei-hokkaido.jp/ja/bus_ticket/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
>1)天気が良くて、ロープウェイに乗ることが必須のようですね。
>2)美瑛町のバスは、残念ながら私が行く前日の10月10日で終わりのようです。

お礼日時:2022/08/25 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!