映画のエンドロール観る派?観ない派?

 そろそろ妊娠・出産もタイムリミットかな、というところに差し掛かっていることもあり、最近は妊娠に関する質問回答をこちらでもよく拝見させていただいております。
 それで、いろいろな回答を読んでいて、ふと素朴に疑問を抱いたのですが…。
 一般には、生理開始から14日目が排卵日ということはよく言われますが、それはあくまでも仮説的?であって、結局、「生理日以外ならいつでも排卵が起こり得る可能性がある」ということでしょうか。また逆に「排卵が起こらない月もある」ということでしょうか。…なんとなく変な質問で申しわけありませんが、専門的なご回答や、HPがあればよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

「生理開始から14日目が排卵日」というのは、


あくまでも一般的には、という話です。個人差もあります。
また、14日目の周辺を「危険日」という言い方をする人がいますが、
精子・卵子には寿命があり、それはまちまちです。
ですので、個人差・精子や卵子の寿命を考えると、
妊娠する可能性が0になる日はおそらくありません。

-精子・卵子の寿命に関して-
http://www.coara.or.jp/~starwars/html/situmon/si …

女性の体は非常に繊細なもので、ちょっとした精神的なストレスなどでも、
排卵が起こらなくなったり、生理が月に2回来たり、いつまでも終わらなかったり・・・
ということが起こりえます。
きちんと排卵しているのかどうかを調べるためには、
やはり基礎体温を測ることが一番です。
基礎体温を測れば妊娠しているかもしれない・・・っていうのもわかりますしね。
(最終的な判断は産婦人科医がするものですが。)

-基礎体温の仕組み-
http://www.coara.or.jp/~starwars/html/4gekkei/ge …
http://www.coara.or.jp/~starwars/html/4gekkei/ge …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。生理周期自体、個人差があるわけですから、14日周辺危険日説(笑)は、ずっと疑問でした。精子・卵子の寿命ということが大事になるわけですね。精子・卵子の寿命もまちまち…となると、なんだか神秘的な気もします。HPの御紹介とご回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 22:07

不妊治療で有名な病院のサイトのURL貼っておきますのでご参考になれば。



排卵は生理日開始日から遡って約14日前です。生理が始まってから「ああ、14日前あたりが排卵だったのだなあ」と分かります。
でも、それでは妊娠するためには意味がありませんね。
排卵日がいつかを特定するために基礎体温や排卵検査薬が手がかりになります。一番正確なのは、医師に卵巣の状態をエコーで見てもらうことです。

知り合いの産婦人科医が言ってましたが「排卵予定日にこだわらず、御主人と週2回仲良くしましょう」と。あまり「排卵日だから!」と気負うとプレッシャーになってよくないみたいです。

生理日の性行為で妊娠したという話は中絶サイトで時々見ます。妊娠したくない人はいつでも妊娠できる可能性があると思って油断しない方がいいです。排卵は気紛れに早くなったり遅くなったりしますし、排卵するはずのない時に排卵することもあるそうです。

参考URL:http://www.stmother.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答をありがとうございます。
>生理日の性行為で妊娠したという話は中絶サイトで時々見ます。
…ということは、やはり#1の方のお答えの通り、妊娠の可能性が0はおそらくないということの証明にもなりますよね… う~ん…やはり女性とは孕む性なのだということを、切実に感じています。皆様のおかげで通俗説以外にいろいろ知りました。URLのお気遣いまでありがとうございます。…しかし幸いにもこの面は大丈夫なんで… どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 22:24

みなさん、まじめなお答えなので、私は目からうろこが落ちるお話。


動物(人間?)行動学者の竹内久美子先生の本を読んでご覧下さい。

浮気で産みたい女たち―新展開!浮気人類進化論 文春文庫
竹内 久美子 (著) 文庫 (2001/07/01) 文芸春秋

浮気しているほうが、排卵が起こりやすいとか、科学的データに基づいて、もうびっくりするような話しがどんどんでてきます。
一度よみだすとはまります。

確かに、遠洋漁業の人とか、1年に何日しか陸に上がらないのに、ちゃんと子供ができるのは、チャンスに排卵しているからだ、というのをきくと、ちょっとなっとくしちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 楽しいご回答をありがとうございます。遠洋漁業ですかぁ…なんとなくなっとく(笑)。竹内さんの著書は血液型関連のもので、笑いながらも納得しました。「浮気で産みたい女…」とはまた大胆なタイトルでおもしろそうですね。知らなかったので、ぜひ読んで楽しんでみたいと思います。こういうご回答も嬉しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 22:12

排卵に適した「卵子」がいつでもあるわけではありませんので、原則的には生理が終わると卵子の準備が始まり14日程度で準備完了し、排卵が行われます。



次のHPがわかりやすそうですね。
http://www.ivfjp.com/content/vol2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答をありがとうございます。14日、というのはあくまでも原則的なことになるのですね。それにしても不思議です、神秘です… いろいろ知ってみたいです。

お礼日時:2002/03/24 22:10

排卵は大体、生理と生理の丁度真中に排卵が起こります。


ですので、、「生理日以外ならいつでも排卵が起こり得る可能性がある」という表現は不適切で、「生理日以外ならいつでも妊娠する可能性がある」ですね。
また、「排卵が起こらない月もある」という表現も
もし、30日以上の周期の人では「起こらない月」は発生します(例えば10月末に排卵がきて次ぎの排卵が12月初旬なため、11月には排卵が来ない)。病気(妊娠も含む)でない限り普通「排卵」が起こらないと「生理」もこないと思います。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_me …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答と、表現のご指摘をありがとうございます。#1の方の回答にもありますように、「妊娠する可能性が0になる日はおそらく無い」ということになりますね。妊娠の不思議、というか、女体の仕組みに、ますます興味深さをおぼえてしまいます。いろいろと知ってみたいと思います。

お礼日時:2002/03/24 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!