昨夜の夢なんですが・・・・。

家族や同僚と一緒にいるんですが、同僚が「9時36分頃寂しいことがおこるよ」と言います。寂しいこと?と思うのですが、そのすぐ後に不思議な感覚が一瞬あり、みんなであれ?あれ?と言って、時間が飛んだことを知ります。
状況はそのままで、2日くらい後になってたような。
その横では、なぜか母が妊娠し大きいお腹になっていた姿が印象深いです。

時間が飛んだ瞬間、ぐにゃっとしたというかふにゃっとしたというか・・・なんか変なリアル感があって、本当にタイムスリップした気分になってしまいました。

何か意味のある夢なのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

その後いかがですか?何か変わったことは?



色々と調べ、考えてみたのですが、漠然と一つの結論にたどり着きつつあります。

「飛ぶ」事に関しては、時間、空間の関係なく、「希望的解釈」が出来ます。

母親の妊娠は「自分の未来の暗示」では?

時間に関しては「秋頃」の解釈が出来ます。

秋頃に自分の人生の転換期に入るかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、再びの回答、本当にありがとうございます。
この夢気になっていたので、締め切れずにいました。
あれから大きな変化はないのですが、転職について、どうしようか本当に悩んでいる状態です。仕事とは別に勉強していることがあるのですが、そっちをもっと頑張らなくちゃと焦っていて。。。今の仕事は夏前には辞める予定なので、確かに秋頃には状況変化するかもしれません。
母親の妊娠は「自分の未来の暗示」かもしれないですか!私も間もなく30なのでそろそろ。。。とは思いますが、仕事をもっとちゃんとしないと結婚はまだまだ先だと思っていて。。。でもなんかどきどきしますね(笑)。

「希望的解釈」と言って頂くと、とてもありがたく思ってしまいます。今日も鬱々と働いていたもので(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 23:10

 タイムスリップとはその間を意識しないと言うことです。

寂しいことを意識したくない気持ちの現れです。一方妊娠は一般に何であれ始まりとか誕生とかめでたいことで、つまりいいことだけ或いは結果だけを先取りしてしまったかたちです。
 何故、九時三六分なのでしょうか。数を足し合わせると、9で割った余りがえられます。9 も 3+6 も 9+3+6 も同じく9です。初と終わりを同時に表す数です。時間的に始まってただちに終わらせようと言うのです。
 でも実際にはそういうことは不可能なのです。物事には一定の過程と順序と言うものがあって、途中を飛ばすことは出来ません。
 9はまた月の数で妊娠をも示唆しますが、これはまた産みの苦しみが先に控えていることを意味します。母親のあなたを産むときの苦しみと努力の過程を認識させることによって、夢はあなたに過程を経ることの重要性に気づくよう戒めています。
    • good
    • 0

 


  この夢はよく分かりません。類例があるとかないとかいう前に、夢は、それだけ切り出して「分からないのが普通」なのです。ある種の特殊な夢は、分かります。(また、夢を見た人の状況や、生育歴、個人情報などがないと分からないのが基本です。本人は気づかないで、第三者が聞くと、よく分かる場合も、或る程度貴方について知っている人の場合です)。
 
  しかし、最初の「寂しいことが起こる」の夢と、後の2日後らしい夢は、一つの夢でない可能性が高いです。夢はREM睡眠の時期に大体見ているのですが、REMの覚醒水準は揺れ動いています。そして、一旦REMから睡眠状態に入り、また覚醒水準が上がってREMになり、そこで見た夢が、先のREMの夢と連続しているように、起きてから思えることがあります。
 
  例えば、何々をしていたが、何かふと気づくと別の場所で歩いていて、などの場合、あいだにREMのとぎれと、睡眠への降下があって途切れていることがあるのです。しかし、起きてからは、連続しているように感じられるのです(また、夢のなかでは、できごとの順序が反対になっている場合があります。起きてから思い出すと、Aの後にBがあったように思えても、実は、実際に見た夢は、Bの後にAがあったなどということです。これは覚醒して普通の意識になって夢を思い返す時、夢のできごとを、日常の体験の言語で表現するため、夢に「合理的ストーリー」を与えるように、無意識が夢の経験の時系列を勝手に整理するために起こります)。
 
  この場合、「タイムスリップ」したように思える「奇妙な感じ、変なリアル感」というのは、夢がREMの水準の変動により、あいだにインターヴァルが入った時、眠りに吸い込まれて行く時の感覚が、記憶に残った可能性があります。
 
  「二日後になっていたような」というのは、夢のなかで「そう考える・判断する・感じる」のです。どうしてそういうことを「感じた」かというのは、一つの解釈として、前半の夢では、「何か寂しいことが起こる」という「警告・危機」意識が夢で感じられていて、そこから抜け出した、寂しいことが起こらない次元に入ったということで、「寂しい時」を「やり過ごした」という感覚の認知なのかも知れません。
 
  貴方のお母様がおなかが大きくなっていた姿が印象的とは、貴方に、弟妹がいて、お母様が妊娠中におなかが大きくなった姿を見ていて記憶にある場合と、そういう経験はない場合(貴方が一人子だとか、上にはいるが下には兄弟はいないなど)で、違った意味になって来ます。
 
  しかし、おおまかにわたしの感じるところ、それは、未来への飛んだのではなく、過去へと戻った可能性が高いです。
 
  もっと貴方の個人情報があれば、全然別の解釈が出てくるのですが、この文章だけから感じることは、最初の夢は、現在か過去か、ともかく、貴方に何か「孤独」な状況の予感や体験があり、それは避けたい、いやだなと思って、夢が深く沈み、次の状況では、安心できる人(母親)がそばにいて、妊娠していて、「大丈夫」ということを象徴で示しているとも思えます。お母様のおなかにいたのは貴方自身である可能性があります。だから、過去へと戻った、あるいは、過去が、現在に入り交じった夢だとも云えます。
 
  これ以上は、個人の事情を知らないと分かりません。ただ、何か、貴方の現在の生活で、「寂しい」こととか、その予感、危惧があるか、または、過去にそういう体験があった可能性が感じられるということです。そこから、夢のなかで、抜け出して、安心できる状態を夢のなかで実現したということです。従って、何か実生活上で、孤独になるような怖れを感じていたり、予感があったり、実際に、寂しい状態にあるのかも知れません。
   
  (妊娠しているお母様の姿というのは、その姿を見て、何か不快感か危惧、不安が起こった場合、否定的な意味があるのですが、どうもそうではないようなので、「再生」「未来への可能性」を暗示しているのかも知れません)。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんかいろいろ考えさせられました。
私自身の個人情報は。。。20代後半で独身女性。仕事も恋愛も今行き詰まってて、悩んでいる毎日です(笑)。ちなみに年の離れた兄がいますが、下に兄弟はいません。家族とは離れて暮らしています。
寂しいことがおこる、という夢とタイムスリップの夢はつながっていた。。。ように思います。タイムスリップしたあと、「寂しいことってこのことだったんだ」と思った記憶があります。
妊娠した母の姿を見ても、特には不快感は感じませんでした。ただお腹がすごく大きく今にも産まれそうだったことだけ覚えています。そういえば、お腹の部分だけ洋服は着ていなくて、肌がむきだしでした。

>従って、何か実生活上で、孤独になるような怖れを感じていたり、予感があったり、実際に、寂しい状態にあるのかも知れません

そうかもしれません。。。。今は毎日もやもやしてる状態なので。。。
詳しい回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 21:46

基本的に未来に行く夢は「展望夢」であり、未来の自分の可能性である場合が多いのですが・・・この場合はどうなんでしょう?



母親の夢は、母親の支配や干渉を拒否しようとしている表れが多いようです。

どうも特殊な夢なので、前例が無いものですから、これ位しか解りません。

お役に立てなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
未来の自分の可能性。。。。ううむ。。。
母親とは今離れて暮らしていますので、あまり支配や干渉は感じないんですけどね。でも独身の私に対して「まだ結婚しないのか」とはよく言ってきますので、無意識に拒否したがってるのかも?(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Q空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢ではどっちがいいのか

空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢では
どっちがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
ほかにも検索結果では
「気持ち良く空を飛ぶ夢は、気力体力が充実 し、困難を克服できる兆し」
とか
「現実から逃避したいという欲求の表れ」
といった判断もあるようです。
(個人的には現実逃避欲求が合っているような気がしますが)

あとはこちらなどをご参考に(「参考URL」では文字数制限で不可)
http://naver34.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=30402&docid=16263&l_url=aHR0cDovL25hdmVyMzQubmF2ZXIuY28uanAvbGlzdC9kaXJfbGlzdF9kYi5waHA/ZGlyX2lkPTMwNDAyJmxfc29ydD1nX2JfcG9pbnQmbF9hZD1BU0MmcGFnZT0x

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Q夢占い。空を飛ぶ夢を見ます、最近。

ここのとこよく見るのは地上数十メートルの高さを高速で立った状態で飛んでる夢を見ます。どうゆう意味でしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

心理夢です

高速で空を飛ぶ夢(反復して見る)=自立心、自由への憧れ
立ったまま=不安定さ、足元が危ない

分析はこのようになります
先の方が書かれている様に
貴方は何者かから逃れたい、自由がほしい、束縛から逃れたい、と言う願望が有り
それがこの夢の原因です
普通には飛行の夢は水平になって飛行機が飛んでいる状態の様になるのですが
貴方の場合は立ったままと言うのは足元が確りしていない不安定さが有る事を表しています。

貴方の年齢のほどは解りませんが自立心の芽生えや自由への憧れを持つ思春期によく見る夢です。

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Q私が昨夜見た夢の意味を教えてください

こんにちは。

私は昨夜、奇妙な夢を見ました。
以下のような内容です。

夢の中で、私は自分の寝室のベッドに(まるでその時の現実の私のように)寝ていました。
正確に言うと、ベッドに横たわってはいたのですが、眠ってはいませんでした。
照明の消された暗い部屋の中で、私は一人、
「なんだかこれから幽霊が出そうな雰囲気だなあ」とわけもなく感じていました。
最初は軽い気持ちでそう思っていたのですが、
だんだんその思い込みが激しくなっていきました。

すると、(それが自分の思い込みから来た幻想だったのか、それとも本当にそこにいたのかはわからなかったのですが、)
自分の体の上に、白い服を着た長い髪の女の人がのしかかってきたのです。
女の人は、私の胸の部分に両手を置き、体重をかけてきました。

私は怖くなり、そこから逃げ出そうとして
ベッドから身を乗り出しました。
すると床が見えたのですが、
その床の上に、自分の顔と、知らない人2人の顔が
くっきりと映し出されていました。

私はいよいよ怖くなり、錯乱状態に陥りました。

ここから(よくわからないのですが)夢が突然コメディータッチになります。

錯乱状態に陥った私は、もはや自分の行動を自分でコントロールできなくなり、
自分が今何をしているのかさえ分からなくなりました。

気がつくと私は、ひとりで近くのカラオケ店に行っていました。
しかも、そこで何かをうたったわけでもなく、
店員さんからマイクをもらった直後に、
そのマイクを持ったまま家に帰ってしまったのです。

持ち帰ったマイクは洗面所に置いたのですが、
翌朝それを見た私の母が「これはちゃんと返さないとだめじゃない!」
といい、私は母に車であのカラオケ店に連れられました。


…と、ここまでが夢の内容です。

前半部分がリアルすぎてとても怖く、
今晩は眠れそうにありません…

もし、この夢の意味を解明できる方がいらっしゃいましたら、
回答のほうよろしくお願いいたします。

こんにちは。

私は昨夜、奇妙な夢を見ました。
以下のような内容です。

夢の中で、私は自分の寝室のベッドに(まるでその時の現実の私のように)寝ていました。
正確に言うと、ベッドに横たわってはいたのですが、眠ってはいませんでした。
照明の消された暗い部屋の中で、私は一人、
「なんだかこれから幽霊が出そうな雰囲気だなあ」とわけもなく感じていました。
最初は軽い気持ちでそう思っていたのですが、
だんだんその思い込みが激しくなっていきました。

すると、(それが自分の思い込みから来た幻想だ...続きを読む

Aベストアンサー

私の回答を見てください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7520662.html
前半部分は金縛りの時見る夢の代表格です。
レム睡眠の時に見ます。
幽霊が出そうだという恐怖心と睡眠障害(生活リズムが狂った 
とか昼寝をしたとか眠りが浅くなった)と言う場合
起こりやすいです。
私もたまになります。
白い着物を着た女の人も座敷童も出てくる時もあります。
またいらっしゃったんですね、とい気持ちです。
科学的に説明がつきます。幽霊でも霊感が強いせいでもありません。

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Q現実でおこってしまいそうな夢

部活の先輩とケンカする夢を見ました。
現実ではその先輩は部活のことになると少しきびしい人です。
なので、ときどき『なんでお前にそんなことで注意されなきゃいけないんだよ~。』と思っていました。
でも、相談にものってくれる優しい先輩なんです。

夢で、部活内容のことでケンカしてしまいました。
内容はよく覚えてないんですが、部活が関係していることは確かです。
しかも、現実におこりうる内容だった気がします。
現実のいつもなら、『そうだったね。気をつけるね?』で終わってたんですが、夢のなかでカチンときて『自分だって同じことしてたでしょ?』といってしまい、言い争いになってしまいました。
なんだか現実でほんとに起きそうで怖いんです。

そしてもう1つ。場面がかわり。。
私は現実で生理になっていたんですが。。。
夢でトイレに入って見ると生理が(血が)ピッタリとまってました。
でも起きてトイレにいってみると、生理はおわってなかったんですけど。
なんか病気になる暗示とかかな?とか不安です。

2つとも不安になった夢です。
夢鑑定してください!!お願いします!!!

部活の先輩とケンカする夢を見ました。
現実ではその先輩は部活のことになると少しきびしい人です。
なので、ときどき『なんでお前にそんなことで注意されなきゃいけないんだよ~。』と思っていました。
でも、相談にものってくれる優しい先輩なんです。

夢で、部活内容のことでケンカしてしまいました。
内容はよく覚えてないんですが、部活が関係していることは確かです。
しかも、現実におこりうる内容だった気がします。
現実のいつもなら、『そうだったね。気をつけるね?』で終わってたんですが、...続きを読む

Aベストアンサー

心理夢です
暗示や予兆を表す夢ではありません
心配ありません

先輩と言い争う=現実にその人との間を良い関係にもって行きたいという願いの夢
売り言葉に買い言葉=他人の目を気にし過ぎている
生理が終わった=自己の生産エネルギーの象徴で一旦エネルギーが一段落した状態の体調を表す

分析からみると
部活に非常なエネルギーを費やしている貴方が想像できます
余りにも情熱を注ぎすぎて先走りの傾向を自制する意味でも有る夢なのです
実際に夢の中の先輩との関係をもっと良いものにしたいと言う願望が見え隠れしています
そういった意味を自覚させるための夢です
情熱は解るが余り自己本位に走るなという
いわば警告の夢ともとらえられない事も有りませんので
くれぐれも慎重にしてください。

Q夢に占い師

夢占いでちょっと調べてみたんですが、それらしいのが見つからなかったので質問させていただきます。

今日?昨日?の夜の夢なんですが、夢の中に占い師が出てきたんです。
その占い師はお婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした。
気付いたらその占い師の前に座っていたのですが、どうしてここにいるかは分かりませんでした。
水晶を使って占いをするようで、「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました…
まだ結婚はしてませんが気になったのでどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理夢です

占い師が出てきた=運勢の好転を望んでいる
お婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした=対人関係が上手くいっていない
不幸な結果が待っている
どうしてここにいるかは分かりませんでした=神仏の存在を無視している
水晶を使って占いをする=幸せになれる様な情報を得たがっている
「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました=負担や責任を回避しようとしている

現状に於いて対人関係(異性を含む)が上手く行っていない事と
それ以上に運勢が暗転しそうな予感さえするのがこの夢の根本だと考えられます
神仏にすがってでも好転を望む一方で
好転を願う為に伴う負担や責任が鬱陶しい状態になっている様です
つまり努力をしないでも幸運を手に入れようとしているのではないでしょうか
占い師に象徴されている様に努力なしの人生好転を望むあまり
何もかもを放り出したい様な気分にもなっていると考えられます
余り良い夢ではない様に思われますが
水晶が澄んだ綺麗な水晶で有ったら事態の好転が望めると判断します。

Q空を飛ぶ夢

空を飛ぶ夢を見ると良いって聞きました。めったに見ないものですが(というかそれまで見たことなかった)一度飛んでる夢を見たことがあって、そのすぐ後に、その時受けてた会社からようやく内定をいただくことができました。そして、昨日も見たんです。今回はこないだよりももっときちんと、しかも自分で飛んでました。
でも、もう長かった就職活動にも終止符を打ったし、今はまだこれから付き合いそうっていう異性もいません。しいて言えば、来月から会社に入社するにあたって一人暮らしを初めてするということと、いきなりアバート借りて住むんじゃなくて会社の研修で2ヶ月地方へ行って来ます(寮に入ります)。このことは何か関係してるのでしょうか。また、この夢がこの先の未来を暗示してるとすればどんなことですか?何でもいいので教えて!

Aベストアンサー

未来に向けて、力がみなぎっているようですね。

これらのH.Pは、参考になりますでしょうか?

http://fortune.ikit.ne.jp/yume/sora.htm

http://www2.famille.ne.jp/~nikiniki/flying.htm

http://www.fhs.kanagawa-u.ac.jp/class/media/97/senior_2/dream/yume4.html

では、未来に向けて頑張ってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報