都道府県穴埋めゲーム

こんにちは。現在地元の国公立大学に通う大学2年生の者です。
僕はここ数年で完璧を求めすぎていることに気づきました。

テストでも高得点をとらないと気がすまないようになってしまっているのです。たしかにテストなんかで精一杯努力することはいいことだと思いますが、少しでも点数が悪いと嫌な気分になります。

勉強だけでなく他のことに関してもそのような傾向があるように思います。完璧を求めることはいいことなのかもしれませんが、完璧を求めすぎてそれがあだとなって逆に損をしていることもあるのかなと思ったりもします。

あと数年経てば社会人になるわけだし、うまくいかないことも多いと思います。こんなことで落ち込んでいてどうするんだと考えながらこの自分を変えたいと思っています。「悪い点数でもないのにテストくらいで落ち込むなよ」とか「もっと気楽にやればいいじゃないか」と自分に言い聞かせたりもしますが、なかなか気分が晴れないことも多いです。

自分なりに原因を考えてみたんですが
(1)切り替えが悪い
(2)理想と全く同じでないと気がすまない
これらが大きな原因だと思っています。

長文をお読み頂きありがとうございました。何でもいいのでアドバイスがあれば回答してもらえるとうれしいです。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。

完璧を求めるということは、その完璧に近づくために、かなりの努力をしてきているということですので、素晴らしいことだと私は思います。
でも、完璧を求めすぎるあまりに、理想と現実がだんだんと異なってきて、心をいためて、うつ病になってしまった知り合いがいます。脅すわけではないです。ごめんなさい。
その人は、とても優秀で真面目な人でした。
けれども、勉強という面については完璧でも、社会に出て仕事をするうえで、完璧にいかない面が出てきてしまったのです。
完璧を求める姿勢はとても大切です。
でも、やるだけのことをやったんですから、もしうまくいかないことがあったといても、前向きに物事を考えていく姿勢が大切だと思うんです。
人間って、完璧のために生きてるわけじゃなくて、楽しく笑って過ごせることが幸せなんじゃないかと思うから…
私の意見ばっかり押し付けたような形になってしまってすみません。
でも、あなたはきっと、真面目で努力家なんじゃないかと思います。毎日、とっても頑張っているんだと思います。
だからこそ、完璧にいかなかったときは、自分を責めるのではなくて、前向きに「次、頑張るぞ!」くらいにして、次のことを完璧にする努力をしてほしいなと思ったのです。
そのことできっと、次の道が開けていきます。
私は社会人5年目で、20代半ばですが、学生の頃とはまた違う苦労もしてきました。
いつか訪れる社会人生活を、楽しく過ごしていって欲しいなと思ったので、少しのアドバイスです。
そして、あなたの努力はきっと周りの誰かが認めているだろうことも付け加えておきます。
長文お読みいただき、ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの意見を聞いて安心しました。僕も理想が高すぎるんだと思います。理想と現実のギャップを如何にしてなくすかが重要だと感じました。次のために失敗したと考えれば少し楽になるかもしれませんね。自分ももう少し楽しく過ごせればいいなと思います。貴重なご意見ありがとうございました!!参考になりました!!

完璧主義の人って大変だなぁ・・と

思うことありますね。
それはそれほど努力をしてきた人で、
それなりの達成感や自由も
受けられるものと思いますが、
虚しい努力も人並み以上に
味わってしまうからです。

no2、kayorin1209さんがおっしゃるように
虚しさを知るにはそれだけの努力家である証拠で、
頑張らないでおれば虚しいということを知る由もない
のですから。

痛みや苦悩は成長の証であるし、
何も感じないのはボケが来た証です(笑)。
直向(ひたむき)さやその美意識について
自分で気付いてもおられるのでしょう?
同じような人に
「虚しいから止めろ」
とは助言しないでしょう。

成長の喜びと苦悩と諦めは三位一体で、
どれかだけを完璧に生きようとすることは
常人には無理な話だと思います。

アバウトさにおいて、
No10、8942さんに負けない自信さえある私(A型)で、
参考意見になりませんが、
ストレスが溜まらない程度に頑張って下さい!
私のボケを刺激してくれる人の存在がないと、
ボケが進んでしまい、
自分も楽めることがなくなりますから。

生まれてくれてありがとうございます♪
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れましたm(__)m
努力するとそれだけむなしさを味わってしまうのかもしれないですね。
成長の喜びと苦悩と諦めは三位一体という言葉はぐっとくるものがありました。ストレスが溜まらない程度にこれからも頑張りたいと思います。回答ありがとうございました!!参考になりました!!

#3です。

あなたの性格は財産です。うまく生かしてください。
>嫌みに聞こえるかもしれないし
私は、べつに嫌味にはとりませんでした。
そんな気持ちはまったく無く、うらやましいなと本当に本当に思った。
あなたの性質のわずかでも欲しいと思いました。
私の性格のアバウトさの罪深さときたらもう・・・・・
・・全国の血液型A型の人! 申し訳ないです。
几帳面というブランドイメージを私一人でぶっ壊してきました。

変わりに私の爪の垢を差し上げましょう。
分量を間違えると廃人になる事請け合いです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

すいません僕が勘違いしていたようですね^^
自分の長所としていかしていきたと思います。
僕と回答者様の爪の垢を足して2で割ったのが丁度良い感じでしょうかね~(笑)
再度書き込みありがとうございました!!

完璧主義者ってうつ病になりやすいですよ。

だから完璧主義は止めなさい、、、なんて言ったって現時点でわかるわけはないですよね。

完璧を目指すにはものさしが必要です。それに合わせて100%を目指せばいいので楽です。けど、社会に出れば単純なものさしはありません。
会社等の組織だって何が正しいのかわからずに進んでいます。その中で、あなたなりのいい方向を自分で見つけて歩まなければなりません。上司はあなたを評価しますが、その上司のものさしが正しいかどうかは誰も知りません。課長と部長が目指している方向が違った場合、今までのように完璧を目指していたらどっちに進んでいいかわからなくなりますね。あなたなりの方向を見つけて、それが正しいと上司を説得するのが社会人です。会社の向かう方向があなたの進みたい方向と違った場合、そのものさしを捨てて新たな道を歩まなければなりません。
あなたが結婚したとします。あなたの選んだ相手は完璧ですか?あなたの作った家庭は完璧ですか?相手の策略にはまって、外圧で、できちゃった婚で等、理想通りに事は運びません。あなたの子どももあなたの設計図通りには成長しません。それも含めて、全てがあなたの人生です。あなたの人生はあなた一人では作れません。

ですから、生きているうちに「思い取りにならなかった事項」はどんどん増えていき、だんだんあなたの感覚は麻痺していきます。そして、「ま、いっか」という心の余裕ができたとき、あなたなりの幸せが見えてくるのではないでしょうか。
楽しみですね。今後の人生。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに学生ではテストという単純なものさしで評価していましたが、社会人になっては共通のものさしなんかはないですね。
僕も生きているうちに思い通りにならなかったことを増やすことも大切だと感じました。「ま、いっか」という言葉がでてくるまでしばらくかかりそうですが、その瞬間は楽なものになるのだろうな~と思いました。
回答ありがとうございました!!

はじめまして。

僕も同じく、国公立の大学で学生やってます。

やっぱりテストはいつだってイイ点取りたいですよね。僕自身も理想は結構高く持ってるつもりです。
でも、自分の場合は思いばかりが先行して、なかなか行動には示せません。。。
そういう僕にとっては、完璧を求めようと努力したり、頑張ったり、反省したりできる人というのは本当にスゴいなぁと尊敬してしまうくらいです。
だからというわけではないですが、kevin23さんのおっしゃる通り、完璧を求めるというのは決して悪いことではないし、むしろ、ある意味人は基本的にそうあるべきなのかもしれません。

ただそこで重要なのが、やっぱり切り替えですよね。
あまり深く考え過ぎずに、いろんなものをいろんな視点からとらえてみてはどうですか?
僕の好きな相田みつをさんの言葉で『おかげさん』という言葉があります。
どんな状況にしても、今のこの自分の状況は沢山の人のお陰で成り立っているんだなぁと偉そうにも感じたりして、
たまにふとこの言葉を目にすると、悩みごとや嫌なことなど身の回りのいろんなことが、
ちょっと言いすぎかもしれませんが、微笑ましくさえ思えるときがあります。

全然上手く言葉にはできませんが、、とにかく
ちょっと力を抜いて過ごしてみるのも悪くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やっぱりみんないい点数をとりたいと思っていますよね。他の人と僕が違うところはやはり切り替えですね。これがうまくいけばもっと楽になるのだろうけど。
自分も相田みつをさんのことばを読んだことがあります。あのような言葉を眺めているだけでも切り替えがうまくいくかもしれませんね。
参考になりました!!

スゴイですね、「理想と全く同じでないと気がすまない」ということは、今まで自分が望んだ事はその通りにしてこれたという事ですよね。

すごいパワー持ってらっしゃいますね。
完璧を求めることは決して悪いことではないですよ。他人にまで完璧を求めては逆にマイナスになってしまいますが、社会人になったらそんな完璧を求める性格が買われますよ。でも、そうとうストレスも溜まるでしょうね。負けず嫌いだからっていうのも原因では?でもそういう人達が勝ち組になるんですよ!
今はテストという小さな枠の中でしか評価や成果が見えないので、結果が良くても悪くても自己満足にしかならないのですが仕事をする様になれば、その結果で人の信頼を得ることも失うこともあります。仕事をする上で人から信頼されるということは何よりも大事なことなので、これから絶対に役に立ちますよ! 就活の時もきっと、その負けず嫌いの性格がチカラになることでしょう。

きっとあなたは完璧を求める性格によって受けるストレスに耐えることが苦しいのではないでしょうか。負けた時、願いが叶わなかった時、感情を抑えることが苦しいのでしょう。でもそれは、これから先、思い通りにならない経験をすることで少しずつ変わってくると思いますよ。大人になるほど思い通りにならないことが増えていきますからね(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!「理想と全く同じでないと気がすまない」という書き方より「理想に近くなければ気がすまない」のほうが適切だったかもしれません。社会人になってこのパワーが役にたてばいいんですけど。
回答者様がおっしゃるとおり僕は完璧を求める性格によって受けるストレスに耐えることが苦しいのだと思います。こういう経験を積んでいけばそのうちなれてくるかな~。元気の出る回答ありがとうございました!!

囲碁サークルに入ることです。

囲碁は人生を教えてくれます。

完璧主義を治すのには、囲碁が最適です。

何故なら、ルール上、完璧に勝つということはありえないからです。

必ず相手にも陣地を取られてしまうのです。

一度、囲碁サークルに入るか、碁会所に行って教わるかしましょう。

賢くもなれるし、一石二鳥です。
    • 0
この回答へのお礼

囲碁のルールはだいたい知っていますがあまり本格的にやったことはありません。近くにも囲碁サークルはないし…。五目並べをやる友達はいるのですが。回答ありがとうございました!!

はじめまして。

そうですね。学生の内は完璧が見えやすいということではないでしょうか?
ん~、これはわかりにくい書き方ですね。

えっと、テストには100点がありますよね。
でも人生には100点がないと思いませんか?
100点満点の人ってどんな人かなぁ…って考えたことありますか?
そもそも100点満点の上はないのでしょうか?

こう考えていくと、自分が完璧主義だなんて思えなくなりませんか?
だって完璧の定義ってよくわからないものだと思うんです。

私もある意味で、100点満点を目指していました。
あれもできなくちゃいけない、これもやれなくちゃいけない。格好良くありたいし、知的でもありたいナドナド。
でもこれが全部出来たからって、それだけかよ!ってある時思いました。
完璧ってないんだなぁって。

完璧じゃなくていいんですよ。
ってか完璧じゃない人の方が面白い。
大丈夫ですよ。できない事は出来る人にやってもらえば。
この世界にはたくさんの人がいるわけですから。

目に見える最高を目指すのではなく、その先にあるもっと未知の世界を目指す人って素敵だと思いませんか?

よくわからない答えかもしれません。
不明なことがあったら、また聞いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることはだいたい理解できます。今考えれば学生のうちはテストができれば完璧みたいな思想が僕に植えついていたのかもしれません。社会人となっては共通のテストを受けるわけではないし。僕も自分の可能性を探求してみたいと思います。回答ありがとうございます!参考になりました!!

すばらしい長所だと思います。

しかも現時点で自分の欠点も、このまま社会に出て通用するわけでもないのも、わかってらっしゃる。
それだけで、今の時点では十分と思います。

職業を選ぶときに、そういう自分の特性をよく考えて選ばれると良いと思います。

あと、これは体験していかないと所詮わからないことかもしれませんが、

・世の中には努力でどうにかなることと、ならないことがある

これだけ覚えていれば十分です。

どうにかならないこと、それの大部分は人間関係です。恋愛を思い浮かべればわかると思います。
恋愛に努力は必要ですが、努力したからといってうまくいくとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!自分が嫌と思っていてもそれを長所だと考えることが大事ですね。自分は20年程度の人生しか歩んでいませんが、努力ではどうにもならないこともあるというのは理解できます。努力すれば確実に成功しやすくなる。だけど必ず成功するわけではない。
努力してもどうにもならないこともあるんだと理解しておけば心が楽になりますね。安心しました。参考になりました!!

私にあなたの爪の垢を煎じて飲ませてくれませんか?

• 0
この回答へのお礼

完璧を求めるのが嫌いなどということは一般の人の前で言うべきではないでしょうね。嫌みに聞こえるかもしれないし。不快な気分にさせてしまったなら謝ります。すいませんでした。