最近RPGに飽きてしまってレベル上げが辛いです。
クソゲーでもなんでもいいので無理なレベル上げをしなくても前に進めるRPGを教えてください。
器種はGB、FC、SFC、64、PS、PS2でお願いします。

A 回答 (5件)

「俺の屍を乗り越えてゆけ」(PS)なんて面白いですよ。


レベル上げは必要無いですね。
なんてったって寿命が短いのですぐに次の世代(キャラ)に変わりますのでレベル上げてもそのキャラいなくなります。
難易度調整も出来るゲームだから割と簡単に進めると思います。
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この回答へのお礼

難易度調節ができるゲームなんてあるんですね。
なんだかよさそうです。
探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 20:43

「パラサイトイヴ」はあまりレベル上げは関係ないですね。


なんでかというと、
戦闘シーンでは自由自在に動き回れて、敵の攻撃をよけながら戦うんです。
だから、レベル上げた方が体力が増えるからラクにはなりますけど、
コントロールになれてきて、敵の攻撃を全てよけられるようになれば、
ダメージは受けませんから、レベルは関係なくなります。
攻撃は強い武器さえ手に入れればいいので関係ないですし。

普通にやっても「無理なレベル上げ」って無いですよ。
元々、敵が決まった所でしか出てこないので、レベル上げたくても戦えませんから。
ストーリー的にも僕としてはお勧めゲームですよ。

あと「パラサイトイヴ2」は、
きれいな映像にこだわりすぎたみたいで、
操作性が悪く、攻撃よけるのが至難の技です。
でも、こっちも「無理なレベル上げ」が無くて楽しめますよ。
本当はRPGじゃなくて、アドベンチャーに含まれるみたいです。
実はまだ、こっちはクリアしてないんですよね。
今度の休みでもがんばって進もうかなぁ。
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この回答へのお礼

鈍いのでアクション系はダメです。
ごめんなさい。
パラサイトイヴ2がんばって攻略してくださいね。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 19:47

なんでもいいなら…。


SFCの「スレイヤーズ」がレベル上げ必要ないです。
なにせ原作で強いとされてる人は最初からレベルMAXですから。
面白いかどうかは保証しませんが…。
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この回答へのお礼

スレイヤーズも家にありました。
やってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 19:46

SFC時代のファイナルファンタジーシリーズはほとんど『レベル上げ』とは無縁ですね。


特に『ミスティッククエスト(ファイナルファンタジーUSA)』。

でも、「ボス戦で苦労するのが好き」というタイプの人ならほぼ全てのRPGは『無理なレベル上げ』をする必要はありませんよ。

逆に、「ザコとの戦闘に魅力がある」というタイプのゲームも『無理なレベル上げ』ではないゲームだと思います。
真・女神転生シリーズとか。

『レベル上げ』という単調な作業ではなく、プラスアルファの要素があればいいかもしれません。

ただ、『プラスアルファ』の部分の好みが分かれますけど…
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この回答へのお礼

ミスティッククエスト、確か家にあったと思うのでやってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 19:44

クソゲーでよいのなら、PSの火星物語。


サクサク進めます。
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この回答へのお礼

サクサク進んでみたいです。きもちよさそうですね。
探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 19:42

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 昔の「鬼軍曹がしごくNOVA」時代しか、最初に行うレベルチェック知らないんですが、相当に独り練習した人が(1年くらい一生懸命独学だが対人練習なし)、良くやれた感じがしても、最低ランク(最下位レベルの7に3、さらに3つあるレベルの最下位のC)からスタートすることが多かったようです。準備が足りない人も同様。
 英会話未経験だと、それ以前に頑張っていても、8割方は最低ランクからでしょうね。多分ですが、会話でどの程度やれるか、スクール側が慎重だったようです。ある条件を満たさない限り、認定レベル(資格みたいなものですね)を下げることができないからだろうと思います。上へのレベル認定は容易ですし、生徒も喜ぶのでスクール側も気にしてないようです。
 なんにせよ最下位ランクとされても、入学前の努力如何で、その後に差はあります。

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 実地の英会話経験がある人は、それ相応というしかありません。

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 形式上は一番下のランクは使わないけど初心者はそこだ、と「お客さま」に誤認させるためのものとなっていて、その一つ上が事実上の最下位ランク。

 そしてスタッフが「かなりできるじゃないですか! 少なくとも一から始める必要がないですよ!」と、「お客さま」を喜ばせるのでしょう。そうだとしたら、8割は最下位から一つ上が、上記の昔のような感じとなっているんでしょうね。しかし昔なら、普通程度に頑張って何年も続けたらたどり着ける最高位のレベル3、ここまで行くとペラペラだったんですが、今は喋れないレベル3がごろごろいます。現状はもっと客を甘やかすかもしれません。

 %で語ることは、ほぼ不可能です。しかし、最低ランクから始まる可能性については、なんとか考えてみます。

 昔の「鬼軍曹がしごくNOVA」時代しか、最初に行うレベルチェック知らないんですが、相当に独り練習した人が(1年くらい一生懸命独学だが対人練習なし)、良くやれた感じがしても、最低ランク(最下位レベルの7に3、さらに3つあるレベルの最下位のC)からスタートすることが多かったようです。準備が足りない人も同様。
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リンダキューブアゲイン
ジルオール
ウェルトオブイストリア
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クロノクロス
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↑上記のリストを見て、コイツあのソフトハマリそうだなと、ピーンときたソフトでも構いません。

どうぞヨロシクお願いします。

PS、PS2でキャラ育成 武器改造 アイテム収集 隠し要素 2週目引継ぎなど 自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンライン不可)

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 あと同じスタッフが作ったPS2の「九龍妖魔学園紀」もアイテム集め・武器合成なんかの要素も豊富でお勧めです。

参考URL:http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/recharge/index.html

Qポケモン 育てるなら低いレベルから育てた方がいい?

こんばんは。
ポケットモンスターダイヤモンド・パールの質問です。レベル100でのステータスはゲットした時のレベルによって異なってくるのでしょうか?(努力値等は考えずに)
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分かる方いらっしゃいましたら御願いします。

Aベストアンサー

能力値は、レベルアップの時にランダムで加算されていく物ではなく、
レベルや性格、個体値や努力値などの計算によって算出されるので、
レベルが違っても、2匹が同じ個体値や性格、同じように入れた努力値なら、
同じように成長していくでしょう。

レベルアップ時に出てくる表示は、その時に加算された数値ではなく、
その時にどう上昇したかの目安です。
レベルアップはしなくても、努力値を変化させてパソコンに預けると、
その時点で目に見える能力値が変化している事もあります。
つまりパソコンに預けた段階でも、能力値の計算を行っているのでしょう。

個体値や性格は、そのポケモンを捕まえた時点で決定され、
以降操作はできないので、同じように育てて同じ能力値になるかどうかは、
この個体値や性格の違いになるでしょう。

ちなみに「こせい」は、高い個体値を表す表示のようなものです。
「こせい」から能力の上昇率が変化するのではなく、
高い個体値を参考に、「こせい」が表示されます。

Qレベル上げをしなくても良いRPG

作業的なレベル上げをしなくても良い、その代わり、戦略を練ってプレイする必要があるRPGを探しています。
PS2かPSのソフトで何かオススメはないでしょうか?
是非、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PS2「ヴィーナス&ブレイブス」
http://www.venus-web.net/html/frame_top_noflash.htm
レベル上げなんて考えている暇はない。
出現した魔物を倒すので精一杯。
限られた戦闘の中でいかに効率よくキャラクターを育てるかを考えていかないと完全に詰まってしまう。
レベルを上げれば誰でもクリアできるタイプのRPGではないです。


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