プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。
windows(XP)のコマンドプロンプトからc:\test.txtを作成したいと思っております。
作成方法を知っていらっしゃる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

大変お手数をお掛けいたします。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

echo hoge > "c:\test.txt"



とか?
0バイトのファイルを作るんだと、ちょっと難しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。
とても皆様の意見参考になりました。
今回は回答者:Yeti21さんの回答を使用させていただくことと致しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 19:53

昔ながらのラインエディタ "EDLIN" が使えます.


今時は使いにくいと思いますが.
コマンドラインで
EDLIN TEST.TXT<cr>
で使えます.
?
でヘルプが出ます.

行数が少ないなら "COPY" でも作れます.
コマンドラインで
COPY CON: TEST.TXT<cr>
とし,以降の入力がファイルになります.
最後は
<ctrl>+Z
で終了です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。
とても皆様の意見参考になりました。
今回は回答者:Yeti21さんの回答を使用させていただくことと致しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 19:53

空ファイルなら



type nul > c:\test.txt

とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。
とても皆様の意見参考になりました。
Yeti21さんの回答を使用させていただくことと致しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 19:54

こんにちは。



 #1さんと同様の方法ですが、多少説明が載っているページを見つけましたので、ご参照ください。

では。

参考URL:http://write.asahi.ne.jp/modules/xfsection/artic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。
とても皆様の意見参考になりました。
今回は回答者:Yeti21さんの回答を使用させていただくことと致しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 19:54

こんにちは。


試してみたら、XPでもEDLINが使えるのですね。知らなかった。
初めて使われる方はサブコマンドに慣れないと使い難いですが、結構な編集機能を持っている、ラインエディターです。
試してみてください。

コマンドプロンプトから、"EDLIN"で起動できます。
サブコマンドは下記を参照してください。

http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/win …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。
とても皆様の意見参考になりました。
今回は回答者:Yeti21さんの回答を使用させていただくことと致しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!