幼稚園時代「何組」でしたか?

ACCESS2000を使ってソフトを作っているのですが、
メニューバーをマクロで作成し、
フォームプロパティ内のメニューバーに設定していて
メニューバーの表示はされるのですが
次のフォームを開くボタンで開き、開いたフォームを閉じると、
何故だかメニューバーが一旦閉じて開いたように
カクカクした動きをします
見難いのでその動きを止めたいのですが
何か良い方法は有りませんでしょうか。
無理ならメニューバーを表示させないように出来ないでしょうか。
宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

独自のメニューを作成された目的は、他のユーザーが全てのメニューを

使用しようするのを制限したい、ということでしょうか。

メニューを選択不可にするということでしたら、下記URLの
 「Accessのメニューバーとコマンドバーを消す」や
 「Accessのメニューバーを消す」が
参考になるのではないかと思います;
http://www.loadsystem.net/kowaza/index.html

特に、ある特定フォームの表示時にメニューを使えないようにしたい、
という目的でしたら、後者で紹介されている『フォームの「メニューバー」
プロパティに、メニューマクロ名に代えて「=-1」を入力』というのが、
コードをいじったりする必要もないので簡単です。

また、別の方法としては、
 ・ユーザーにメニューを使わせたくないフォームは、そのフォームの
  「ポップアップ」プロパティ(「その他」タブで「メニューバー」の3つ上)
  を「はい」に設定する
 ・そのデータベース全体でメニューを制限したいのであれば、
  メニューで「ツール(T)」→「起動時の設定(U)」を選択して
  『起動時の設定』ダイアログを開き、「すべてのメニューを表示」の
  チェックを外す
なども考えられます。
但し、後者は一旦設定すると、解除にコードをいじる必要が生じてしまいますので、
一旦データベースをコピーして、そのコピーで試してから採否をお決め下さい。
(解除方法(コード)をお知りになりたい場合は、モジュール編集画面で
 ヘルプを立ち上げ、キーワード「AllowFullMenu」で検索して下さい)
    • 0