性格いい人が優勝

今度、主人のお兄さんの結納があります。場所は婚約者の方の実家で結納のあと親戚の方々も加わって自宅で会食が行なわれます。

先日の台風で一度延期になり改めて日程が決まりました。
ところが結納の日に生理初日または2日目になりそうです。
(私は子宮の病気をもっており治療のためピルを服用しています。今までの周期からほぼ確実に初日または2日目にあたります。)

病気のため生理痛が重くまたかなり出血量が多く夜用のナプキンをはめていても多い時には1時間もちません。

婚約者の方の自宅で行なわれるのでナプキンをかえたあとのゴミはどうしよう?とか生理痛のことを考えると主人だけ出席してもらおうかと考えたりしています。

まだ主人や主人の両親には話してません。

客観的に見て生理中だからといって結納に出席しないことをどう思いますか?

またどんなことでもいいのでもし出席する場合のアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

初めまして♪

私も子宮の病気をもっています^^;毎回、激痛と大量出血です。
そのお気持ちすっごく解ります。不安だらけですよね・・・

でも・・・欠席するというのも難しいですよね・・・
前の回答した方の言う通り、同じ女性でも私達のような症状を
理解してくれる方は本当に少ないです。

まず痛みですが・・・今病院から薬は処方されていますか?
それが効かないようでしたら、座薬も効きますよ。
これは掛かりつけの病院で担当医に相談して処方してもらって下さい。

ナプキンの問題ですね・・・
結納の最中は取替えが難しいでしょうから
【出産後の使用する大きいサイズ】のナプキンを
使ってみてはいかがでしょうか?ドラッグストアなどで売ってます。
本当に大きいサイズがありますよ^^
これは、以前に出産経験のある姉から教えてもらいました^^
それでも心配でしょうから、
違和感覚悟で前後左右に重ね着けした方が安心ですね^^

ご主人様もgold_momoさんの病状はご存知でしょうから
きちんとお話された方がいいですよ^^

もっと早い時期だったら・・・
生理を止める注射をお薦めしたかったんですが・・・
私は今、それで止めている状態なんです。

ゴミの問題はやはり持ち帰るようにしましょう。
中身の見えないビニール袋を用意してそちらへ入れ、
最後に持ち帰る方がいいですね^^

あと・・・余談ですが・・・
私達のような病気の持ち主は【タンポン】は使用しないで下さい。
私は担当医に言われました。
殺菌はされていますが、タンポンの長時間使用は子宮に悪いそうです。
お風呂に入るだけくらいは平気ですが・・・
基本的には使用しない方がいいですよ^^
私も以前は使用していましたが、お風呂以外は使用してません。

結納の日がツライ生理にならない事を祈っております^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

こんにちは

2日めの多い日に出かけるのは、憂鬱ですよね。
義兄の結納って微妙ですね。

地域によっては、絶対参加かもしれませんし、それほどでないところも様々です。

私は義弟の結納のときは、遠方で妊娠中だったので無理しないでと気を使っていただき、直前まであることすら知りませんでした。

生理の軽い人には、なかなかわかってもらえないかもしれませんが、旦那さんに話して、長時間にならないとか、してもらえるといいですよね。

私も、以前はものすごく重く、出血量が多かったため、痛み止めも、一日何回もかかせませんでした。
(今思うと病的ですね。)
職場の制服が、夜用ナプキンをつかっていても、白でたびたびついてしまい。
(もちろんパンツとガードルはいていて)

タンポンをいれていても、何時間もたたないうちに、
一時間くらいでタンポンにも、たっぷり、ナプキンにもたっぷりでもれ、とあり。

その後は、夜用ナプキンの上にタンポンをそのままおき、頻回に交換していました。
(タンポンをおくだけだと交換に時間をとられないためそうしていました。)

さらにその後、大人用の尿もれパット(超特大ナプキンみたいな感じ。サイズ20×47センチ)にナプキンをつけて、トイレのたびナプキンのみを交換していました。

その後子供がうまれ、こどものおむつの上にナプキンにするときもあります。

スカートでも、パンツでも(ジーパン以外)そんなに
きになりませんし、なによりもれることがなくなって、気分的に楽になりました。

すごく安心できるので、是非一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

私も生理痛はひどいので欠席なんて気持ちもわかりますがせっかくの結納の日でめでたい事ですし、ここはがんばって出られたらいかがですか?

ピルを服用との事ですが、生理痛止めの薬はもらっていますでしょうか?
ピルとの服用が可能かどうかそこらへんも併せてかかりつけの病院に問い合わせしてみてください。

ナプキン交換後のゴミについてですが、ナプキンなどを入れるポーチの中に小さめのビニールを用意しそこにゴミを入れたらいかがですか?
ゴミはもちろん持って帰ります。
ゴミを婚約者の家に捨ててきて、印象を悪くするよりは最初から自分で持って帰るのが無難でしょう(^^;

タンポンはお使いになった事がありますか?
タンポンと夜用ナプキンを併用してみてください。
吸収力がアップしますのでナプキンのみの場合よりかは長く時間が持つかと思います。
タンポンが苦手って方が多いので経験した事ない場合はムリしてしないほうが良いですね。

できるだけ、こういった行事には出席されたほうが良いと思いますよ?
他にも方法はあると思いますので他の方の意見も参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼