プロが教えるわが家の防犯対策術!

オイルコントロールパウダーとはどういった効果があるのですか?

またルースパウダーというものとは違うのですか?

以下のものはどの順番で付けるべきなのでしょうか?
並べ替えて頂くと嬉しいです。
その他にも私はこんな順番で付けてるよ、などありましたら教えて下さい。
-------------------------------------------------
ファンデーション、化粧下地、コンシーラー、ルースパウダー、オイルコントロールパウダー

A 回答 (2件)

皮脂抑制のパウダーですね。

位置的にはルースパウダー(プレストパウダー)と同じ位置付けです。

順番ですが

・パウダーファンデーションの場合
化粧下地→コンシーラー→パウダーファンデーション→ルースパウダー(オイルコントロールパウダー)

・リキッド(クリーム・エマルジョン)ファンデーションの場合
化粧下地→ファンデーション→コンシーラー→ルースパウダー(オイルコントロールパウダー)

ですね。

ルースパウダーとオイルコントロールパウダーを一緒に使ってもいいですよ。
Tゾーンなどテカリが気になる部分はオイルコントロールパウダーで、それ以外はルースパウダーで、と使い分けてもいいですし。
もしオイルコントロールパウダーがプレストの場合は、ルースパウダーの前にTゾーンだけに使う・・・ってしてもいいですよ。
オイルコントロールパウダーがルースタイプの場合は、どっちが先でもかまいません。使う場所はTゾーンなどテカリが気になる部分で。

こんなカンジでわかりますかねえ?(^^;)
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!!
ずっと気がかりだったので嬉しいです。
これ参考に頑張ってみます!!

こんにちは!

私の経験内でお話いたしますね。
オイルコントロールパウダー:皮脂をおさえるもの。私は使った事がないです。
ルースパウダー:ファンデーションの仕上げ用の粉
私はリキッドファンデを使った後に使っています。
私の順番
1化粧下地 2ファンデーション 3コンシーラー(ファンデの後につけると美容雑誌に書いてあったのをみたので。私は使いません。) 4ルースパウダー
オイルコントロールパウダーは、使わないので・・ごめんなさい。
オイルコントロールパウダー入りの下地や乳液を使った事はあるのですが。ちなみに乳液は、1洗顔、2化粧水、3乳液の順番です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。