電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ルースパウダーをブラシでつけるとリキッドファンデがついてブラシがしっとり(?)なって粉のつきが悪くなってしまいます。
 パウダーをつける前にティッシュオフもしているんですが・・・涙
どうすればブラシで上手につけられるんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんわ

私は、最初はぷわふわパフにたっぷりとお粉をとってざっと、顔のうえにのせた後、フェイスブラシで余分な粉を払って仕上げています。こうすれば、すでに、あまるくらいの粉が顔にのっているのでブラシにファンデがつくこともないです。

昔、あるメイクさんはそれこそ、真っ白になるくらいのルースパウダーをはたいて仕上げるというので有名でした。

ブラシでいきなりのせるときは、ほんとたっぷりとあまるくらいにのせましょう。でないと粉が足りていないところはファンデがブラシについちゃいます。逆にいえば、粉をおくだけならパフのほうが使いやすいですよ。一回でたっぷり粉を含めるし。

また、リキッドをつけたあとワンクッション時間をおいたり、ティシュで押さえてやってから粉をのせるとまた違いますよ。

とにかくルースパウダーはケチらないことがポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

「ルースパウダーはケチらない」教訓にさせていただきます!
ついついもったいないと思ってケチってしまってますw
これからは粉はたっぷりをモットーにメイク頑張ります^^
ありがとうございました☆

こんにちわ。

#1です。意味を勘違いしてましたね・・・失礼しました。

肌にではなくブラシにパウダーが付かないと言う事ですね。
白鳳堂のブラシ・・・有名ですよね。毛質はなんでしょうか?
私は、以前(前回の参考URLの)リス100%のフェイスパウダーブラシというのを使っていました。知人から進められ購入しました。
とてもふわふわで!・・・でもs_him7さんが言われているように3すくい目(?)位から、パウダーを拾わなくなってしまいました。柔らか過ぎたみたいです。柔らかくて感触が良ければいいってもんじゃないみたいですね。今はココの新しいフェイスブラシ(25RVとかいう…)を使っています。混毛でコシがあるので結構、パウダーを拾います。
あと、先の方が言われているように、もったいないかな?ってくらいたっぷり!パウダーをつけて、後から余分を払うようにしています。

s_him7さんが今使われているブラシ、柔らかすぎませんが?もしそうでしたらコシのあるものを使った方が、パウダーは拾えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

リス100%使ってました!柔らかければいいってもんでもないんですね~。25RVのブラシって白鳳堂のですか?サイトで探してみたんですが分かりませんでした・・・。
 今度はコシのあるものを選んでみます^^ありがとうございました!

kote-さんのご意見とほとんど同じですが、

マメにクリーニングをしてあげるのも大事だと
思います。
プロや美容部員さんはベンジンやクリーナーを
持っているようですが、
ルースパウダーをたくさんつけて、コームなどで
梳かしてあげるだけで、一般人はきれいに
なるそうですよ!
ナイロンなどではなく、やわらかい動物の毛の
ものを選ぶのもポイントだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「マメにクリーニング」って大切ですよね!
なまけずにきちんとクリーニングしてブラシ
大事にしたいと思います^^
ありがとうございました☆

こんにちわ。

私もブラシでパウダーをつけています。
>粉のつきが悪くなってしまいます。←パフとかに比べたらつきが悪いですが、反対にナチュラル感があるなぁと思っています。(もっともっとつきが悪いということでしょうか?)

リキッドの前にベースとか下地とかもちゃんとぬっていますか?それだけでもパウダーのつきは違います。あとブラシはパウダー購入時に付いている物ではなく、ちょっといいやつを購入したら感じが変わりました。
ブラシでパウダーをすくい、ティッシュをポンポンと撫でるようにして余分なパウダーを落として顔へ。それでもきちんとパウダーは付いています。
今はここのブラシを使っています。↓

参考URL:http://www.knowhowtools.co.jp/

この回答への補足

言葉が足りなかったようでごめんなさい!
>粉のつきが悪くなって←というのは肌にではなくブラシが粉の含みが悪くなってという意味だったんです。リキッドの前に下地もしていて、ブラシは白鳳堂の動物の毛のものを使っているんですが、リキッドの後に使うとブラシの毛がふわふわじゃなくなるんです。。。それが悩みなんですが、kote-さんはどうでしょうか?

• 0