プロが教えるわが家の防犯対策術!

特段 いつ迄使ってもそんなにブラシの毛先が曲がったりはしませんが
お気に入りのブラシを4,5本買っておいて
何となく 1ヶ月程度で新しい歯ブラシに変えています。
皆さんは、新しい歯ブラシにするきっかけになるものは何ですか。
使用期間ですか 毛先が曲がるからですか 何でしょうか。 
余談ですが もちろん 私だけの専用の歯ブラシです。
先日 テレビで 家族で歯ブラシを共用と聞いてびっくりしています。

A 回答 (7件)

まがってくると交換します。


歯磨き粉の有無で寿命が大きく変わって来ると思います。
磨き粉を使っていると歯ブラシも傷みやすいですね。
かといって磨き粉を使わないと歯が黄色くなるし
    • good
    • 0

歯ブラシの交換のきっかけとなるものは、いくつかありますね。


一般的には、歯ブラシの使用期間が経過したときや、毛先が曲がってきたり、広がってしまったり、磨き残しが多くなった場合に交換することが多いです。また、歯科医師から虫歯や歯周病などの歯のトラブルが見つかった場合に、歯ブラシを新しいものに変えることが勧められることもあります。

ただし、個人差があるため、毛先が曲がったり広がったりする前でも、定期的に交換する人もいると思います。
また、歯ブラシに菌が繁殖しやすい環境に置いてある場合や、風邪などの感染症にかかった場合には、新しい歯ブラシに変えることも考えられます。

また、歯ブラシの交換は、使用状況や個人の好みによっても変わることがあります。例えば、ブラシの硬さや形状、ブラシの毛先の形など、自分に合った歯ブラシを見つけたいという人は、定期的に新しい歯ブラシを試すこともあるでしょう。

最後に、歯ブラシは個人用品であるため、共用することは衛生上の問題があるため、できるだけ避けるようにしましょう。
    • good
    • 4

毎月1日を交換日にしています。


毛先の曲がり具合は無関係でやっています。
歯ブラシの共有など考えたこともありません。
世の中には色んな人がいるもんだと感心します。
衛生面を考えれば、絶対してはいけない行為です。
    • good
    • 3

昔は半年とか平気で使ってました。

でもyoutubeで歯科医の動画で菌が繁殖してるし毛先が消耗するから1ヶ月で交換はして欲しいと言ってたので最近は早めに変えてます。ダイソーの5本で100円のやつ。
    • good
    • 0

電動なんですが、やっぱり毛先曲がった時点で替え時ですね。


さすがに家族共用って怖いなあ。
    • good
    • 3

先日 テレビで 家族で歯ブラシを共用と聞いてびっくりしています」←俺も ビックリしています・・




自分で判断すればイイだけなのに こんなのを第三者に聞くとは・・?

歯ブラシだろーと 下着だろーと あなたの判断で替えればイイだけ
    • good
    • 0

我が家は、1週間で交換しています。



一日4回~6回使用するので1週間で毛先が傷んで居ます。
よく見ると先が欠けて細かな隙間が磨けない様になっています。
衛生面も考え早めの交換をしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!