プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近デンタルフロスが良いと言われてます。
ですが、昔で言う糸ようじなど使うと、すきっ歯になるイメージがあります。
おじさんが使ってたイメージで、ようじをシーシー使ったり、糸ようじなど使うと、余計に歯に隙間が出来て、歯垢が入りやすくなるイメージです。

でもまたテレビでデンタルフロスは歯肉炎に効くと言われてました。
やった方がいいのですかね?

A 回答 (4件)

歯科医師です。



「糸ようじ」は小林製薬の商品名で
一般的なデンタルフロスに枠と持ち手が付いたものをさしますので
デンタルフロスと同意語と考えていいかと思います。

歯の間を磨くには歯ブラシだけでは無理です。
デンタルフロスや歯間ブラシを適切に使用することは必要です。

今まで使ってこなかった人が使い始めると
今まで汚れが残って歯の間の腫れていた歯茎が締まってきます。
それで隙間ができたと感じる方が多いのではと思われます。

本来あるべきスペースであって腫れて埋まっているのはあくまで病気の状態です。

歯の間の清掃をきちんと行うことはお口の中の環境を良い状態にするためには必須です。

自分のお口の中にはどの道具のどのサイズがいいのか
一度歯科医院できちんと指導を受けるといいと思います。
間違った使用法では効果が薄かったり
歯茎を傷つけてしまったりする恐れもありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)
参考になりました!

お礼日時:2017/09/29 21:10

アメリカの歯医者では必ずと言っていいほどガシガシやられますよ。


やった方が絶対いい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
回答ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2017/09/29 10:04

歯間ブラシと混同していませんか?


歯間ブラシを間違った使い方をすれば隙間ができてしまう恐れはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デンタルフロスです。
そうなんですね!回答ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2017/09/29 09:47

イメージです。

やった方がいいと思います。

歯茎が痩せないように別途歯ブラシで優しくブラッシングすれば
隙間はできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!回答ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2017/09/29 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!