プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯がむず痒い

中学3年生女子です。2日ほど前から下の前歯がむず痒く、心なしか歯と歯の間の隙間が広くなったように感じます(思い過ごしかもしれませんが…)。
何かに集中している時は気にならないのですが、いざ意識を集中すると、むずむずとした感覚がとても気持ち悪いです。
毎日の歯磨きは4回。何かを食べたあとは必ず磨くようにしています。
歯周病かと思ったのですが、歯石どころか歯垢すらなく、歯磨きにはとことんこだわっています。歯周病チェックにも全く当てはまらないのですが、とても怖いです。
しばらく様子を見た方がいいでしょうか?ストレスが原因とヒットしましたが、日常生活にストレスは全く感じていません。
私の歯はどうなってしまうのでしょうか?とても怖いです。詳しい方、どうすればいいか教えてください。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

歯の隙間が広くなった気がする。

→中3は人生で1番食欲がある時期で、食事の度に色々なものが歯の隙間に詰まってる可能性があります。
対策としては・・・
頻繁に歯磨きするだけじゃ無く、定期的に歯科検診で問題が無いかチェックしてもらう事です。
理由・・・
自分だけじゃ完璧に歯の汚れのチェック出来ないからです。虫歯や歯周病のチェックや歯石除去だけじゃ無く、歯磨きが正しく行われてるか診てもらうのです。
    • 0

ハミガキのし過ぎです。

食べたら歯のエナメル質は傷が付きます。それを補修できるのは唾液ですが唾液が補修するまでに歯を磨くのでエナメル質は改善できなくて、その上に歯ブラシと歯磨き粉で研磨されてしまいすり減っています。ハミガキは歯ぐきのマッサージをして血行を良くすること。歯と歯にある食べかすを取り除くだけで良いのです。歯ブラシメーカーと歯医者の儲け主義の餌食になっていますね。目覚めたときの口の中洗浄と寝る前の口の中洗浄で十分なのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!歯磨きのしすぎとは盲点でした…!少し控えてみます!!