最近総入れ歯にしました。ようやく入れ歯に慣れてきてたところです。当初は毎晩寝る前に外して洗浄剤に浸けていました。最近はつけたまま寝ることもあります。入れ歯を外すと噛み合わせが無いので違和感があり、寝るときに落ち着きません。つけたまま寝る時も専用の歯磨きで磨いてから装着します。朝も起きたら入れ歯を外して磨いています。入れ歯の正しい使い方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


噛み合わせの関係もありますし、落ち着かないのであればつけたままで良いと思います。
口の中も入れ歯も清潔な状態にするのが条件ですが、質問者さんはしっかり歯磨きされているようですし大丈夫そうですね。

ただ、あまり強い力で歯ブラシをかけると、入れ歯に傷がついて最近が溜まってしまうので気を付けてください。
軽く歯ブラシ→入れ歯洗浄剤の方がいいかもしれませんね。

あと、寝るときに入れ歯を外していると、顔の形がだんだん老人顔になっていくという話も聞いたことがあります。。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。入れ歯を外すと確かに普段でも老人顔になります。これからは口の中も入れ歯もきちんと手入れして、つけたまま寝るようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/13 18:42

寝るときに入れ歯を外すかつけたままにするかは、専門家の間でも


意見が分かれているようですが、入れ歯を清潔に保っていられるなら
つけたままでもいいようです。睡眠はとても大事ですからね
http://www.oita-dental-a.or.jp/qa/qa07.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご返事ありがとうございます。清潔にしてれば着けたままでもいいんですね。安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/09 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入れ歯の値段

歯の状態が悪くなり、部分入れ歯を作る事になりました。
右下2本分を入れ歯にし、前後の歯で入れ歯を支える感じです。
使用感、見た目等から自費の入れ歯を勧められ検討しています。

歯医者で提示された入れ歯の料金が一般的なものなのか、
教えていただけないでしょうか。

〈入れ歯治療〉
レジン床義歯・部分床義歯257,500円~
金属床(コバルト)    257,500円~

自費の診療なので「相場」というのは無いのかもしれないですが
知人から15万円で入れ歯を作ったという話を聞いて
25万以上は高いのかなと思い、迷ってます。
値段相応の良い物なら良いのですが、
歯医者さんの儲けなのかなと思うと決心がつきません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

補足です。

やはり、ネットで探すしかないです。
部分入れ歯何とか県 とか バルブラストなになに県 とか
入力して探しまくるのです。

入歯だったら、遠くても、通ったとしても3回くらいですよ。
あと、メンテナンスに一年に一度くらい。
調子悪いときだけで、虫歯みたいに嫌な思いしなくてすむから、楽です。

でも、最初は保険の入れ歯作ってもらって、それでよければ、次に10万円以上の
入歯を造られたらいいです。でないと、高額な入歯をいきなり作って、へただったら

泣きますよ。保険の入れ歯でも、上手に作ってくれる歯医者でないと信用できません。

幸運を祈ります。がんばってください。歯は人相が変わるくらい重要です。

Q総入れ歯の接着剤について

上の歯が総入れ歯で、ポリデントで接着しています。
外した後、上側の口蓋についた接着剤が取り辛くて不快です。
歯ブラシに練り歯磨をつけて除去するようにはしていますが、何度もこすらないと落ちないので不便です。
擦りすぎて痛くなったりもします。
キッチンペーパーやティッシュなどで拭ったりもしますが、もうひとつスッキリとしません。
何か良い方法はないでしょうか。
みなさんは、どのように対処されていらっしゃいますか。教えてください。

また、ポリデントなどの接着剤は、多かれ少なかれ体内に摂取されることになると思いますが、害は全くないものでしょうか。
  

Aベストアンサー

少し熱めのお湯(ただし60℃は超えないように)をかけると、
柔らかくなり取りやすいです。

ただしポリデントを常時使わなくてはいけない状況はいいとはいえません。
特に上の総入れ歯は、下に比べ吸い付きがいいはずです。
この入れ歯は作成後どのくらい使っているでしょうか?

その期間にもよりますが、ポリデントを使わないと
すぐに落ちてしまうようならば、
「リベース」(入れ歯の内側を合わせ直す方法)か
「新製」を考えたほうがいいです。

Q入れ歯の値段(相場)

離れて暮らす肉親が、ほぼ総義歯を作るために検査したところ、保険が利かない義歯で、上下それぞれ50万の合計100万かかると言われたそうです。高いような気がしますが、総義歯の相場などよくわからず、適正なのか判断できません。
自費の場合、材質やモノによって値段はピンキリだとは
思いますが、一般的な相場などアドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

総義歯は健康保険適用のものもあります
通常はそれで充分なはずです

自由診療のものもありますが
保険診療でそこそこのレベルのものを作れないDrが
自由診療で作ったって うまい人の保険診療にはかないません

一度保険で作ってからその入歯から 何がバージョンアップできるか確かめたほうが良いと思います

現在有る技術としては

1金属で作って厚みを薄くする
2網目状になっていてより装着感(味など)が良い(トルティッシュなど)
3やわらかい材質のもの
4工程を多くし噛み合わせなどの審査をする
5インプラントとの併用

が考えられます

金額は *その先生* が自分の腕はこれくらい
と考えている金額か

デメリットが大きい患者をよそに行かせる経営戦略の場合

が考えられます
材料代なんて数万円ですよ

Q47歳で総入れ歯

知人男性で47歳なのですが総入れ歯の人がいます。これは普通でしょうか?
その人は「47歳で総入れ歯は普通やで」と言いますが、周りを見ても
あまり該当する人が見当たらないです。

Aベストアンサー

厚生労働省は6年に一度、歯の保健状況を把握するために
「歯科疾患実態調査」を行っています。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/62-23.html
(「平成23年歯科疾患実態調査」厚生労働省)
ちなみに、結果は下のほうにある「資料2 結果の概要 図表」
からDLできます。
年代別の喪失歯(何本、歯が抜けているか)については、
「表14 1人平均喪失し数の年次推移、5歳以上、永久歯」
(P14です)に載っています。

この結果でいえば、ご指摘の年代は
40-44才 0.9本
45-49才 1.5本
50-54才 2.6本
55-59才 4.1本
のように、40才を越えると、年齢を経る毎に歯を失う傾向が
ありますが、この結果からも47才で喪失する歯の本数は
数本なので、普通とは言いにくいです。

臨床でも、無歯症や事故・腫瘍などによる病的な理由、
重度の歯周病、むし歯の放置などで若年や壮年でも
総義歯はありますが、症例としてはあまり多くありません。

Q入れ歯についてです

前歯が欠けて2本入れ歯になっているのですが、
 セメントみたいにザラザラしている物でも無く、インプラント
  みたいに値段も高く無かった様に思います。
 歯の裏に銀みたいなのが張っててあるのですが、これは何の入れ歯
  なのでしょうか。

Aベストアンサー

入れ歯ではなく、差し歯ではないでしょうか?
入れ歯って、歯の形のものに、留め金がついてますよね?
独立した歯でしたら、差し歯。
2つ繋がっていれば、そういう形の差し歯。
多分、下記URL内でしたら、スタンダード(裏が黒い)なのではないでしょうか?
違っていましたら、ご容赦お願いします。
真実は処置してくださった歯科医にあります。
お気軽にお尋ねになっては・・・

参考URL:http://www.348348.com/00html/syurui.htm

Q何時に総入れ歯にするか迷っています。

総入れ歯の使用者の皆様のアドバイスをお願いします。 現在65歳の女性です。上の歯が全て差し歯でぐらつきが有りますので大学病院の歯学部でセカンドオピニオンを受けたら総入れ歯にして3ヵ月後にインプラントが可能か判断すると言われました。今のままで差し歯が取れたら付けて総入れ歯の時期を延ばすか早急に総入れ歯にしたほうが良いのかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

差し歯の再製ができるのか、できないのか教えてください。
歯科医は、差し歯の作り直しはできると言っていたのですか?
この大切なことが質問からは読み取れません。

自分の歯(差し歯)がなくなったら、インプラントか入れ歯になります。

貴方は、差し歯が取れたらインプラントを入れる予定だったのでしょう。

(大学の先生は)差し歯を撤去して、直ちにインプラントを入れることはできないので、
総入れ歯を入れて3ヵ月後にインプラントが可能か判断すると仰っておられます。インプラントを入れるにしても条件が付いています。やはり専門家の診査に委ねなければなりません。

差し歯の再製が不可の場合は、差し歯が自然に抜けた後か、歯科医に抜去してもらった後に 総入れ歯を入れないと困りますでしょう。
総入れ歯を早急に入れないと、貴方の上顎は歯なしの状態になるのですよ。
これでも、ご自身で総入れ歯を入れる時期の予測は出来ないでしょうか?

失礼しました。

Q部分入れ歯をなくしてから

先週に部分入れ歯をなくしました
行きつけの歯医者に新しく作ってもらおうと
行った所 部分入れ歯は保険で作ってから6ヵ月間は保険がきかないらしくて、値段が高いらしいです。

そこで思ったんですが他の歯医者なら保険がきくのではと思ったんです、
他の歯医者なら保険はきくのですか?

また他の歯医者でも保険がきかないなら
保険がきくようになるまで、待とうと思います。
今から4ヶ月後になります。
それで4ヶ月も部分入れ歯しなくても歯は大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

専門家ではないので、まったくの想像ですが・・・

原則として、「個人個人の保険」として管理されて
いるので、他の歯医者でも保険はきかないでしょう。
(但し、他の歯医者に行って「前回、作ったのは
確か1年前・・・」と言って、保険の適用を受けて、
きちんとチャックしているかどうかは「?」です)

入れ歯を入れないと、どういう状態かわかりませんが、
通常、歯を抜いた後なので、硬い物を噛む時に
気をつけないと歯茎にあったって痛い程度で、
特に大きな問題はないと思います。入れ歯を
入れるとうっとおしいので、普段は外している
人も多いですからね。

Q総入れ歯のシリコンコンフォートについて。

総入れ歯を保険適用で、入れたのですが、3,4ヶ月経っても硬い物も噛めず、装着感も良くありません。付きましては、シリコンコンフォートを最終的に考えていますが、評判どおり良い物でしょうか。お尋ねします。旨く食事をしたい70歳男性老人より。お願いします。

Aベストアンサー

腕の良い歯科医が型を採って設計をして指示通り技工所で作られ出来た義歯を口の中で調整できれば保険で作られた総入れ歯より痛くないので良く咬めるようです。

歯科医院で現在使用されている総義歯の内面に粘膜調整材を入れてある程度咬めるように義歯を調整する事が大切だと思います。それから作られてはいかがでしょうか?

Q総入れ歯のプラスチック部分

総入れ歯について調べているのですが、
総入れ歯は、「上あごの天井部分」が、金属かプラスチックで値段が違ってくるようなのですが、
「歯と歯茎に相当する部分」は、どれも“プラスチック”とだけ書いてあるのですが、保険適用のものと自費のものとで、このプラスチックの部分に、違いはあるのでしょうか?
使われるプラスチックの種類は違うのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1)です。(1)人工歯は陶材、レジン系の材料があります。陶歯でも保険適応のものはあります。レジン歯とレジン床は同じ系の材料ですので、科学的に結合して強度を確保しますが、陶歯はレジン床とは化学的に結合しませんので、ピンのような構造で物理的に維持させます。陶歯は自然観がある。色素が沈着しにくく、経年変化が少ない。と言った反面、落としたりすると欠けやすい。かみ合せによってはカチカチ音がする。などと言うことがあげられます。レジン歯はおおよそこの逆です。床の材料ですが、一部を金属に置き換えたりしますが、基本的にはレジン系の材料です(昔は木やゴムなども使われていたそうです)(2)レジンとは(細かい定義は別として)プラスチックの事を指していると思って良いと思います。ですので、総称のレジンの中にアクリル系やポリスルフォン系などの種類があります。

Q24時間血圧計を探してます

血圧に関心があって24時間血圧計を探しています。価格が数万円以内なら購入するつもりですが、Webサイトで検索しても見つかりません。ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

高血圧疾患等が有り個人で使用されるのですか?目的によっても違うと思いますが、医療機器では数社で出ておりますが、数十万円しますよ。循環器の専門医に行けば保険適用で診断用途で貸し出ししてられますのでもし疾患の疑いが有るのでしたら受診のほうをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報