最近総入れ歯にしました。ようやく入れ歯に慣れてきてたところです。当初は毎晩寝る前に外して洗浄剤に浸けていました。最近はつけたまま寝ることもあります。入れ歯を外すと噛み合わせが無いので違和感があり、寝るときに落ち着きません。つけたまま寝る時も専用の歯磨きで磨いてから装着します。朝も起きたら入れ歯を外して磨いています。入れ歯の正しい使い方を教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

噛み合わせの関係もありますし、落ち着かないのであればつけたままで良いと思います。
口の中も入れ歯も清潔な状態にするのが条件ですが、質問者さんはしっかり歯磨きされているようですし大丈夫そうですね。

ただ、あまり強い力で歯ブラシをかけると、入れ歯に傷がついて最近が溜まってしまうので気を付けてください。
軽く歯ブラシ→入れ歯洗浄剤の方がいいかもしれませんね。

あと、寝るときに入れ歯を外していると、顔の形がだんだん老人顔になっていくという話も聞いたことがあります。。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。入れ歯を外すと確かに普段でも老人顔になります。これからは口の中も入れ歯もきちんと手入れして、つけたまま寝るようにします。ありがとうございました。

寝るときに入れ歯を外すかつけたままにするかは、専門家の間でも

意見が分かれているようですが、入れ歯を清潔に保っていられるなら
つけたままでもいいようです。睡眠はとても大事ですからね
http://www.oita-dental-a.or.jp/qa/qa07.html
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご返事ありがとうございます。清潔にしてれば着けたままでもいいんですね。安心しました。ありがとうございます。