プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問があったのですが、
私と状況が違いましたので質問させていただきます。

この頃歯磨きの時に吐きます。
ウエッ となるのですが、
その後に必ずと言っていいほど吐きます。
朝も夜もです。
一日多くて2回歯磨きしています。
稀に夜磨かないことがありますが、
磨くと吐いてしまいます。

歯磨きするたびに吐くんだったら、うがいだけで良いとか言われましたが・・
拒食と勘違いされるのがいやです・・

未成年なのでタバコも吸いません。お酒も飲みません。
夜寝る時もいびきなどはかきません。
リストカット歴があり、
精神的なものなのかな?と思いました。
11月頃には普通に歯磨きできていたような気がしますが・・・

私は病気なんでしょうか?

A 回答 (3件)

私も吐くことがあります。

私の場合は胃の調子が悪い時と喉が乾燥している時です。舌の真ん中に歯ブラシがあたると吐きそうになり、このとき嘔吐することがあります。今日はヤバいなと分かる時は小さな歯ブラシ(奥歯が磨きやすい歯ブラシで市販で売ってます)を使い、おおざっぱにサッと磨きモンダミンでうがいだけしています。あとは歯間ブラシで虫歯予防!風邪気味の時も私は歯磨きがツラいです。精神的な面から体調を崩していらっしゃるかもしれないですよね?嘔吐する時は体がとてもツラいし、精神的にも疲れます。虫歯にならないように歯磨きを工夫して、歯磨きするのが怖いというストレスを持たないようにできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々工夫できるんですねえ・・
モンダミン私も利用したいと思います!

回答ありがとう御座いました!

お礼日時:2007/12/31 19:51

こんにちは。



飲みすぎやろ!
と、思いましたが未成年で「飲んでない」って事ですが
やはり意が弱っているのではないでしょうか?
就寝前に食事を取っているなら控えて下さい。
精神的に胃が弱っている可能性があれば、正月休み(冬休み)と思いますので
出来るだけリラックスして過ごして下さい。

いずれにしても、一度医師に相談する事をお勧めします。
まずは、内科 → 耳鼻咽喉科で良いと思います。

お大事に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外食以外、家で食べたものは歯を磨くとほとんどはきますので
家では「おなかが減ってやばい!」
と思った時しか食べないことにしています。
お菓子が大好きなのですが、
吐くようになってからは間食をほとんどしないようになりました・・

普段精神面も不安定な事がよくあるので、
12月のバイト尽くしが余計なストレスになった可能性もあるかもしれません・・・
とにかく病院には一回いったほうがいいですね・・

回答ありがとう御座いました!

お礼日時:2007/12/31 19:56

血圧を測ったことは有りますか。


低血圧の場合に、自ら血圧を上げようとしてちょっとした刺激で嘔吐するような状態になることがあります。
低血圧の改善についてはお医者様に相談なされれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血圧は測ったことありません・・
病院ですか・・やっぱりいったほうがいいですよね・・
普段手が暖かいので低血圧ではないと思います。


回答ありがとう御座いました

お礼日時:2007/12/31 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!