プロが教えるわが家の防犯対策術!

お皿も熱湯で洗うとピカピカになるように、
歯もすすぐときに熱湯(というか熱いお湯)ですすいだほうが、
綺麗になると思うのですが、
なかなかそういった歯磨き方法を実践している人を見ません。

熱湯での歯磨きはどうなのでしょうか?
私は良いと思って実践していますが。。。

A 回答 (3件)

熱湯は口腔内の粘膜が火傷をしてしまい危険です。


実際歯垢(プラーク)は水溶性では無いので確りと機械的作業(歯磨き)などで歯垢を落とさないと意味がないです。
実際に歯垢は顕微鏡で見ると70%は細菌から出来ています。よって
熱湯で漱いでも細菌は取れませんしあまり意味がないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯垢は歯磨きで落とさないといけないのですね。
専門家のかたにアドバイス頂き参考になります!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/12/09 21:39

軽くても、皮膚より熱に敏感な粘膜が炎症を起こして、歯周病に罹り易い環境を作ってしまいます。


酷ければ火傷を負ってしまい、粘膜を護っている粘液の分泌量が減ってしまい、感染の危険に曝されます。

せいぜいぬるま湯でブクブクうがいする程度にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やけどをしてしまうと、歯周病におちいりやすいのですね。
気を付けます。参考になりました☆

お礼日時:2009/12/09 21:40

熱湯とは言え貴方のおっしゃる熱湯とはさて何度?


口に入れられるような温度ならそもそも熱湯ではないはず。

毎度やけどしてるわけじゃないですよね?

結論、口の中はお皿じゃないので意味ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
熱湯とは、お茶を飲む時くらいの温度のことです。
それくらいなら、お茶を飲むのと一緒でやけどしないかなと。
参考になりました☆

お礼日時:2009/12/09 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!