【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ルーセントとナチュラルカバーという分け方をして
購入する化粧品がありますが、ルーセントの意味がわからず困っています。化粧オンチなのでわかりやすく教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ルーセントは和製英語だと思います。

transparentとopaqueの間の状態を指す、trancelucentの略だと聞いています。
 trancelucentの意味は半透明です。半透明だとよくわからない気もしますが、opaqueが色がよどんで濁った、くすんだ、輝きのない、そういう意味だと書けば、それをカバーするのがルーセントパウダーだとお分かりいただけると思います。
 lucent単語でも、光り輝く、半透明、という意味があります。

 一般的に固形状、粉状の両方があり、肌の質感を文字通り半透明な質感に仕上げることを目的にし、ファンデーションほどではないけどほんのり色付きです。単体で売られるルーセントパウダーにはきらきら光らせる成分が入っている商品も多いようです。肌の色はやや明るめに仕上げるもののようです。

 ナチュラルのほうは、ルーセントよりももう少しカバー力がある、つまり色がはっきりつけられるものだと思います。自然に見せるけれど、ルーセントよりもカバー力がある、そういう意味だと思います。
 もし逆なら、ルーセントより色がない、もっと透明に近いかもしれません。どちらにしても、購入をご希望でしたら店頭などでお試しになってみたほうがよいと思います。

参考URL:http://cgi32.plala.or.jp/float20/base-ctg-powder …
    • good
    • 6

ナチュラルカバーは色目は自然色ですが、基本的にはフツーのファンデーションと同様な、肌を滑らかに見せるように塗りこめる「コナ成分」の処方です。



ルーセントというのは、この「色」をつけません。
全く配合されないわけではないのですが、「雲母」などで光をスルー・反射したり、「アルミナ系」で油分を吸着して、油てりを抑えたりの方を主眼とするものです。

ルーセントは仕上げに使ったり、日中のリタッチ(途中でチョットぱたぱた)で、化粧直ししたと思わせないほどに
綺麗に見えるような使い方をするように、開発されたものです。
    • good
    • 5

こんにちは。


ルーセントとナチュラルカバーと、2種類あるのならルーセントは透明、というか肌に色をつけないでパール感とかの光の反射効果で肌をきれいに見せるタイプのもので、ナチュラルカバーはくすみを押さえたりなどの、肌色を整える程度の色のついた、同じく肌をきれいに見せる効果があるタイプのものだと思いますよ。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトランスルーセントタイプって?

資生堂ピエヌから1/21に発売される「リップネオ」なのですが・・・
予約しようと思い、パンフを見ながら色を検討していますが、わからないことがあります。

色は12色なのですが、そのうち4色がトランスルーセントタイプ・・・
透け感の高い色がぴたっとフィットします。と書いてありましたが、
これがどういう意味なのかがわかりません。
これだけでは、色がつかないということでしょうか?
わかる方!教えてください!よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

トランスルーセント、は透明タイプ、という意味で使われます。

画材では「トランスルーセントの絵の具:赤,黄色…etc」なんていうのもあります。

色はついていますが、透明度は高い、ということでしょう。

その商品を実際に試したことはないですが、単語の使い方としてほぼ間違いないと思います。

資生堂の小売店に電話して聞いてみれば、一番正確ですけどね^^

http://www.24kamata.or.jp/shop/inaba/

ここは私がいきつけだったの資生堂(&その他)のショップです。
BAさんはじめ店長もとても親切なので、快く疑問に答えてくれると思いますよ。

参考URL:http://www.24kamata.or.jp/shop/inaba/

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Qリングが2つついてるベルトのしめ方

先日ベルトを買ったのですが、今まで使ったことのない形のもので、端に2つリングがついているものなんです。もしかしたらみなさん普通に知っていることなのかもしれませんが、私のまわりにはしめ方を知っている人がいなくて・・・ご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。また、ベルトのしめ方が絵や写真で分かりやすく載っているサイトなど、ご存じでしたら、アドレスお願いします。

Aベストアンサー

ちょっとサイトを洗ってみましたが、具合のいいページは見つかりませんでした。
かろうじてこの写真は参考になるかな??
http://auction.woman.excite.co.jp/item/41707338

2つのリングを合わせて、
リングが付いていない方のベルトの先を、
2つのリングの内側から通します。
つぎに合わせていたリングをすこし開き、
ベルトの先に近い方のリングの外側を
外側からまわるようにして
もういっぽうのリングに戻す方向で通す。
ベルトの先をぎゅっと引っ張って締め付ければ、完成。

どうでしょうか

Qルースパウダーとブレストパウダーの違いがわかりません。

今、下地とセットで、カルディナーレのパウダーファンデを使っています。
でも乾燥が激しくて・・・。もっと保湿できて、カバー力もある方がいいです。そこで、リキッドファンデにしてみようかなと思っています。
で、リキッドの後に、お粉つけますよね??
どんなものつけるのが良いのでしょうか。題名の通り、ルースパウダーとブレストパウダーの違いもわかりません。どんな効果があるのでしょうか?
おススメの商品や、使用方法があればぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
ルースと固形とはものは同じで、形状が違うだけ。
使い分けとしては、ふわっと仕上げたいときや、朝のメイクの仕上げにはルースのほうがいいかも。
ルースタイプのほうがコストパフォーマンスもよいですし。

また、化粧直しとかで部分的につけたり、しっかりとお粉をつけたいときはプレストパウダーのほうがいいです。持ち運びにもむくので外出向きですね。
ただ、プレストパウダーでもパフを使わないでブラシを使ってつけるとルースパウダーと似た感じにしあがります。

また、ちょっと変り種としてゲランのメテリオットのように固形のパウダーボールをブラシで転がして使うという商品もあります。これも基本的にはプレストパウダーをブラシで使う感覚です。

リキッドのしあげにはルースパウダーをたっぷり使って余分なパウダーはフェイスブラシで軽くはらいおとす、というやり方が簡単です。
私が今使っているのはチャコットのルースパウダーです。今のところこれ以上のコストパフォーマンスのいいお粉はしりませんwお粉も結構細かいです。

基本はルースタイプで、余裕があればお出かけ用にプレストパウダー買うといいと思いますけど、今の時期、乾燥が気になるようならお手持ちのパウダーファンデで直してやるのもいいかもしれませんね。

もちろんルースパウダーを容器に詰め替えて持ち歩いてもいいです。メーカーによってはルースタイプ持ち歩き専用の容器などをだしているところもあります。

普通リキッドファンデには油分が入っているのでカバー力のあるものだと上にパウダーファンデを重ねると厚づきになったり、メイクがよれる事もあったりするんですけど、部分的に直したり乾燥が気になるのならよいかかもしれません。

 

参考URL:http://www.cosme.net/

こんにちは
ルースと固形とはものは同じで、形状が違うだけ。
使い分けとしては、ふわっと仕上げたいときや、朝のメイクの仕上げにはルースのほうがいいかも。
ルースタイプのほうがコストパフォーマンスもよいですし。

また、化粧直しとかで部分的につけたり、しっかりとお粉をつけたいときはプレストパウダーのほうがいいです。持ち運びにもむくので外出向きですね。
ただ、プレストパウダーでもパフを使わないでブラシを使ってつけるとルースパウダーと似た感じにしあがります。

また、ちょっと変り...続きを読む


人気Q&Aランキング