10代後半の女性です。

Tゾーンはいつも脂でぬるぬるし、テカっています。毛穴もひどく、角栓がたくさん詰まっていて凹凸だらけです。
一方でUゾーンはそこまで脂ぎってはないです。たまに頬が粉をふく程度で、保湿すれば問題ないです。
毎日のスキンケアは、基本夜だけ(出かけるときは化粧前にもやる)です。豆乳イソフラボンの美白何とかという泡洗顔のあと、キュレルの化粧水と乳液をやってます。

化粧時、ファンデはリキッドを使っています。
しかし、ほんの数時間で顔中がテカテカになってしまいました。
Tゾーンはもちろん、普段そこまで脂がでないUゾーンもです。
特に鼻がひどく、小鼻の横にファンデが縁取るようにたまっていました……。
冬なのにこんなにギトギトするのは異常でしょうか?
急いでトイレで化粧直しをしました。まずあぶらとり紙で脂をおさえ、下地を塗り、フェイスパウダーをポンポンしました(まだ化粧に慣れていなく、知識がないので、何となくでやっています)。
それでもまた数時間するとテカテカになってしまいました。

パウダーファンデを使っていたときもあるのですが、それはそれで何だか肌がボソボソしてしまい、ものすごく乾燥した感じになってしまい、リキッドにしました。
リキッドのあとに、パウダーものをポンポンするべきでしょうか?

ファンデに求めているものは、角栓による凹凸を隠してくれることと、艶やかさと、崩れにくさです
(崩れにくさは、スキンケアや下地も重要だと思いますが)。
ちなみに、脂ギッシュですぐにテカテカしちゃう私の顔で、艶やかさを求めるのには無理があるでしょうか?

文章がまとまっていなくてすみません。
主に聞きたいことは、ファンデがドロドロになりにくい方法と、そうなってしまったときの化粧直しの方法です。
その他にも何か情報がありましたら、是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

状態を見ないと断言出来ませんが、


多分水分が足りてないんだと思います。
他の人が回答してますが、
肌は水分と油分のバランスが
とても大切です。

そして、洗顔料及び基礎化粧品が
合っていない可能性が高いので、
見直すことも大切です。

毛穴や角栓で肌が汚いのも、
油分が詰まってのことでしょう。
脂性肌が治れば、
自ずと良くなるので根気よく。

これらを解決しないと、
いくら化粧直しを繰り返しても
イタチごっこになります。

・朝晩洗顔をして基礎化粧品をしっかりとする。
(化粧水をコットンにたっぷりと染み込ませ
しっかりとパッティングさせ、
その後手でプレスして下さい。
乳液はベタつかない程度にさらっと塗る。)

・週1程度で洗顔後にパックをする。
(100円くらいの安いものでも
今はいい物がたくさんあります。
パックを外したら手でパッティングし、
ゆっくりプレスして奥まで入れる感覚で。
パックをした後も乳液は忘れず。)

・化粧落としを徹底する。
(お化粧が残っていると
肌は水分を吸収出来ません。
肌への優しさの順で言うと、
クリーム、オイル、拭き取りです。
拭き取りは肌への負担が強く
最後まで全て取り切れないこともあるので
極力避けてください。)

・角栓はいじらない。
(角栓をにゅるっと出す感覚が気持ちいいと
言う人もいますが、ご法度です。
角栓が出た後の開いた毛穴は冷やしたりしただけなどちょっとやそっとじゃ塞がらないので悪循環です。
水分が充分足りれば綺麗になります。)

・食生活を見直してみる。
(油分の多いものやチョコ類、
ナッツ類は避ける。)

とりあえず上記を根気よく続ければ
改善はするはずです。
皮膚科に行ってみるのもいいと思います。
私はニキビ1つでも出来たら
すぐに皮膚科に駆け込みます(笑)


さて、お化粧ですが、
脂性肌が強い今のままですと
リキッドファンデでは余計テカります。

リキッドファンデとは本来、
パウダーよりも油分を含んでます。
肌から出る油分と混ざるので当然ですね。

なのでパウダーファンデをお勧めします。

基礎化粧品→下地→パウダーファンデ。
ルースパウダーはお好みで。

ちなみに私は1年間の大部分は、
リキッドファンデのように色付きの下地+
パウダーファンデのような色付きのルースパウダーのみです。
夏は下地をムースに切り替え軽くしてパウダーファンデを使い、冬は乾燥が気になるのでリキッドファンデを使います。


そして化粧直しですね。
油取り紙は、したばかりのその場はいいのですが、取れすぎてしまうと言うデメリットがあります。
油を一気に持っていかれた肌は、焦ってより多くの油分を出そうとするのです。

なので、化粧直しの際はティッシュオフがお勧めですよ。
テカリが気になるところにティッシュを当て、擦らないようにハンドプレスして下さい。
小鼻の横など溜まる場所は綿棒などで
優しく拭き取ってあげてください。

崩れが強く気になる場合はパウダーファンデを軽く塗り直して、そこまでじゃないな、って時はルースパウダーのみにすること。
化粧は塗りこみすぎないことが肌には大切です。



長くなりましたが、脂性肌の悩みは必ず解決すると信じ、頑張って下さい。

心と肌は密接な関係なので、気にしすぎると余計脂が出ることもあるのであまり気にしすぎないようにね♪
    • good
    • 1

顔の油って保湿が足りないから出てくるそうですよ。


両親に若い頃どうだったか聞いて似たような肌であれば遺伝です。

顔のブツブツはお風呂で汗かいてポンプ式の洗顔料ではなく、石鹸をネットで泡立てるタイプに変えましょう。
そうすればまだ若いから復活します。

粉物は固まるのでオススメしません。パウダーリキッドタイプがオススメです。塗るときはリキッドだけど、塗った後少し経つと粉物をのせた肌触りになります。
ファンデ浮きも目立たないし油も伸びるんじゃないですかね。
崩れにくさ、今から厚化粧してると将来肌がもっと大変なことになるので、厚化粧は禁物です
化粧崩れは落ちにくい化粧品もあるので、そういうものをチョイスするのも手かもしれませんね
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリキッドファンデorパウダーファンデ

リキッドファンデを塗ってからパウダー載せるのと
パウダーファンデを何回も上から化粧直しするのどっちが肌に悪いんですか?
美容研究家かなんかがリキッドファンデは肌に負担が大きいから
パウダーファンデで済ませるようにといってたので
リキッド+パウダーをやめてからパウダーファンデだけにしてみました。
パウダーファンデだけだと肌がきれいじゃないし顔色が悪いので1日に何回も化粧直ししないと
持ちませんし毛穴とか全然隠れません。
化粧下地は何使ってもあまり変化はありませんので特に今回は触れません。

1日 リキッド+パウダーファンデで化粧直し2回
1日 パウダーファンデのみで化粧直し5~6回上から塗る
どっちが肌に悪いですか?

Aベストアンサー

作るときの工程でリキッドの方が添加物が多いので、
パウダーの方が肌にはよいと言われています。

まだパウダーを何回か塗った方が良いような気がしますが、
パウダーファンでなく、ブレストパウダーなどの
おしろい系を使用されてはいかがでしょう。
私はパウダーの上からおしろい系もは付けています。

毛穴は普段の基礎化粧品の使い方で、変えることは可能です。
水分不足・毛穴が詰まっているなどが原因ですので、
それに対した化粧品の使い方をすれば良いと思います。

例えば、毎日のシートパックや週1くらいで毛穴に溜まった
老廃物を取るものを使用すれだけでも、お金を掛けなくても
お肌の状態は変わります。

Qリキッドファンデをつけてパウダーファンデを付けてもいいの?

初めてファンデを買ったのですがリキッドファンデ、パウダーファンデの使い方がよくわかりません。
リキッドって液体ですよね?その上にパウダーファンデってつけてもいいんでしょうか?
それともつけちゃだめなの?
付けたらファンデの上にファンデで厚塗りになっちゃうの??
ものすごく基本中の基本だと思うんですけど・・・
お願いします。

Aベストアンサー

メーカーによって推奨されている方法は違うと思うのですが、SPBさんが購入されたのはどちらのブランドなのでしょうか?まず、そのやり方でやってみるのがベストだと思います。

ここからは個人の好みになると思うのですが、カバー力のあるリキッドでしたらリキッドだけでもいいと思いますし、マットな仕上がりにしたかったらルースパウダーやブレストパウダーを叩いてもいいと思います。
薄付きなリキッドでしたらパウダーファンデを重ねる事によってシミ・毛穴のカバー力が増します。
本当に、メーカーの推奨を参考にしつつ、そこからは自分の好みで探していくしかないんですよねえ…それもまた楽しいのですが(笑)

下記のサイトは、色んなコスメの口コミが集まっています。ここで自分の持っているお品の口コミを参考にしたり、プロの話を目にするのも良い方法かと。

お化粧は、はまると楽しいですよ(はまりすぎるとお財布がピンチになりますが)
頑張ってくださいね(^-^)

参考URL:http://cosme.net/

Q下地→パウダーファンデの場合、どれくらいでファンデを使い終わりますか。

私はアトピー性皮膚炎なので、肌に直接塗る下地クリームやりキッドは敬遠して使用してません。
その代わりに無刺激のワセリンを塗ってからパウダー・ファンデを塗るようにしています。
乾燥を防ぐ効果が大なのでお肌のノリも良いし、ファンデのノビも良いので重宝してます。この場合ファンデの使用期間は3ヶ月強というところです。

でもこの間お店にファンデを買いに行き、そのお店には半年ぶりの来店だったんですが、何気なく店員さんにこの質問をしたところ「半年ならまあまあ普通じゃないですか?」と言われました。でも本当は3ヶ月強ですよね。半年ぶりの来店をファンデの購入時期として店員さんが勘違いしたわけです。
こうなると、自分でも「もしかしたらファンデの使いすぎ?」と不安になり質問してみたんです。

ちなみに、リキッドを使用しているある友人は、パウダー・ファンデを1年くらいもたせているそうです。
私ももっと長くもたせたいですよ。ファンデは消耗品で常に必要なものですから、
やはりより長く使えるようにしたいです。
そこで皆さんからも色々とお聞きしたいので、回答よろしくお願いします。

私はアトピー性皮膚炎なので、肌に直接塗る下地クリームやりキッドは敬遠して使用してません。
その代わりに無刺激のワセリンを塗ってからパウダー・ファンデを塗るようにしています。
乾燥を防ぐ効果が大なのでお肌のノリも良いし、ファンデのノビも良いので重宝してます。この場合ファンデの使用期間は3ヶ月強というところです。

でもこの間お店にファンデを買いに行き、そのお店には半年ぶりの来店だったんですが、何気なく店員さんにこの質問をしたところ「半年ならまあまあ普通じゃないですか?」と言わ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

お化粧品の減り方って人によってかなり違いが出ると思いますよ~。
私はリキッド状のカラーエッセンスを使い(ドクターシーラボのもの)
朝だけ軽くパウダーファンデをつけ、後のお化粧直しはルーセントパウダーです。
ファンデーションは1年位は持つような気がします。
でも、パウダーは3ヶ月はもってないと思います。
そう考えるとsydneyhさんの減り方もわかる気がします。
私も「もうなくなっちゃうよ~」なんて思ってます。
ワセリンは脂なので、パウダーファンデーションが
吸収してしまうのではないでしょうか?
ファンデーションを塗る前に一度軽くティシュで押さえ余分な脂を取るとか、
夜のケアのみにすればもう少し減りは防げるような気がします。

あと、友人でお化粧直しのたびに、ファンデーションをつける人は
春夏で、2個使っていました。

私もアトピーなんですが、ドクターシーラボのリキッドファンデは
とても良いと思います。すごく保湿力がありますし、カバー力もあります。
少量でとてものびますし、ポンプ式で使いやすいしおすすめです。
お時間がある時に是非一度HPを見てみてください。   

参考URL:http://www.ci-labo.com

こんばんは。

お化粧品の減り方って人によってかなり違いが出ると思いますよ~。
私はリキッド状のカラーエッセンスを使い(ドクターシーラボのもの)
朝だけ軽くパウダーファンデをつけ、後のお化粧直しはルーセントパウダーです。
ファンデーションは1年位は持つような気がします。
でも、パウダーは3ヶ月はもってないと思います。
そう考えるとsydneyhさんの減り方もわかる気がします。
私も「もうなくなっちゃうよ~」なんて思ってます。
ワセリンは脂なので、パウダーファンデーションが
吸収し...続きを読む

Q☆リキッドファンデからパウダーファンデへ☆

ご覧下さりありがとうございます^^

タイトルのように、現在リキッドファンデを使用していますがパウダーファンデへ変えたいと思っています。
理由はやはり手軽さを求めてです。
希望としては・・
○ナチュラルさ、素肌っぽさ
○適度にカバー力がある(主に少しの赤みや毛穴)
○崩れ方が汚くない
○粉っぽいのはいや
それから下地はシュウウエムラのUVアンダーベースムースを使いたいな~と思っています。(絶対ではないです^^)
あとなんとなくスポンジではなくて筆でささっとつけたいな~と考えているのですが、やはりスポンジのほうがよいですか?

なんだか色々言ってすみませんが、もちろん全部叶えてくれるものでなくて構いませんので・・こんな私におすすめのものを教えて頂けたら幸いです☆

よろしくお願いします。

ちなみに現在はRMKのリキッド下地+ファンデを使っています。
メイクをするようになってからずーっとこれです。

Aベストアンサー

個人的に最近のパウダリーファンデで良かったのは…

Diorのディオールスキンヌードルースファンデ-ション

基本的に筆でつけるみたいですが
面倒臭くでパフで
つけちゃってます(笑)

カバー力は赤みや毛穴程度なら問題はないと思いますが、シミなどは無理だと思います。
しあがりは素肌っぽく
つるんとした艶がでます。

ただ崩れやすさについては
夏場は経験ないので
わかりませんが…
秋冬が大丈夫だったので
春や梅雨までは大丈夫かなと個人的には思います。

肌質や下地などの相性にもよりますが…

ちなみに私は下地はSK-IIの
サインズ コントロール ベース(ピンク色)
を使ってます。
ファンデの色は10です。

ファンデの標準色は20だと思いますが、20は赤黒くくすむ方も多いようです…。

Q化粧水をしてからの過程を聞きたいです BBクリームやCCクリーム リキッドファンデやパウダーファンデ

化粧水をしてからの過程を聞きたいです
BBクリームやCCクリーム
リキッドファンデやパウダーファンデ
フェイスパウダーとかお粉とか
化粧下地とかあと肌色の固形でパフを使って顔にぬるもの
なにがなんだかわかりません
どうやってつかうのか
どんな効果があるのか
それを使うときはどのようなパフやブラシを使うのがオススメなのか
下地やファンデやBBクリームをつかう順番も詳しくおしえてほしいです

長文になっていいので 教えてください

Aベストアンサー

まず効果と使い方についてです。ファンデーションは基本的に直接顔につけると綺麗に塗れないことが多いので、手の甲でなじませましょう。また、Tゾーンに厚く塗ると厚塗りに見えやすいです。その代わり頬は厚めに塗っても厚塗りに見えにくく、肌全体が綺麗に見えます。塗り始めは頬からにして顔の中央から外側を意識して塗っていきます。頬→Tゾーン→小鼻や口回りなど崩れやすい箇所の順番で塗ります。

化粧下地
→肌色の補正や肌の粗隠しなどその上に重ねるファンデを綺麗に見せるための準備。無色のものと色つき(肌色とか)のものがあり、手でつける。

リキッドファンデ
→液状で肌にフィットしやすくカバー力が高い。一方で化粧崩れしやすい色ムラになりやすいというデメリットも。手、ブラシ、スポンジなどでつける。

パウダーファンデ
→粉状のファンデが固形になっているものでもっともスタンダードなファンデ。カバー力はリキッドより低めであるものの、皮脂を吸収してくれるので化粧が崩れにくいというメリットも。パフやブラシでつける。

フェイスパウダー(お粉)
→化粧崩れを防いだり、化粧をナチュラルにみせるなど効果は様々。固形のもの(プレストパウダー)と粉状のもの(ルースパウダー)がある。パフやブラシでつける。

BBクリーム
→基本的に化粧下地、ファンデーション、コンシーラーが一つになっているもの(メーカーによって違いあり)。またメーカーによっては日焼け止めや保湿効果があるものも。手、スポンジなどでつける。

CCクリーム→基本的に肌色の補正、日焼け止めなど肌を綺麗に見せるもの(メーカーによって違いあり)で、下地の強化版という感じ。

次に過程です。基本は化粧下地→ファンデ→フェイスパウダーという順番ですが、ファンデによって過程が変わります。

①リキッドファンデ
化粧下地→ファンデ→フェイスパウダー。ファンデはブラシでつけると綺麗に仕上がります。

②パウダーファンデ
化粧下地→ファンデ→(フェイスパウダー)。基本的にパウダーの場合はそのものに皮脂吸収効果があるとされているのでフェイスパウダーはいらないのですが、Tゾーンなどのテカリが気になる場合は少しつけてみるといいと思います。

③BBクリーム
(化粧下地)→BBクリーム→(リキッドファンデorパウダーファンデ)→フェイスパウダー。化粧下地は塗っても塗らなくてもOKです(下地効果があるものが多数ですので)。BBクリームのみでカバーする場合はフェイスパウダーを上に重ねると崩れにくくなります。BBクリームの上にファンデを重ねる場合はリキッドの場合はフェイスパウダーは必須で、パウダーの場合フェイスパウダーはどちらでも可です。ただ、BBの上にファンデを重ねると厚塗り感が出ると思います。

④CCクリーム
CCクリーム→ファンデ→(フェイスパウダー)。CCは下地の役割が強いので化粧下地は塗らなくても大丈夫です。そして重ねるファンデですが、リキッドの場合はフェイスパウダー必須、パウダーの場合はフェイスパウダーはなくても大丈夫です。

すごく長文になってしまいましたが、お役に立てれば幸いです。また大まかな流れを書いただけで間違っているところがあるかもしれませんので、「◯◯ 使い方」などで検索してみるといいと思います。

お化粧楽しんでくださいね!

まず効果と使い方についてです。ファンデーションは基本的に直接顔につけると綺麗に塗れないことが多いので、手の甲でなじませましょう。また、Tゾーンに厚く塗ると厚塗りに見えやすいです。その代わり頬は厚めに塗っても厚塗りに見えにくく、肌全体が綺麗に見えます。塗り始めは頬からにして顔の中央から外側を意識して塗っていきます。頬→Tゾーン→小鼻や口回りなど崩れやすい箇所の順番で塗ります。

化粧下地
→肌色の補正や肌の粗隠しなどその上に重ねるファンデを綺麗に見せるための準備。無色のものと色つき(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報