10代後半の女性です。

Tゾーンはいつも脂でぬるぬるし、テカっています。毛穴もひどく、角栓がたくさん詰まっていて凹凸だらけです。
一方でUゾーンはそこまで脂ぎってはないです。たまに頬が粉をふく程度で、保湿すれば問題ないです。
毎日のスキンケアは、基本夜だけ(出かけるときは化粧前にもやる)です。豆乳イソフラボンの美白何とかという泡洗顔のあと、キュレルの化粧水と乳液をやってます。

化粧時、ファンデはリキッドを使っています。
しかし、ほんの数時間で顔中がテカテカになってしまいました。
Tゾーンはもちろん、普段そこまで脂がでないUゾーンもです。
特に鼻がひどく、小鼻の横にファンデが縁取るようにたまっていました……。
冬なのにこんなにギトギトするのは異常でしょうか?
急いでトイレで化粧直しをしました。まずあぶらとり紙で脂をおさえ、下地を塗り、フェイスパウダーをポンポンしました(まだ化粧に慣れていなく、知識がないので、何となくでやっています)。
それでもまた数時間するとテカテカになってしまいました。

パウダーファンデを使っていたときもあるのですが、それはそれで何だか肌がボソボソしてしまい、ものすごく乾燥した感じになってしまい、リキッドにしました。
リキッドのあとに、パウダーものをポンポンするべきでしょうか?

ファンデに求めているものは、角栓による凹凸を隠してくれることと、艶やかさと、崩れにくさです
(崩れにくさは、スキンケアや下地も重要だと思いますが)。
ちなみに、脂ギッシュですぐにテカテカしちゃう私の顔で、艶やかさを求めるのには無理があるでしょうか?

文章がまとまっていなくてすみません。
主に聞きたいことは、ファンデがドロドロになりにくい方法と、そうなってしまったときの化粧直しの方法です。
その他にも何か情報がありましたら、是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

状態を見ないと断言出来ませんが、


多分水分が足りてないんだと思います。
他の人が回答してますが、
肌は水分と油分のバランスが
とても大切です。

そして、洗顔料及び基礎化粧品が
合っていない可能性が高いので、
見直すことも大切です。

毛穴や角栓で肌が汚いのも、
油分が詰まってのことでしょう。
脂性肌が治れば、
自ずと良くなるので根気よく。

これらを解決しないと、
いくら化粧直しを繰り返しても
イタチごっこになります。

・朝晩洗顔をして基礎化粧品をしっかりとする。
(化粧水をコットンにたっぷりと染み込ませ
しっかりとパッティングさせ、
その後手でプレスして下さい。
乳液はベタつかない程度にさらっと塗る。)

・週1程度で洗顔後にパックをする。
(100円くらいの安いものでも
今はいい物がたくさんあります。
パックを外したら手でパッティングし、
ゆっくりプレスして奥まで入れる感覚で。
パックをした後も乳液は忘れず。)

・化粧落としを徹底する。
(お化粧が残っていると
肌は水分を吸収出来ません。
肌への優しさの順で言うと、
クリーム、オイル、拭き取りです。
拭き取りは肌への負担が強く
最後まで全て取り切れないこともあるので
極力避けてください。)

・角栓はいじらない。
(角栓をにゅるっと出す感覚が気持ちいいと
言う人もいますが、ご法度です。
角栓が出た後の開いた毛穴は冷やしたりしただけなどちょっとやそっとじゃ塞がらないので悪循環です。
水分が充分足りれば綺麗になります。)

・食生活を見直してみる。
(油分の多いものやチョコ類、
ナッツ類は避ける。)

とりあえず上記を根気よく続ければ
改善はするはずです。
皮膚科に行ってみるのもいいと思います。
私はニキビ1つでも出来たら
すぐに皮膚科に駆け込みます(笑)


さて、お化粧ですが、
脂性肌が強い今のままですと
リキッドファンデでは余計テカります。

リキッドファンデとは本来、
パウダーよりも油分を含んでます。
肌から出る油分と混ざるので当然ですね。

なのでパウダーファンデをお勧めします。

基礎化粧品→下地→パウダーファンデ。
ルースパウダーはお好みで。

ちなみに私は1年間の大部分は、
リキッドファンデのように色付きの下地+
パウダーファンデのような色付きのルースパウダーのみです。
夏は下地をムースに切り替え軽くしてパウダーファンデを使い、冬は乾燥が気になるのでリキッドファンデを使います。


そして化粧直しですね。
油取り紙は、したばかりのその場はいいのですが、取れすぎてしまうと言うデメリットがあります。
油を一気に持っていかれた肌は、焦ってより多くの油分を出そうとするのです。

なので、化粧直しの際はティッシュオフがお勧めですよ。
テカリが気になるところにティッシュを当て、擦らないようにハンドプレスして下さい。
小鼻の横など溜まる場所は綿棒などで
優しく拭き取ってあげてください。

崩れが強く気になる場合はパウダーファンデを軽く塗り直して、そこまでじゃないな、って時はルースパウダーのみにすること。
化粧は塗りこみすぎないことが肌には大切です。



長くなりましたが、脂性肌の悩みは必ず解決すると信じ、頑張って下さい。

心と肌は密接な関係なので、気にしすぎると余計脂が出ることもあるのであまり気にしすぎないようにね♪
    • good
    • 1

顔の油って保湿が足りないから出てくるそうですよ。


両親に若い頃どうだったか聞いて似たような肌であれば遺伝です。

顔のブツブツはお風呂で汗かいてポンプ式の洗顔料ではなく、石鹸をネットで泡立てるタイプに変えましょう。
そうすればまだ若いから復活します。

粉物は固まるのでオススメしません。パウダーリキッドタイプがオススメです。塗るときはリキッドだけど、塗った後少し経つと粉物をのせた肌触りになります。
ファンデ浮きも目立たないし油も伸びるんじゃないですかね。
崩れにくさ、今から厚化粧してると将来肌がもっと大変なことになるので、厚化粧は禁物です
化粧崩れは落ちにくい化粧品もあるので、そういうものをチョイスするのも手かもしれませんね
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンデや日焼け止めは本当にクレンジングでなければ落ちないのでしょうか?

マスカラなどは石鹸では落ちないのでオイルで落としていますが
肌の部分のファンデなども石鹸では落ちないのでしょうか?
ためしにパウダーファンデ塗ってから石鹸で洗顔してみましたがきれいに落ちました。
しかし目に見えていない成分がまだ肌に付着しているのでしょうか?
またどうゆう成分が含まれている場合にクレンジングが必要なのでしょうか?
シリコン系でしょうか?

Aベストアンサー

ファンデの種類にもよると思います。
自然のものでほとんど出来ていて、「石鹸で落とせます」と書いてあれば大丈夫です。
しかし、大手のメーカーが出しているファンデなどは密着力が高いのと、夏用のファンデだと汗や皮脂でも落ちにくくなってるので、まず石鹸だけでは落ちません。

石鹸の洗顔の仕方にもよると思うのですが、どのように洗いましたか?
しっかり泡立てて、お肌をこすらないように洗いましたか?

基本的にクレンジングと言うのは「油分の汚れとメイクを落とすもの」であり、石鹸などの洗顔料は「お肌の古い角質を落とすもの」なのです。


まぁ、以上はあくまでこれは専門家としての意見です。
石鹸で落とし続けてお肌に特にトラブルや影響がなければ問題ないと思います。
1番いいのは自分にとって気持ちのいいスキンケアを続けてあげることですね。

Q化粧崩れしにくく肌に優しい化粧下地&ファンデ

夏場は特に皮脂のせいで化粧が崩れます。崩れにくい下地&ファンデを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

夏場の化粧崩れ、こまりますよね。

夏場はファンデは、リキッドをおすすめします。
どうしても鼻の凹凸などにファンデがたまりやすいです。崩れ方がきたなくなります。
私はクリニークをお勧めします。
http://www.clinique.co.jp/products/1599/Makeup/Foundations/index.tmpl

下地も同じブランドのほうがいいです。

あとはフェイスパウダーを載せ過ぎなくらいはたいて、ブラシでのちに払うこと。
ちょっと白くなりますがチャコットもおすすめです。
http://shop.chacott.co.jp/product/detail7869-86761_000.php

あとは塗り方にコツがあると思います。ファンデ、下地は薄く(シミなどには重ね付けを)。

ご参考まで

Qミネラルファンデが洗顔料で落ちない

エトヴォスのミネラルファンデを使っています。
カバー力もあり、アイシャドウやチークなどの品揃えも良く、気に入っているのですが、普通の洗顔料で落ちると書いてあるのに落とせません。
洗い方が悪いの?
それとも洗顔料が悪いのでしょうか?
洗顔料はビオレを使っていますがやはり安物では落ちないのでしょうか?
ミネラルファンデを使っている方、どんな洗顔料でどのように洗っていますか?
せっかくミネラルなのに、クレンジングで落としている日々です(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは

純石鹸使ってみてくださいね。

普通の洗顔フォームなどよりも落ち易いですし、
肌に優しいです。

例えば


http://shop-miyoshisoap.jp/ec/products/detail.php?product_id=511061


洗顔フォームもありますが、コスパもいい石鹸の方が
使いやすいと思います。

ご参考になれば幸いです。

QRMKのベーシックコントロールカラーは脂性肌気味の人には合いますか?崩れやすさや崩れ方はどのようなも

RMKのベーシックコントロールカラーは脂性肌気味の人には合いますか?崩れやすさや崩れ方はどのようなものなのでしょうか。主に頬のニキビやニキビ跡に使う予定で購入を考えています。また、もし他におすすめなものがあれば教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

脂肌だと、脂が浮いてきて、カラーや、ファンデーションにムラが出来たように見えてくると思いますよ。
その時は上からパウダーをはたくと良いと思います

Q汗で落ちない強力なファンデ

重度の顔の赤みでこまっています。

フツーのファンデでは隠し切れないほど顔が真っ赤になっていまいます。
ただ、顔が赤くなるだけなら、エクスボーテ商品で隠せるのですが、
私の場合、夏場は顔に大量の汗をかくため、いくらファンデで赤みが隠せても、
汗をふくたびにファンデが落ちてしまい、すぐに赤みが目立ってしまいます。

なので、
汗・水に強く、重度の赤みを隠せるようなファンデを探しています。

汗の量もハンパじゃないので、
シンクロの選手が使っているような、プールに入っても落ちないような
ファンデが良いです。
(化粧落とすのが大変そうですが、そのへんは覚悟のうえです。
 肌にあまり良くないこともわかります)

ご存知の方は教えてください。

※緑(黄色も聞いたことある)のコントロールカラーをぬると、赤みを隠せる・・
 といろんな方から聞いていますが、それはもう試し済みです。
 まったく効果ありませんでした (((´・ω・`)

Aベストアンサー

はじめまして(#^.^#)

リハビリメイクのかづきれいこさんの物はいかがですか?

参考URL:http://www.kazki.co.jp/item/index.html

Qファンデ崩れがひどい・・・。

こんばんは。

タイトルの通りなのですが、ファンデ崩れが酷いのです。
現在使っているのはディオールのスキンコントロールx3です。
去年夏から使用してて、今2個目なんですがとにかくドロドロになります。

化粧水→乳液→日焼け止め→ファンデ→ルースパウダーを使用してます。
上からお粉をはたいても、全然意味が無い位。
通勤の30分ですでに崩れてるような・・・。
日焼け止めもジェルタイプのさっぱりしてるのを使用しているので、
それが原因ではないと思うんですが。

素肌の方がまだきれいに見える気がします。(だからといってさすがになにも付けないのは無理ですが・・・)
なにか改善策はないでしょうか?
ファンデが肌に合わなくなってきたのかな?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんと化粧下地を使っていないからだと思います。
化粧下地にもなるって日焼け止めは確かにありますが、
崩れるならUVカット効果のある下地を使った方がいいです。
私も前は下地兼用の日焼け止め使ってましたが、崩れがひどかったです。
それで下地を使い始めて、原因がわかりました(^_^;)

もしくは化粧水や乳液が合っていないとか・・・。
乾燥気味なのにさっぱりタイプを使っていると、逆に皮脂が出てしまうそうです。
NO2の方がおっしゃっているように、馴染まないうちに次から次へ塗ってもだめです。
化粧水が馴染んだら乳液、乳液が馴染んだら次、ってすると、
それだけでも全然違います!!

ファンデも合ってないのかもしれませんねぇ。
自分に合う下地やファンデを探すといいと思いますよ★

Q海で泳いでも落ちない「日焼け止めファンデ」教えてください♪

こんにちは☆
今度、リゾートに行くことになり、海でシュノーケルをする予定です。

そこで、日焼け対策として、「泳いでも落ちない日焼け止めファンデーション」を探しています!!

肌が紫外線に弱くてすぐ赤くなってしまうので、絶対焼きたくないんです・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はダイビングをしています。
年に何回か南の海(沖縄、パラオなど)も行きますので、そのときの経験からすると、
一番焼けない(落ちない)のは他の方も出されている「アネッサ」のリキッドですね。
「アリィ」は今ひとつでした・・・。
この下地にはアネッサ(金色の方)かアルビオンのSPF50のを使っています。
海ですとSPF値の高いものに、PAも高いもの(+の数が多いもの)が良いのですが、あまり過信しないようにしてくださいね、どうしたって落ちるのは落ちます。
おまけにマスクを脱着するときにこすりますから。
できたら初日は30分で日陰に入る、馴れたら徐々に時間を長くする、というのがいいと思います。

他の方もおっしゃるように、シュノーケルでは顔よりも「肩と背中」が盲点です。(海の中では下向いてますからね)ラッシュか薄手のウエットがあると一番いいです。
ここもわすれず日焼け止めをぬってくださいね。

それから余談ですが、シュノーケルマスクに日焼け止めがつくと、曇りやすくなります。これがいやで日焼け止めをあまり塗らないダイバーの友人がいます。なんて勇気があるの!ッテ思いますけど(^。=)
一番いいのはマスクに曇り止めをすることですが、曇ったら海草でこするという手もあるんですよ。
楽しんでシュノーケルしてきてくださいね。

こんにちは。
私はダイビングをしています。
年に何回か南の海(沖縄、パラオなど)も行きますので、そのときの経験からすると、
一番焼けない(落ちない)のは他の方も出されている「アネッサ」のリキッドですね。
「アリィ」は今ひとつでした・・・。
この下地にはアネッサ(金色の方)かアルビオンのSPF50のを使っています。
海ですとSPF値の高いものに、PAも高いもの(+の数が多いもの)が良いのですが、あまり過信しないようにしてくださいね、どうしたって落ちるのは落ちます。
おまけに...続きを読む

Q化粧崩れに強いファンデ!!

みなさん教えてください!
カバー力もありながら・・・厚ぼったくならず・・・とにかく化粧崩れに強いファンデーションを探しています。通勤前に化粧して、電車に乗るころには汗でドロドロメイクになっています(涙)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私がかなりの油ギッシュで、たどり着いたファンデが
エスティーローダーのディウエア(リキッド)でした。
お値段が高すぎる(6,300円)なのが(T_T)ですが、とても
伸びがよく、私は半年近く持ちます。
色々と試してきましたが、いつもこれに戻ります。
@コスメでも高評価なので、サンプルで試されてはいかがですか??
カウンターに行ったら貰えると思いますよ。ただサンプルは色が標準しかないのがネックなんですけどね。

Q威力の落ちないエアスプレーについて

宜しくお願いします。
PCの掃除で良くつかうエアスプレーですが、ちょっと長めに噴出すると、カンがすぐに冷たくなって、風力が落ち始め、あっという間に殆ど出なくなってしまいます。時間をおいてカンが温まるまで放置しなければ使えず、掃除の際にすごく効率が悪く、ストレスにもなります。こういった現象がおこなず、ずっと風力が落ちずに持続し、風力も強いエアスプレーってありませんか?

Aベストアンサー

缶タイプでは、無いと思います。

スプレーで、缶が冷たくなるために、内圧が落ちます。
これを防ぐには、常に温めている必要が有ります。

熱めのタオルで加温しながら行うのが、最善かと思います。

ミニコンプレッサーを使用して行うのが、ベストかと思います。

Q化粧崩れって?ファンデが乗らないって?

タイトルどうりですが、どういう状態のことを言うのか、いまいちよく分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お化粧をした後、時間の経過とともに、汗や油浮きなどで初めの状態から崩れていくのを化粧崩れ…かな?

ファンデが乗らないって言うのは、肌の状態が悪い時や、下地のつけすぎなどで均一になっていたい状態で、ファンデーションを塗って、うまく肌になじまない事…かな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報