10代後半の女性です。

Tゾーンはいつも脂でぬるぬるし、テカっています。毛穴もひどく、角栓がたくさん詰まっていて凹凸だらけです。
一方でUゾーンはそこまで脂ぎってはないです。たまに頬が粉をふく程度で、保湿すれば問題ないです。
毎日のスキンケアは、基本夜だけ(出かけるときは化粧前にもやる)です。豆乳イソフラボンの美白何とかという泡洗顔のあと、キュレルの化粧水と乳液をやってます。

化粧時、ファンデはリキッドを使っています。
しかし、ほんの数時間で顔中がテカテカになってしまいました。
Tゾーンはもちろん、普段そこまで脂がでないUゾーンもです。
特に鼻がひどく、小鼻の横にファンデが縁取るようにたまっていました……。
冬なのにこんなにギトギトするのは異常でしょうか?
急いでトイレで化粧直しをしました。まずあぶらとり紙で脂をおさえ、下地を塗り、フェイスパウダーをポンポンしました(まだ化粧に慣れていなく、知識がないので、何となくでやっています)。
それでもまた数時間するとテカテカになってしまいました。

パウダーファンデを使っていたときもあるのですが、それはそれで何だか肌がボソボソしてしまい、ものすごく乾燥した感じになってしまい、リキッドにしました。
リキッドのあとに、パウダーものをポンポンするべきでしょうか?

ファンデに求めているものは、角栓による凹凸を隠してくれることと、艶やかさと、崩れにくさです
(崩れにくさは、スキンケアや下地も重要だと思いますが)。
ちなみに、脂ギッシュですぐにテカテカしちゃう私の顔で、艶やかさを求めるのには無理があるでしょうか?

文章がまとまっていなくてすみません。
主に聞きたいことは、ファンデがドロドロになりにくい方法と、そうなってしまったときの化粧直しの方法です。
その他にも何か情報がありましたら、是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

状態を見ないと断言出来ませんが、

多分水分が足りてないんだと思います。
他の人が回答してますが、
肌は水分と油分のバランスが
とても大切です。

そして、洗顔料及び基礎化粧品が
合っていない可能性が高いので、
見直すことも大切です。

毛穴や角栓で肌が汚いのも、
油分が詰まってのことでしょう。
脂性肌が治れば、
自ずと良くなるので根気よく。

これらを解決しないと、
いくら化粧直しを繰り返しても
イタチごっこになります。

・朝晩洗顔をして基礎化粧品をしっかりとする。
(化粧水をコットンにたっぷりと染み込ませ
しっかりとパッティングさせ、
その後手でプレスして下さい。
乳液はベタつかない程度にさらっと塗る。)

・週1程度で洗顔後にパックをする。
(100円くらいの安いものでも
今はいい物がたくさんあります。
パックを外したら手でパッティングし、
ゆっくりプレスして奥まで入れる感覚で。
パックをした後も乳液は忘れず。)

・化粧落としを徹底する。
(お化粧が残っていると
肌は水分を吸収出来ません。
肌への優しさの順で言うと、
クリーム、オイル、拭き取りです。
拭き取りは肌への負担が強く
最後まで全て取り切れないこともあるので
極力避けてください。)

・角栓はいじらない。
(角栓をにゅるっと出す感覚が気持ちいいと
言う人もいますが、ご法度です。
角栓が出た後の開いた毛穴は冷やしたりしただけなどちょっとやそっとじゃ塞がらないので悪循環です。
水分が充分足りれば綺麗になります。)

・食生活を見直してみる。
(油分の多いものやチョコ類、
ナッツ類は避ける。)

とりあえず上記を根気よく続ければ
改善はするはずです。
皮膚科に行ってみるのもいいと思います。
私はニキビ1つでも出来たら
すぐに皮膚科に駆け込みます(笑)

さて、お化粧ですが、
脂性肌が強い今のままですと
リキッドファンデでは余計テカります。

リキッドファンデとは本来、
パウダーよりも油分を含んでます。
肌から出る油分と混ざるので当然ですね。

なのでパウダーファンデをお勧めします。

基礎化粧品→下地→パウダーファンデ。
ルースパウダーはお好みで。

ちなみに私は1年間の大部分は、
リキッドファンデのように色付きの下地+
パウダーファンデのような色付きのルースパウダーのみです。
夏は下地をムースに切り替え軽くしてパウダーファンデを使い、冬は乾燥が気になるのでリキッドファンデを使います。

そして化粧直しですね。
油取り紙は、したばかりのその場はいいのですが、取れすぎてしまうと言うデメリットがあります。
油を一気に持っていかれた肌は、焦ってより多くの油分を出そうとするのです。

なので、化粧直しの際はティッシュオフがお勧めですよ。
テカリが気になるところにティッシュを当て、擦らないようにハンドプレスして下さい。
小鼻の横など溜まる場所は綿棒などで
優しく拭き取ってあげてください。

崩れが強く気になる場合はパウダーファンデを軽く塗り直して、そこまでじゃないな、って時はルースパウダーのみにすること。
化粧は塗りこみすぎないことが肌には大切です。

長くなりましたが、脂性肌の悩みは必ず解決すると信じ、頑張って下さい。

心と肌は密接な関係なので、気にしすぎると余計脂が出ることもあるのであまり気にしすぎないようにね♪
    • 1

顔の油って保湿が足りないから出てくるそうですよ。

両親に若い頃どうだったか聞いて似たような肌であれば遺伝です。

顔のブツブツはお風呂で汗かいてポンプ式の洗顔料ではなく、石鹸をネットで泡立てるタイプに変えましょう。
そうすればまだ若いから復活します。

粉物は固まるのでオススメしません。パウダーリキッドタイプがオススメです。塗るときはリキッドだけど、塗った後少し経つと粉物をのせた肌触りになります。
ファンデ浮きも目立たないし油も伸びるんじゃないですかね。
崩れにくさ、今から厚化粧してると将来肌がもっと大変なことになるので、厚化粧は禁物です
化粧崩れは落ちにくい化粧品もあるので、そういうものをチョイスするのも手かもしれませんね
    • 2