dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高2です。
大学に行ってからじゃ遅いかな、と思い、なおかつ童顔&目の下のクマに悩んでいるので、そろそろメイク覚え始めようと思っています。

百均のはやはり肌に悪いと聞いたので、600~700円くらいのパール入りシャドゥ(クマをごまかすのに良いと聞いた)とチークだけとりあえず買いました。
でも下地&ファンデをどうすれば良いのかわかりません。
そもそも下地って絶対塗らなきゃいけないものなんですか?ファンデを塗りたくない場合は直接チークやシャドゥをのせても肌に問題ないんでしょうか?

ファンデは、パウダー、リキッド、下地や化粧水がいらないオールインワンのものなど、ありますが、どれがいいんでしょう?!

そして化粧水、乳液の違いは??それも下地の前に塗った方が良いんでしょうか??

詳しく教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

くまはイエローが良いですよ。

欠点隠しはかづきれいこのメイクがオススメです。

かづきれいこで検索してみてください。

メイクは奥が深いですよ。綺麗になってね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^*

検索してみたら色々ヒットして、とても参考になりました☆

メイク頑張って早く彼氏つくりますっ:->

こんにちは!

化粧水と乳液の違いですが、化粧水はお肌の水分を補給するもので、乳液は水分が逃げないように蓋をするものです。
せっかく化粧水で保湿しても乳液で蓋をしないと水分が飛んでいってしまうので、乳液は必ず塗ったほうがいいですよ。

化粧をする前…というより、私は朝洗顔したあと化粧水+乳液をしてメイク。夜クレンジングをした後に化粧水+乳液。というように、顔を洗った後に塗っています。
洗顔料で顔を洗うと、突っ張った感じがしますよね??(まだお若いのであんまり無いかもしれませんが(^-^;))
洗顔で失われた水分と油分を補うという意味で、化粧水と乳液で保湿をしてます。

下地については、No.1さんと同意見です☆
まだ高校生ですので、下地+お粉のメイクをオススメします。
私が軽いメイクの時に使用しているのは、セザンヌのフェイスパウダーです。
リーズナブルですが、なかなか良い働きをしてくれますよ~o(^-^)o

メイクをする場合、一番重要なのはスキンケアです!!
クレンジングや保湿を忘れずに、メイクを楽しんでくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

tama_0603さん、ご丁寧にありがとうございます(><*)

ファンデはまだしない方がいいんですかね、危うく買いそうになりました笑
セザンヌのフェイスパウダーですねφ(..)
さっそく明日探してみたいと思います☆☆

お肌は大事にしないといけないですね!!

ありがとうございました!!

こんにちは♪

まず、<<下地&ファンデ>>についてですね。
一言で下地っていっても、その効果はいろいろあります。
たとえば、毛穴を目立たなくしてくれるタイプだったり、肌色を補正してくれる効果があったり。
それから、やっぱりファンデをちゃんと肌に密着させてくれる効果があると思います。
なので使うかどうかでいうと使ったほうがまあ仕上がりはよくなると思います。

それから、私はもうずっとリキッドファンデを愛用しています。
パウダーも使ったことがありますが、リキッドがいちばん仕上がりがキレイ。
周りの友達もほとんどみんなリキッドですね。

ファンデなしでチークやシャドウももちろん問題はないでしょうが、たぶんベースをちゃんとつくった方が発色はいいと思いますよ。

そして、<<化粧水と乳液>>ですね。
乳液はクリームみたいなもんです。
化粧水だけでは保湿が不十分で肌がかさつくので(若いとそんなことないのかな^^;)私は使っています。

メイク前の保湿は重要です。
それが不十分だったりすると、メイク崩れの原因になっちゃいます。
少なくとも化粧水くらいはした方がいいのかな、と。

最後に、
高2ならお肌も綺麗なことでしょう。
ファンデを塗る必要はないとは思いますよー
ファンデって、鉱物だったかな?とにかく、肌にあんま良くないものも入ってるって聞きます。
最近は下地+お粉(ルースパウダーやプレストパウダー)のみでベース完了!って人もよくいます。
私自身最近ファンデは頬のみにうすく伸ばして、あとはお粉で仕上げるようにしています。
毛穴の気になる部分ほどファンデを使わないように気をつけてます。

綺麗なお肌を大事にしつつ
メイクも楽しんでくださいね\(^O^)/

長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

d_fairyさん、丁寧なご回答本当にありがとうございます!
化粧品コーナー行ってみてもいろいろありすぎてわからなかったので助かりました☆

化粧水と乳液はお母さんのを借りることにします^^
そして下地とルースパウダー(初めて知りました!)、使ってみます!
自分なりにメイク楽しんでみたいと思います!
ありがとうございました(m__m)