アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケシの実に毒性ってありますか?

最近、というか半年くらい前から母親がケシの実のみ、を食べているというか、容器に入れて
飲むような感じで摂取?しています。

少し前にケシの実は麻薬に使われているらしい、と聞いたので心配です。
実際はケシの実には毒って含まれているんでしょうか?


あと、ケシの実を摂取し始めたころはちょうど仕事で上司などに嫌味言われたりして、
ストレスがたまってきたころです。
何か関係ありますか?

A 回答 (3件)

芥子の実は煎ると香りが良いのでアンパンの表面に付けたり七味唐辛子に利用されてますが、薬効はないようです。


芥子の実が健康に良いと誰かから聞いたのでしょう。
胡麻の方が栄養素は高いようです。
    • good
    • 4

阿片芥子(ケシ)は麻薬の原料になるので阿片芥子の実が日本で手に入る事はあり得ません。


一般的に辛子菜(芥子菜)をケシとも言いますので辛子菜の実ではないでしょうか?
本物の阿片芥子なら大麻どころの騒ぎではなくなります。

この回答への補足

くわしいことはわかりません・・・。

ではなぜ、ケシの実を食べるんでしょうかね?
美容効果とかあるんですか?

補足日時:2010/06/29 21:28
    • good
    • 1

http://www.tamagoya.ne.jp/potechi/b/archives/200 …に無害と記述されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毒性のないことはわかりました!!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/29 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!