dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たまに、リキッドファンデーションの上にパウダーファンデーション
を塗られている方っていらっしゃいますよね?あれって、どちらか
一方だけ使うより、肌になにか影響とかないのでしょうか。
元々メイクをすること自体肌に良くないとは聞きますが
リキッドとパウダーを併用すると余計に悪影響なのでしょうか?

A 回答 (5件)

併用したから余計に悪影響という事はないでしょう。


パウダーファンデーションはクリアファンデーション(メーカーによって色々名前があると思いますが、白粉と言うかおしろいと言うか、とにかくリキッドの上からパタパタッとつけるものです。)として使うという事でしょう。
リキッドだけだとどうしてもテカッてしまうけど、そのテカリを押さえる効果があります。
肌に透明感を与えるし、化粧崩れも防ぎます。
だからリキッドのうえに、パウダーファンデーションを『塗る』と言うより、軽くはたく感じだと思います。
そうでなくて、パウダー・・・をリキッドの上から思いっきり重ね塗りをしているのだとしたら、質問内容の通り肌に良くないと思うし(圧塗りだからでは無く肌をこすりすぎてしまう可能性が有るから・・・)ちょっと変かも・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ!パウダー思いっきり塗っていました…。
はたくんですね!要はおしろいチックに
パウダーを使うってことなんですよね?!
ああ、だから母に厚塗りって言われるんだ…(^^;)
併用すると持続はするけどよれたりするのも
併用の仕方が悪かったんでしょうね。
明日から変えてみます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/19 22:18

私も併用していますよ。


私の場合は持続性もあるしムラがなく仕上がると思います。化粧崩れが減ったと思うけど・・
仕上がりも確かにきれいになりますよ(*^_^*)
やや・・厚塗りっぽいけど・・・。
私は資生堂のプラウディアのパウダーとリキットを使っています。
洗顔はしっかり落としましょうね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。私も持続性があるんです。
テカリとかも引いた気がするし…。
でもよれたりします。ひどい時はすごいむらが…(泣)
やはり同じメーカー同士で併用した方がいいのかもしれませんね。
ちなみにオルビスのリキッドとハウスオブローゼのパウダーです。
う~ん、どっちも好きだから悩む…(>_<)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/19 22:14

ないです。


洗顔をきっちりおこなえば問題ありません。
メイクの仕事の知人から、メイクは洗顔命よ、と教えられそれを守っています。
私は10年以上併用です。(ただ、時間がないときはリキッドだけ…^_^;)
リキッドファンデとパウダー併用は、肌に合うものを探せれば、一方使用より、
格段、肌もきれいにみえますし…特に写真のアップでよくわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗顔!大事ですよね!
10年も併用されているんですか~。
それだけ続くと言うことはやはり効果ありなのですね。
私はリキッドとパウダーとはちがうメーカーなので
そのせいか、たまにパウダーがよれてしまいます(泣)
どっちかっていうとパウダーの方が合っていないのかも(T_T)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/19 22:12

 多少あるかもしれないですね。

厚くなりますから。シミやそばかすのカバーが目的で塗っているので厚くならなければ意味がないのですけどね。(リキッドを厚く塗ると崩れやすくなりますね。)単に、マットに仕上げたいとか崩れにくくするのが目的ならおしろいをつければいいのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リキッドを厚く塗ると崩れやすいんですか~!
知りませんでした…今度から薄めに塗ってみます(>_<;)
崩れにくくするためにリキッドとパウダー両方
使おうと思ってたのですが、おしろいで十分なんですか…('o')
あんまり肌に影響するようにしたくないので
頑張ってみます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/19 22:07

ないですよ



ファンデーションの上には白粉(おしろいと読みます)をのせて化粧崩れを防ぐのが正しいベイスメイクの作り方です

コーセー化粧品がS50年ごろファンデーションと白粉を一緒にしたフィットオンというパウダリーファーンデションを売り出しヒット商品になりました
そのあと粉分を多くして化粧崩れしにくくしたリキッドなども発売されるようになったのです

そのなごりでリキッドのあとにパウダリーファンデーションを白粉がわりに使用するわけです
ですから肌に悪いということはありませんよ
朝リキッドでベースを作り出先で化粧崩れしたときはパウダリーファンデーションで化粧直しをする方は非常に多くいまでは中心的存在ですね

いまでも化粧崩れしにくいベースメークをするのならばファンデーション+白粉ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もごく最近、リキッド&パウダリーにしてみたのですが
母に「なんかほんとにきびとか隠してますって感じ」
と言われてしまいました…(汗)
私は、両方使ったほうが良い感じになるっぽいのですが
まだ研究中です(^^;)
ファンデーションにそんな歴史があったのですね~
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/19 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!