dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私のベースメイクは今まで下地+オイルコントロールパウダーのみだったのですが、本当にすぐ崩れてしまうので、そろそろファンデーションを購入しようと考えています。

でもファンデーションに関して知識が全くなく、テスターで試してみてもいまいちわかりません。

質問は、

1. オイリー肌の場合、リキッドとパウダーどちらがいいのでしょうか?
(「リキッドファンデ+フェイスパウダーがいい」、「湿らせて絞ったパフを使ってパウダーファンデをはたくといい」、「リキッドファンデに乳液を混ぜて使うといい」等々、いろいろ聞いて混乱しています…。)

2. 私が欲しいのは、
・テカりにくい
・崩れにくい
・ナチュラル(厚塗りっぽくならない)
・肌が荒れない
・¥2000~3000前後
のファンデーションなのですが、全部満たしていなくても結構ですので、おすすめやアドバイスがあれば是非教えてください。

以上の2点です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは!

オイリースキンのファンデ選びですね、夏でしたら、2ウエイタイプ(スポンジを乾いたまま使うOrぬらして絞って使う)をスポンジを水でぬらし、硬く絞った上に、化粧水を少し足して、使うと乾燥もしなくて、崩れにくいと思います。
理由はスポンジにつけた水分が蒸発する際にファンデーションが肌に密着し、乾いた後は出てきた脂を吸収してくれるからです。

各メーカー20台前半をターゲットにしている商品は価格も内容も-kinako-さんの要望を満たしてくれていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スポンジを濡らして使えるパウダーファンデにそんな効果があったなんて知りませんでした!ぜひ試してみたいと思います。

2ウェイタイプのファンデーションは、どこのメーカーでも出しているものなのでしょうか?どこがおすすめでしょうか?

#NO2です。

2ウェイファンデーションですが、いわゆる夏用ファンデーションは大抵2ウエイファンデーションになっています。

お勧めメーカーですが、気になるメーカーに行き、サンプルをもらって、丸1日様子を見ることをお勧めします。
やっぱり、肌に合う、合わないがありますので・・・。
メーカーにより、結構違いがありますので、顔を半分ずつ塗り分けると分かりやすいですよ!

お気に入りが見つかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!早速そのように試してみようと思います。

ありがとうございました。

ファンデについては人がイイ☆と言っていてもそれが自分に合うとは限らないので控えさせてもらいます。

私もテカリ・化粧崩れがひどくかなりのオイリー肌だと思っていたのですが、お肌チェックをしてもらったときに水分量が極めて少ない乾燥肌と言われ、スキンケアで水分を肌内部に取り入れるようにとアドバイスを受けました。
今は洗顔→化粧水→美容液→乳液のスキンケアのあと、下地→リクイド→パウダーにしていますが、前ほどテカリ・化粧崩れが気にならなくなりました。
肌を触ってみてもしっとりしてファンデがピタッとくっついてる感じです。

質問者さんも一度お肌チェックをされてみるといいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、間違ったケアをしていたら、どんなにメイクでがんばっても効果半減ですよね・・。

一度行ってみようと思います。

こんにちは。

24歳・女です。
私もオイリーで、ファンデーション選びには悩んできましたので、お気持ちがよくわかります。
スキンケアをどんなに頑張っても、限界がありますよね…^^;

さて、そんな私がやっと「コレだ!!」というファンデーションを見つけることができました。
TRINITY LINEという、ドクタープログラムのコスメです。
私はリキッドのほうが密着してよいのではないかと思います。
テカりにくく崩れにくく、うまく塗ればナチュラルに仕上がりますよ。

ただ、値段が、ご予算より少し高めかな…
質問者さんの年齢はわかりませんが、コストパフォーマンスはかなりよいので奮発してみるのもいいかもしれませんよ。

http://www.trinityline.com/

この回答への補足

質問者は19歳学生です。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、リキッドのほうが崩れにくいのですね。

トリニティーラインは、以前貰ったサンプルが残っていたので、試してみようと思います。