dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

肌が弱いのですが、雑誌のモデルのようなツヤ肌メイクがしたいです!
ツヤっぽい(仕上げ)質感をつくるには、やはり下地が大事ですよね。
ですが先述の通り肌が弱い為、雑誌や口コミでオススメしているものを使ってみたいとは思うのですが怖くて躊躇してしまいます・・・。
 ワタシは平面顔で、メイクしてもくすみは消えず、のっぺりで華やかさに欠けるので(単にテクニックがないのかもしれません^^;)ツヤ&立体的メイクに憧れているのです。
 なので、ベースは今まで通り(下地にNOVの透明ジェル、ファンではdプロのパウダー)変えずに、その上からのフェイスパウダーやハイライト等でツヤっぽい仕上げにできないかと言う事を考えました。
本当であればここでも低刺激用で良いものがあればそれを使いたいのですが、思い切ってNARSの『ザマルティプル』を使ってみようと思うのです!外資系ですし、刺激が気になるところではありますが、ベースでワンクッションおいているので、(肌に直に塗るわけではないので)そこまで荒れたりしないかぁと。

質問をまとめますね。(すみませんとりとめのない文章で・・・^^;)

★肌が弱い為、ツヤ肌作りに良いと言われるアイテムを使って、下地やファンデでベース作りをする冒険はできません・・・。
★でもそんな弱い肌用でも肌を綺麗にみせてくれるオススメ商品がありましたら教えて下さい!
★ベース作りを変えずに、ハイライトやパウダーでツヤ肌をつくる事は可能ですか。何か良いテクがあればお教え下さい!
★NARSはクチコミ評価が高いので使ってみようと思ったのですが、やはり肌が弱いとアブナイでしょうか・・・。実際カウンターに行ってみようとは思っています。その前にこの場をお借りしてご意見を聞きたいデス!

・・・という事で、敏感肌でもできるツヤツヤメイクをご指南下さい!
よろしくお願い致します!!m(_ _)m

A 回答 (2件)

私も肌が弱くて苦労しています。

私の場合dプログラムとかも合わないのですが…アヴェンヌの敏感肌用化粧水でも顔が痛くてダメなくらいです。
基本的に肌のことを考えると化粧水・乳液・下地を刺激の無いものにしていればファンデの負担も少ないと考えています。
立体的にする為にはファンデを標準と少し濃い目の2色を塗り分けて立体感を作って、Tゾーン等一番尖っている部分にホワイトのパウダーをうっすらと入れるだけでもかなり立体的にいい感じに仕上がります。
私のオススメはカバー力は薄いですがファンケルの化粧品が全然刺激が無くて本当に肌が荒れている時のお助けアイテムになっています。
使っているアイテムとしては基礎化粧品とコンシーラー・ファンデ・チーク(ハイライト付き)。
お店の人に相談するとメイクカウンターで丁寧にメイクして説明してくれるのでご近所のお店をのぞいてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.fancl.co.jp/Fh/House?key=list&loc=style
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ファンデの2色使いですね!参考になりました!ファンケルはちょこちょこ使っていたのですが、今度じっくりショップをのぞいてみようと思います。ありがとうございました。

ええっ??ノブのモイスチュアジェルを下地に

使っているのですか?

これでは肌のくすみもカバーできませんし・・・。
↑これは保湿ジェルですよ???

肌が弱い人は本当に低刺激の日焼け止めなどを
下地に使う方がよいと聞きました。

私は基本的にはクリニークを使っていますが、
肌の状態によってノブに変えたりしています。

私はアレルギー体質なのでニキビができやすかったり
肌荒れしやすいのですが、質問者様の『肌が弱い』っていう根拠は何ですか?

海外のものは特に止めたほうがよいでしょうね。
私の場合、グロスや仕上げのパウダー(海外)を
使ってもかなり荒れてしまいます。

海外のグロスを使うと唇がペロっとめくれてしまうくらいに荒れてしまいます。

現在は肌荒れもニキビも落ち着いてきれいなお肌を保っていますが、アレルギー体質のため上は目指しません。
ツヤ肌っていうのは、まずは肌の角質除去から始まり
保湿・下地~それからの問題でしょう。

お肌が弱くてツヤツヤメイクに憧れるのであれば、
やはり最後のパウダーにパール感のあるものを
使用するのが一番かな?と思います。

私の場合あまり肌に負担をかけないようにメイクするようにしています。
でも、アイシャドーもマスカラもチークも全て
しています。

大体はクリニークの店頭で試しにカラーを入れてもらって荒れないようなら購入しています。

店頭で実際にお化粧してもらってみるのが
一番良いですね。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。NOVは『ベースローション<化粧下地>』と記載のあるチューブに入った透明ジェルです。下地と書いてあったので下地に使っていたのですが・・・>_<
『肌が弱い』のは身体はアトピーだからです。今は顔にアトピーはありませんが、アレルギー体質である事は間違いありません。説明不足でした。
 メイクより、モトとなるスキンケアをしっかりやらねばと考えさせられました。ありがとうございました。