アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は24才の女です!!

いままでキチンとメイクした事がなくてやっと
最近そろそろしなきゃ・・と自覚してきたんですが
ファンデの色が分からなくてここの似たような質問を
見て美容部員さんに、見てもらうのがいいって書いてあったんで、色を見てもらって
塗って貰ったんですけど、なんか見慣れないせいか
やたら白いような気がしてその時に
美容部員さんにも、「顔、白くないですか?」って
きいたら、こんなもんだよーっていってたから
とりあえず買ったんですが
大丈夫なんでしょうかねっ??

多分、見慣れないって言うのが大きいと思うんです。
しかも、いろいろ上手にぬれるように家でためしてるんですがまだ、外には塗ってってないんですよー。

家の明かり(夜)で見るとなんか顔色が悪そうな感じなんです。どうしていいものか外には怖くて塗っていけません!!
私の肌は、黄色っぽい方だと思います。
よく、顔色悪いねって言われます。

そのファンデも、けっこう暗めなんですが
合わないんでしょうか?
それとも、思い過ごしでしょうか??

ちなみにレヴューのリキッド使ってます。
あと、美容部員さんにおすすめされた
レヴューのフィニッシュパウダー使ってます。
この粉、たくさん付けてもOKって言われたんですが
たくさん付けるとよけい顔が白いような・・(汗)

良きアドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

おそらく今までファンデーションを使っていない顔を見慣れていたので、顔色が違って見えるんでしょうね。

美容部員の方が合う色を選んでくれたとしても、自分の肌と全く同じ色と言うことはないと思います。

ファンデは自分の顔色より明るいものを選ぶと白浮きして見えます。だから、自分の顔色より、少し暗めの方がいいと言われるときもあります。

少し暗めに思われるなら、厚塗りせずにつけれバ大丈夫じゃないですか?その後パウダーをつけて。たくさんつけたとしても余分な粉は払った方がいいと思いますよ。

気になるようだったら、首までパウダーをつけることをお勧めします。顔と首の色がくっきり違うと変です。

後チークはつけてますか?チークがないと、顔が平面的に見え、顔色が悪く見えるかもしれません。

お友達にみてもらうのもいいかもしれませんね。

やっぱり24くらいになると、お化粧をしていた方がきちんとして見えると思います。がんばってくださいね!慣れですよー!!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます!

チークはまだ初心者なので付けてないです。
でも、チーク付ければ顔色変わりそうですね!!
がんばって勉強したいと思います。

もっと、早くメイクの勉強すればよかったです。
まわりは私がメイクしてないってずっと分かってるから、なかなかメイクして行きずらいってあるんですよね~。
でも、がんばっていろいろ勉強します。
ありがとうございました!!

こんにちは。

○選ぶ時
 午前中にカウンタへ行きファンデを塗ってもらう→夕方に買いに来る。時間を置くことで衝動買いが避けられますし、持ちの良さ・発色の良さが分かるのでオススメです。
 家族に聞く。美容部員さんや友人はお世辞を言うかもしれません、母親や姉妹に色を見てもらったら本音が聞けると思います。うちの母親なんて「あんた、それ似合ってないよ」って残酷なほどストレートに言ってきます(笑)

○白く見える?
 確かに、塗りたての時は合ってるファンデでも、誰でも少し白っぽく見えると思います。ファンデは少し時間を置いて肌に馴染んでくると、落ち着いて見えるので様子を見てみてはいかがでしょう?
 チーク、口紅を塗ってますか?どんなに肌の色に合っているファンデを塗っていても、唇の色がくすんでいたり頬に血色がないと顔色が悪く蒼白して見えることがあります。健康に見える、オレンジとピンクの中間の色のチークがオススメです。少し赤みをさして様子をみてはどうでしょう?
 下地クリームの色はどうでしょう?ファンデの色が合っていても、下地クリームやコントロールカラーなどベースの段階で白過ぎると、ファンデが合っていないように見える場合もあります。

○ホントに合っていなかったら。(リキッド)
 1 ハイライト代わりにTゾーン・頬の高い位置のみ使用する。
 2 薄く顔全体に塗ったら、それより一段暗い色のルースパウダーをはたいて白っぽさを落ち着かせる。

3 少し暗い色のリキッドファンデと混ぜて使う。

4 ベースカラー(下地)で色を調節しておく。

顔のパーツにより、2色、3色のファンデを分けて使う人もいます。人の肌の色はみんな微妙に違いますし、顔の場所によっても色が違うので、工夫してみれば良い方法が見つかると思います。(長くなってすみません)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。
選ぶときもいろいろあるんですね。
初めてなもので、美容部員さんにいわれるがまま
おまかせしちゃった所ありました。

チークは塗ってないです。口紅は塗ってます。
下地クリームはファンデを買うときにおすすめされたのを買いました。
まともに1日つけて外出したことないんで
今度、がんばってつけてって様子見てみたいと
思います。姉にも聞いてみようと思います。

2色3色を分けて使う人ってすごいですね!
ちょっと尊敬!私もメイクが上手にできるようにがんばりたいと思います。細かくありがとうございました。

はじめまして。

私のでる幕じゃないかなぁとも思いましたが
こないだレビューのパウダー買いに行って
店員さんに止められたもんで。
(若いヒト向けだからとやんわり止められました)

レビューのパウダーはちょっと光るタイプですよね?
だからなお白く感じるのかもしれませんね。
乱反射とかでくすみとかが消えるので白く見えるのかもしれません。
始めのうちはパフでお粉つけた後、大きいフェイスブラシで、
さっとはらってみてはいかがでしょうか?
そのうち慣れてくるとそうしなくてもつけ過ぎと思わなくなったりもしますし(つけ過ぎなくもなる)

あとは他の方も言っていましたが、チークですね。
あと明るめのリップ(濃い色は顔がもっと白くみえるから注意!)をえらんでみてはいかがでしょう?

私は顔色を白く見せたいので逆のことをしている立場ですが。
参考になればどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

パウダーは光る感じですねー。すごくサラサラしてて使いやすいんですけどやたら白いんですよ。
gasuさんのいったみたいにやってみます。

リップは明るめがいいんですね!試してみます!
ありがとうございました。